先輩とのティータイム











「先輩なんて呼ばれるのは、久しぶりだよ」

「えっと、教授と呼んだほうがいいですか?」

「いや、君に教授だなんて呼ばれるのは、くすぐったいな」

そう言って紳士の優しい微笑みを見せる彼。
ときどき駅などで会うことはあっても、こうして喫茶店で話すのは初めてだ。

学生時代も、こんなことはなかった。

「グレッセンヘラーカレッジに寄っていくかい? 研究室でお茶でもどうかな」

「え、いいんですか?」

「ふふ、当たり前さ」

彼は車のドアを開き、レディーファーストで乗せてくれた。
もちろん後部ではなく助手席。

「それにしても、教授だなんて」

「はは、まだまだだけどね」

「デルモナ学長はお元気ですか?」

「ああ、もちろんだよ」


信号を過ぎ、バスとすれ違い、角を曲がり。


着いたのは、懐かしき母校、グレッセンヘラーカレッジ。


「散らかった部屋だけど、考古学を学んでいた君には興味深い資料もあると思うよ」

彼の研究室は、とても片付いているとは言えなくて、けれど彼なりの秩序をうかがわせた。

ついこの間ニュースを騒がせた出土物の資料もちゃっかりある。

「うわぁ…」

考古学が好きで好きで仕方がなかった。けれど職がなく諦めざるを得なかった自分にとって、その空間は無意識に目の輝く部屋だった。

「ははは、昔と変わらないねエレン」

「こんな部屋で毎日を過ごせるなんて、羨ましすぎます!」

「そうかな?」

ふふ、と笑う彼。

「誰もいない研究室でひとり、遺物や写真とにらめっこをするのは、なかなか寂しいよ」

冗談めかして彼は言った。
思わず笑う。

「先輩が寂しがるだなんて、想像できないです」

「いや、想像してもみなさい。月のない夜なんか電気の冷たい明かりだけで、仮面に囲まれて過ごす自分を」

「あ、自分に置き換えるとなんだか納得しました」

「そう、私も同じことさ」

彼は上着をフックに掛け、窓を開ける。

「そのソファーにでも座っていてくれ。紅茶を淹れるから」

「ありがとうございます」

彼はお湯のポットのほうへ向かう。
とりあえず言われたとおりにおとなしくソファーに腰掛けた。

改めて部屋を見回す。
考古学の資料の多さとすばらしさには相変わらずため息が出るが、

「誰にでも優しいんですね、先輩」

「なぜ?」

生徒から送られた物の多さが目立つ。
すこし寂しくなった。

「生徒さんにも慕われているみたいですし」

「…ああ、それは、」

こちらの視線が何に向いているかに気付き、彼は持ってきた紅茶をテーブルにそっと置いた。

「……クレアが作った、ナゾだよ」

「 ! 」

ものすごく触れてはいけない話題だったような気がした。

彼はそっと、カラフルで不可思議な立方体をを手に取った。
立方体が、さらにたくさんの立方体に分割されていて、一面に九つの正方形が見える。
くるりと一列を回転させ、彼はこちらの手のひらにそれを乗せた。

「おもしろいだろう? 全ての面で色をそろえる遊びなんだ」

そのうちきっと、どこかの会社が特許を申請するに違いない。

と彼は肩をすくめた。

「……1面しかそろいません!」

あれこれ試行錯誤してみたが、なかなか難しい。

バラバラの状態ならばこんなにも簡単なパズルはないだろうに、不思議だ。

「ふふ、貸してみなさい」

彼はいとも簡単に6面全てをそろえて見せた。

「うわ、すごい!」

「解き方を覚えてしまっただけさ」

そういって微笑む彼はきっと、何度も何度もこのナゾを解き、そしてクレアさんを想ったのだろう。

彼の笑顔は、あのときからいつも、強くあるための笑顔だ。
英国紳士であるための笑顔だ。

「お茶が冷めてしまうよ」

部屋に一つしかない2、3人掛けのソファー。
彼が隣に座った。

たぶん、普段は生徒たちがやってきて掛けるためのものなんだろう。

「砂糖はいくつ入れる?」

「あ、二個…」

彼の器用そうな指先が角砂糖をつかみ、二つ、紅茶に落とした。
ぽちゃん、と音を立てて、砂糖が溶けていく。

カップを手に取り、天井を見る。しばらく沈黙が流れた。

嫌な沈黙じゃないな、と思った。
心地いい。

「…」

「…」

ふっと、彼がこちらに目線を向けた。

それに気付いて、見つめ返す。

「…」

「…」

「…」

「…」

「……ぷっ」

思わず吹き出した。

二人して、あはは、と笑う。

「なんで私たち、見つめ合ってるんでしょう」

「すまない、ぼやっとしていたよ」

自然な笑み。
そうやって笑う、先輩が好きだ。

大学の頃のままの、先輩が好きだ。

「先輩」

「ん?」

「好きですよ」

「ああ、私もだよ」


(お互いに)
(ただ友人として)



Fin.




優しくてほのぼのなレイトンが好きです。
そばにいるだけで安心しちゃいそうですよね(^^*

たぶん、これから先も恋人設定にはならないと思います。
先生にはクレアを思い続けていて欲しいので><

甘々な夢小説はきっと、私には期待できないと思います。
シリアスしか書けないです。友達・妹扱い止まりです。
それでも良い方は見守ってやってくださいoyz

2011.7.12

Back To Professor Layton







「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -