やっぱり君も女なんだね(微糖)





ふんわりと太陽の光が包む


丑三つ時に降った雨は紫陽花たちを

きらきらと輝かせては地へ還ってゆく



つるりと葉を滑って、最後に一度光るその姿を



静かに眺める蛙たち




その蛙たちの歌声を

小耳にはさみながら



人は恋をするのかもしれない








「ねえ、どう思う?」

「んー?何がだい」

「源氏物語」

「君はいつもそれを読んでいるね」

「何回見ても飽きない作品だもの。それに、そういう貴方だって何度もその本読んでいるじゃない」

「うーん、本当は執筆がしたいんだけどね」



互いに視線は手のなか。

背にあるぬくもりを感じつつも、目の前に続く文字を追う瞳は止まることはない。


時折、姿勢を正そうと動いたぬくもりに視線を向けては、また何事もなかったかのように手のなかへ戻っていく。


「余生もそんなに長くありませんのに。おとなしく執筆をしたほうが良いんじゃないの?」

「君は恋に恋する乙女のままだね」

「失礼ね、女は幾つになっても乙女なのよ。どんなに年をとろうと、紫の上のように少女のままなのよ」


ふふ、と微笑みながら少しだけ背の方へと視線を向けると、彼もまた自分の方を見ていた。

きっと長年連れ添った自分たちだからできるのかもしれない。


「私が果てたら、私に似た紫の上を探すつもり?」

「おや、私に光源氏になれと言うのかい?」

「そうではないけれど、私よりも若い娘の方が美しいでしょう?」

「君は君だ。私にとっては糟糠の妻のような存在なんだよ」

「あら、そんなの初めて聞いた」

「いつも思ってはいたさ。君があまりに可愛らしいことを言うものだから、つい口に出してしまったよ」


がしがし、と頭を掻きながらほんのりと少しだけ赤らめる夫。

なんだか昔の光景のようだ、ずいぶん自分も年をとったのだと思うと考え深くなるけれども。


「私がいつそのようなことを?」

「君が先に私の元から去っても、私は生涯君だけを愛するつもりさ」


ああ、私は嫉妬していたのか。

これも年の功か、冷静にそう思えた自分が可愛らしいだなんて。



「あなたも変わり者ね」


「それだけ君に溺れているということさ」


「そうあることを願いますよ」


「ふふ、でも君が言ってくれるとは思わなかったよ」






「・・・手が止まっていますよ」

「それは、君もさ」






どうやら本当に女という生き物は、


どれだけ年を取ろうとも乙女のままらしい。






ふんわりと太陽の光が包むなか



ふんわりと微笑む姿に




少しだけ胸が高なった











end

(言うなら君は桐壺のようさ)
(・・・私は貴方の母ではありませんよ)
(それだけ君を愛し続けているってことだよ)

[ 54/71 ]
[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -