間隔の共有化(甘)










お題サイトDOGOD69様より







※現パロ









自宅から歩いて数分の、いつもの駅。


いつもの駅のホームのベンチ


オレンジ色のそれの一番右はこの時間、私の特等席となる。


20分おきに来るいつもの電車は、私が通う大学の最寄り駅まで走る。



「あ、」



お気に入りの本屋でたまたま目に入った本を購入した。

ふだんはあんまり読まないけれど、大河ドラマの小説版。

最近、大河ドラマとか流行ってるし、今日はこれを読もう。


何ページか読み進めたところで、ちょっとお疲れ気味のサラリーマンと、ちょっと厚化粧のOLがホームに下りてくる。

いつもの光景だ。


きっと、あの人たちもベンチに座る私の光景も、いつもの光景になっているんだろうけれど。


そこからまた数ページ。


あ、あの足音は。



(私の大学から4駅くらい先、だったかな)



学ランを着た、高校生。

名前はわからないけれど、いつも持っているバッグに刺繍で学校名が書かれている。

部活動のチームみんなで買ったのかもしれない。

学校名の下に、ご丁寧にも部活動名までも刺繍されているのだから。



(また、歴史書だ)



彼もまたこの時間は本を読む。

けれども私が読むのはよくある恋愛小説とかミステリー小説とか物語で、彼は歴史書か歴史が絡んだ文庫しか読まない。もしかしたら日本史が好きなのかもしれない。


(若いのに渋いなあ)


なんだか、私が読んでいるフィクションの小説がちっぽけに思えてきた。

思わずため息をはいてから、また彼を目で追った。

風が吹くと、さらさらしてそうな彼の髪は風に揺られて、髪で精悍な彼の顔が見えた。



・・・やだ、私ったらなんだか変態みたいじゃない。




「まもなく電車が参りまーす。黄色い線の内側に下がってお待ちください・・・―――」



ああ、もうっ。


たまには空気読んで、ちょっと遅れて来なさいよね。


(そんなこと思っても、遅れるわけないんだけれど)



「それ、おもしろいですか」

「え?」

「あ、すみません。私、日本史に少し興味を持ってて、その、あなたの読んでいる本が目に入って、」


お声をかけてしまいました、そう告げる目の前の彼は、私の描いた幻想だろうか。

もしかして、今は夢のなかだったりして。


「あの、ドラマは見てたんですけれど、小説はまだこれだけしか読んでなくって・・・」


今日買ったばかりのそれは、まだ一章も読んでおらず、内容もぜんぜん進んでいない。

それに、おもしろいかと言われたら正直そうでもないように思える。やっぱりドラマの方が映像もあるし楽しい、のだろうか。


「あ、そうですよね。すみません」



そのとき、


電車がホームに到着した。



「もし、よかったら読み終わったら感想教えましょうか」

「え、いいんですか!?」

「はい、遅くなると思うんですけれど」

「お願いします!」





”やくそく”





ちいさな、やくそく


電車に乗る私の足取りは軽かった






to be continued... ?





(え!?噂の高校生と!?)
(うん)
(やったじゃない!大進展!)

[ 24/71 ]
[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -