まじですかスカ


昼休みに教室の一角を陣取って、机を並べてキャッキャしているのは我がグループである。元気、明るいと言えば聞こえはいい。派手な容姿に派手な性格。いわゆるギャルというカテゴリーに属するこのグループは、今日もワイワイと盛り上がっている。


「みぃちゃん今日可愛くね?デート?」

「わかっちゃった?今日は放課後デートで〜す」

「彼氏大学生だっけ、羨ましー」


クラスの他の子たちよりも短めのスカート、他の子たちよりも色素の薄い色の髪の毛をくるくるに巻いて、他の子たちよりも濃いメイク。恋愛だって他の子たちよりもたぶん派手だし、経験豊富。これが他から見た私たちのグループのイメージだろう。

それはとても当てはまっている。


「そろそろ彼氏また作ろっかなー。ね、ひそか!」

「え?そ、そうだねぇ〜欲しいね彼氏」


ただそれは、私を除いての話なのだ。

他の子たちよりも短めのスカート、他の子たちよりも薄い色の髪の毛をくるくる巻いて、他の子たちよりも濃いメイク。それはみんなと変わらない。けれど恋愛に関しては慎重なのだ。経験豊富なんて程遠い。みんなの恋愛話はたくさん聞いているけれど、私自身の話すネタはこれっぽっちもない。

しかし、好きな人はいる。


「うちも彼氏とイチャイチャしたーい、前の社会人とヨリ戻そっかな」

「やめとけって、高校生狙う大人とかキモいだけじゃん」

「どうせデートとか言いながらまたご飯からのホテルの繰り返しだよ。前それで泣いてたのなおピじゃん」

「そーだけどさー!」


みんなの会話を聞きながら、手鏡を取りだして前髪をチェック。メイクが崩れていないかサッと確認してグロスをぬり直す。現在時刻は12時56分。あと4分で午後の授業が始まる。そして私たちが占領する机の一つの所有者、孤爪研磨くんが教室へと帰ってくる時間だ。


「…………」

「孤爪くん」

「…………」

「今日も机ありがと!」

「……うん」


私たちには近寄りがたいのか、占領されている机を遠くから毎日眺めては、教室の入り口付近でため息をつく孤爪くん。それを見かけては声をかけてこちらから彼を呼ぶ。そうするといつも、聞き逃してしまうかもしれないくらいの超小声だけど、ちゃんと返事をしてくれる。


「彼氏もいないのに授業にも出なきゃとか、やってらんねー!」

「なにその謎理論」

「ひそかだって彼氏欲しいっしょ?」

「そうだねぇ、欲しい。彼氏はマジで欲しい」

「珍しくひそかが食い気味」

「んじゃー今度合コンすんべ!合コン!」


ウェーイと最後まで騒がしくしながら、各々の場所へと帰っていく友人達。それを見届けてから素早く教科書をロッカーから取り出して席につく。

隣に座る孤爪くんは、やっと落ち着けたとでもいうような安堵の表情を浮かべながら、今日もゲームに熱中している。チャイムが鳴っても先生が来るギリギリまで粘る姿をぼーっと見ていると、不意に顔を上げた彼とパチリと視線が合った。

これは、話しかけるチャンスだ!


「そのアプリゲームって難しくない?」

「……やってるの?」

「うん。毎日孤爪くんがめちゃやり込んでるの見て、面白いのかなぁって思って」

「………そう」

「でも全然ボス戦まで辿り着けないんだよね。やってもやっても負けちゃうの。どうすればいいんだろ」

「………レベル上げて武器強化してフレンド特効揃える」

「なるほど!参考にしよ!」


少しでもいい。ほんの少しでもいいから共通点が欲しい。ゲームには正直そこまで興味ないけど、孤爪くんがやっているのをみて同じのをダウンロードしてみた。

何とかして話題を手に入れたい。何とかして話しかける口実を得たい。どんな形でもいいから少しでも私に興味を持って欲しい。不純な動機かもしれないけど、それでも出来る限りのことはしたい。


「こういうゲーム、やるんだね。館さんも」

「本当はゲームとか普段はあんまりやらないんだけど、やり始めてみたら結構楽しくてハマってる!」

「へぇ」

「そうだ、孤爪くんフレンドなってよ!ボス倒したいし!」

「…………え」

「いーじゃん!お願い!ホラ、これ私のID!」

「……………………」


チラチラとこちらを見ながら、おずおずとIDを入力してくれる孤爪くん。タイミングを見計らって、いつかフレンドになりたいと思っていたけど、まさに今がその時だ。少し強引にでも誘ってみればちゃんと登録してくれる。そして孤爪くんは優しいから、一度登録したら知り合いをフレンドから外すことはたぶんない。ないと思いたい。


「……弱」

「失礼だな!これでも頑張ってるのに!」

「…………」

「てか孤爪くんすごくない!?なにこのレベル!装備も見たことないのばっかなんだけど!孤爪くん一人でボス倒せるんじゃない!?」

「さすがにそれはない」


会話が、できている。会話と言っていいのかわからないくらいに、一方的に私が喋り倒している気もしなくもないけど。それでもとても嬉しい。なかなか口を開かない孤爪くんは、さりげなく話しかけてもいつも一言二言で終わってしまう。最悪目線だけくれて無視だ。それなのに!今日はフレンドにもなれたし、こんなに会話が続いた!とってもいい日だ。神様ありがとう!

喜びに浸っていたら先生がやってきた。もう少し遅くていいのに。そしたらもっと話せたかもしれないのに。

机の中に入れようとしたスマホがブルッと震えた。アプリを開くと、「彼氏いない組、放課後マック」となおピから短いメッセージが届いている。彼氏いない組なんて言い方しないでよ!と思いながらも、了解のスタンプを押した。

今のこの気持ちの昂りを話したい。いつもよりたくさん話せたんだよ、共通の話題も出来たし、フレンドにまでなれたんだよ!みんなに聞いてほしい。でも言えない。私が恋をしているだなんて。しかもその相手が、孤爪研磨くんだなんて。

彼氏が欲しい?欲しいに決まってる。だけど私はただ男とイチャイチャしたいわけではない。好きな人と付き合って、好きな人とイチャイチャしたい。孤爪くんとのそういうのは全く想像できないけど、それでも私が好きなのは、隣の席のこの静かな男の子なのだ。

見た目そこ金髪だけれど、目立つのが嫌いで、目立つ人もたぶん苦手。決してうるさくはせずに、いつも教室の隅で1人ゲームをして、極力人と絡まない。

私たちとは正反対の人物である。

それでも私は、わかりやすく簡単に言えば、超が付くほどの陰キャである孤爪くんのことが、本気で好きなのだ。




戻る 進む


- ナノ -