アルバ・ゴールドは、グリフィンドールの四年生だ。かの有名なハリー・ポッターの一つ下の後輩であり、彼の熱狂的ファンであるコリン・クリービーの無二の親友でもある。


 そんな彼はいま、偉大なる先輩、ハリー・ポッターの指導の元、ダンブルドア軍団 ――― 通称 DA の活動に参加している。


 今日の課題は「失神術」だ。ついうっかり手加減を忘れて、ペアのネビル・ロングボトムを即行で失神させてしまい、アルバは、彼が目覚めるまで手持ち無沙汰になっていた。仕方ないので、周りの練習風景でも眺めることにする。


 すぐ近くで練習している双子のウィーズリーは、お互いではなく、なぜかザカリアス・スミスを狙って呪文を飛ばしている。いつもやっていることなので、どうやら彼のことがかなり気に入らないらしい。


 ぼけーっと見ていると、双子のどちらかと目が合った。あいにくとアルバは彼らの見分け方を知らないので、フレッドなのかジョージなのか分からないが、悪戯っぽくウインクをされた。



「アルバ! いま見たことは秘密だぞ!」


「うん、まあ、それはべつにいいけど、ウインクはよしてくれよ。男からされてもうれしくない」


「言うねえ」



 もう一人のウィーズリーが、クックッと笑った。それから、相方に杖を向け、まじめに練習を始める。アルバは彼らから視線を外して、親友の姿を探した。すぐに見つける。弟と練習中だ。呪文が的外れで、本棚をガッタンガッタン揺らしている。



「腕を勢いよく振りすぎだって、コリン」



 苦笑いしたとき、バーン! アルバの頭上で爆発音がした。



「ん? ――― うおっ?!」



 顔を上げて、慌てて飛び退く。間一髪。ついさっきまでアルバがいたところに、燃え盛る松明が落ちてきた。ブワッと熱風がアルバの顔を打ち、チラチラと火の粉が舞う。これだけでも、かなり熱い。直接ぶつかっていたら、火傷どころの騒ぎじゃなかっただろう。



「あ……っぶね……」


「ごめんなさい! 大丈夫?!」



 胸を撫で下ろすアルバの元へ、女の子の声が飛んできた。視線を上げると、人混みの間から、小柄な女子生徒が転がり出てくる。長い金髪が、炎の明かりを受けて、きらりと光った。



「ご、ごめんなさい! 失神呪文が、的を逸れて飛んでいっちゃって……」


「あー、いや、大丈夫。避けたから大事には至ってない」



 的外れすぎだろ。そう言いそうになったが、女子生徒の目に涙が浮かんでいるのを見て、呑み込む。女の子を泣かせるようなことは、英国男子として、したくない。代わりに、へらりと笑い、ひらひら手を振って「無事ですよ」アピールをする。



「ほんとに、ほんとにごめんなさい」



 足元でごうごうと燃え盛る炎を見て、女子生徒が眉を下げた。その背後から、べつの女子生徒が二人、顔を出した。一人は知らないが、もう一人はよく知っている……ハーマイオニー・グレンジャーだ。



 

The Colors Main Top