残酷な、言葉だと思った。(微糖)






お題サイトDOGOD69様より







穏やかな昼下がり。


桔梗の花がひっそりと咲く其処に、貴方はいました。


「燐、燐はいるかい」

「はい、此処に」

「よかった。いないのかと思ったよ」


庭に咲く桔梗のようにひっそりと余生を楽しむやもめが一人。

表舞台で咲いていたころは謀将などと言われていたが、今では穏やかなただの老爺となっている(見た目はそのように見えないのだけれど)。


「屋根裏におりました」

「そんなところにいなくても、私の部屋にいればいいのに」

「元就様を敵より守るのが私の役目ですから、休んでなどおれません。第一私は忍です」

「私を狙うような物好きなんていないから大丈夫さ」


毛利が中国一の勢力となり、孫である輝元様に委ねる前からこの方はこの調子。

いつも穏やかに笑って、当たり前のように私を人として扱う。

屋根裏に忍ばず、並ぶことを良しとする数奇なお方。



主を守れない忍など、何の意味を持つのか。

常に主の御身を守ることが宿命であるのに。



「ご命令がないのであれば御免したいのですが」

「んー、君と話がしたかったじゃ駄目かな」

「私は貴方のお命を守る影、日の当たる場へそう出てはいけない存在なのです」

「それが掟なのかい」

「いかにも。我が一族の掟に御座います」

「そうか、困ったなあ」


寝癖のついて頭をがしがしと撫で、困ったような笑みを浮かべている我が主。


どうして。

私など使い捨ての駒にしかすぎないであろうに。



「燐、命令してもいいかい」

「はい、何なりと」

「これからお茶を淹れて団子でもつまもうと思うんだけれどね、一緒にどうだい」

「・・・はい?」

「困ったことに私は茶を点てるのがそんなに上手じゃあない。君の方が上手にできると思ってね、茶道はわかるかい」

「ええ、まあ人並みには」

「なら決まりだね。さあて、女官にお団子を買いに行ってもらおうかな」


書を読んですっかり固くなってしまったのかのびをしながら、廊下へと向かおうとしている主の背をしばらく見ていると、ようやくおかしなことに気が付いた。


「あ、あのっ、元就様」

「あ、よもぎは嫌いかい?」

「そうではなくっ、まさか今のが命令ですか」

「そうだよ?」


小首を傾げきょとんとした顔をしている、さも当たり前と言うかのよう。


「ですが、忍は忍らしく影であり続け、主を守らなければ・・・」

「一族の掟、というのは命令ですら破ってはならないのかい」

「申し訳ありません」

「でもね、それでも君を側におきたいと思ってしまうんだ。年甲斐もなくね、はは」



ああ、この人はどれだけ私を狂わせるのか。

捨てたはずの人の心が、胸を温かくする。


なんて温かい人なのだろう。


なんて残酷な人なのだろう。








こころが解ける音がした。








end

(とくり、とくり)

[ 60/71 ]
[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -