読書録 | ナノ

読書録・児童書メモ≫Topに戻る




   

##amz_4314010878##
ノンフィクション。面白サバイバルなのかと思いきや、フリーエコノミーを理想とする著者がとても真面目に取り組んでいてびっくり。

##amz_408760635X##
吸血鬼もの。小野不由美『屍鬼』の元ネタとしても有名。

##amz_4061827790##
世に出れば国を揺るがしかねない秘密をはらんだ本を、合法非合法を問わず、あらゆる手段を用いて入手する書物狩人シリーズ第4弾。今回はテロリストの手に渡った「災厄の書」を巡る一騒動。ちなみに主人公は銀髪の謎めいた日本人青年です。

##amz_4488416012##
ニューイングランドの片田舎で死者が相次いで甦った。この怪現象の中、霊園経営者一族の上に殺人者の魔手が伸びる。死んだ筈の人間が生き還ってくる状況下で展開される殺人劇の必然性とは何なのか?自らも死者となったことを隠しつつ事件を追うパンク探偵グリンは、果たして肉体が崩壊するまでに真相に辿り着けるのか?
……と言う非常にユニークな設定のブラック・コメディ・ミステリー。




   

##amz_4488736017##
猫を媒体とするウィルスが流行り、一般人が猫を飼うことを禁止された時代。主人公の少女は庭に迷い込んだ野良猫を拾い、検査官に追われながらも猫を守る決意をする――。
逃亡劇はありきたりだったけど、ラストが予想外で爽やか。

##amz_4150411557##
ゾンビ(吸血鬼)もの。物語の舞台は1976年で、随分昔に書かれた小説だったんだなぁと。
ウィル・スミスで映画化されたものは見ましたが、原作のラストの方が容赦ない……!でも私はこっちの方が好き。
孤独なサバイバル生活は胸がときめきますが、映画ではあんなに出てきた犬が原作だと中盤にちょっとしか出てこない(´・ω・`)

##amz_4125011621##
語り口が上手いし、キャラの訛り口調があざとくないのに可愛い!国ごとに災獣と言う守護神が住んでおり、ちょっと十二国記っぽい路線?

##amz_4048708244##
古書に関するシリーズ2作目。個人的には「時計仕掛けのオレンジ」の話が好き。

##amz_4087714144##やっぱり売れてる作家さんの本は面白いんだなぁ。事件解決の為に嫌々ホテルマンになりすます刑事が、徐々にプロっぽくなっていくのが見応えがあった。




   

##amz_4043898029##
ザリガニ怪獣に町が襲われるパニックもの。潜水艦に閉じ込められる子供達と自衛官の密室劇が面白かった。

##amz_4043898045##
自衛隊ラブコメ短編集。『海の底』の二人が本当にカップルになるなんて。

##amz_4048706985##
剣闘士の少年のオーソドックスな成長物語。

##amz_4125011230##
群像劇ファンタジー全3巻。主に王位を巡る争いと、隣国との戦いが物語の軸になります。最後の最後でツェドカ殿下の報われない暗躍に泣いた。

##amz_4150305218##
一作目からぼこぼこにされてる探偵だなぁ

##amz_4796661611##
友人がハマっていて。ドラマや映画も気になる。

##amz_4150719012##
登場人物も多すぎる。ので、ちょっと名前を覚えるのに苦労しました。美食家の探偵と助手とのやり取りが痛快で面白く、脳内でコルイドに変換したりしましたが、しかし残念ながら探偵は実は太っている設定なのでした……。




   

##amz_4101171319##
シルクロードを思わせる世界観。旅をし続ける男、ラゴスの半生を描いた物語。ロスト・テクノロジーの世界で、高度文明が衰退した後に人々がちょっとした能力を身につけているSF要素も入っています。淡々とした情景描写が、いかにも拠り所のない「旅」と言う雰囲気で好きです。

##amz_4334751393##
19世紀末のロンドン。身分を隠したボヘミアの王子と従者が主人公で、彼らが巻き込まれるミステリアスな騒動が連作式で綴られています。
友人が薦めてくれてずっと積み本になっていたんですが、これは面白かったー!!さすがスティーブンソン!特に『クリームタルトを持った若者の話』は盗賊sかコンキスタ組でパロってみたい!(※実際に書かせてもらいました)

##amz_4041100607##
夢が記録されデータ化される時代。「夢判断」を手がける主人公のもとに、とある事件の夢の解析依頼が入る。それは小学校で起こった児童の集団パニックで、解析が進むうち、死んだはずの女の影が浮かび上がり――。
恩田作品はとにかく魅力的な謎と、ぐいぐい引き込む不気味な語り口が好きなのですが、今回は個人的にぴんとこなかったかも。

##amz_4758411166##
辺境に追いやられた若き騎士が、不思議な街の守護精霊「レーズ」と出会い、自由都市を作っていく話。「レーズ」が実は地球外生命体なのですが、SFよりも歴史色の方が強く、主人公が街作りに奮闘する様子を描いています。中世ドイツを舞台にした小説が読みたいなと漁って出てきたもの。

##amz_4041000343##
コミック化するそうですね、おめでとう!今回は吸血鬼伝説の話。相変わらずこってこてですが、やっぱり吸血鬼は耽美系!

##amz_4043898010##
今まで『塩の街』『ラブコメ今昔』『植物図鑑』くらいしか読んでいなかったので、徐々に手を出していこうかなと。
空の中で正体不明の知的生命体「白鯨」と遭遇する話。無垢な異種族に弱い私としては、白鯨ディックの真面目な問答が可愛くて可愛くて。他の人の感想をぐぐってみたけど、あまり皆、ここ言及してないですね。ディック可愛いじゃないか……。

##amz_B005Q76D1M##
面白かったー!ディズニーは本当に物語の正当な楽しさを知っているなぁと改めて感じました!町並みがFF9っぽくて好き。あとフライパンは最高の武器!

##amz_B004BLKB5S##
ご先祖の受けた呪いで豚の鼻になっちゃった女の子、ペネロピが主人公。呪いを解く為には、「ペネロピと同じ名家出身の“仲間”が、ペネロピに永遠の愛を誓うこと」と言う、所謂美女と野獣の逆転版。豚の鼻になってもクリスティーナ・リッチは可愛かった。




    


「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -