社交辞令と赤ワイン











マリーはあるパーティに出席していた。
社長令嬢として。

「本日の来賓を紹介いたします…」

退屈と言えば違いないのだが、清楚なパーティドレスに身を包み、話が終わるまで来賓席でおとなしくしているしかない。

「…の社長令嬢、マリーさま」

拍手の中で軽くほほえみ、会釈をする。

来賓の紹介が続いていき、それが終わり、マリーもパーティ会場の華やかさの中へ混じる。

「いやあ、社長のご令嬢が、こんなきれいな方だとは」

「いえそんな。父がお世話になっております」

「これからもよろしくお願いいたします」

「こちらこそ」

当たり障りのない会話。社交辞令の典型。

「マリーさまとお話ししたと、帰ったら同僚に自慢できるぞ」

なにか聞こえてくる。こちらに聞こえるように言っているのだろうか。
目があったので、軽くほほえみ返しておく。

少し疲れて、ワインに口をつけた。

「マリーさま、よろしいですか?」

礼のない人だ、と思った。

一口飲み下し、グラスをテーブルに置く。
目線は声を発した彼の方へ…行くよりも早く、肩に腕を回された。

「 ! 」

彼はテーブルに置いたグラスを上品につまみ上げ、液体を揺らした。

そして、耳元でささやかれる言葉。

「君がローズの口紅など珍しい」

「――! あ、あなたは…ッ」

デスコール!

声を上げようとしたところで、唇に人差し指が当てられた。

「…今宵は、君の父君の取引先の社員としてきたのだよ、」

彼はこちらを見て、にこりと笑って見せた。

「マドモアゼル」

一瞬彼が変装の達人であることを忘れ、唖然とした。

確かに父の取引先の姿をしていた。いつも交渉に来る彼の。

「は、離しなさいよ。怪しまれるわ」

「好都合だ。"彼"のイメージを崩せば、有利な取引ができるだろう?」

――…なんだ、あいつ…。社長のご令嬢に取り入るつもりか?

――まあ、これをばらせば、奴もただでは済むまい…。

「……聞こえるかい?」

「あ…」

なんて恐ろしい男だろう。敵に回したくないものだ。
しかし…。

「なんで、そこまでしてお父様の会社に肩入れを?」

「そこまでして…? いや、これはついでだ」

「ついで? なんの?」

「君の肩に腕を回していることのね」

「ッ」

「…予想通りの反応をしてくれるから、からかい甲斐があるというものだ。…君の父親の会社には世話になっているからな」

まあ一種の社交辞令だな。

彼はつまみ上げたグラスに口をつけ、深紅のワインを飲み干した。

「! …それ、私のよ」

「ああ、知っているさ」

にやり、と浮かべる笑みは、デスコールそのもので。
知らず、頭が熱くなる。

「…マリー、大いに脈が乱れているが大丈夫かい?」

「き、気のせいよ。お気になさらず」

「それに熱があるようだ。君はよく熱を出すな」

「だから気のせいよ!」

「…相変わらず、プライドの高いお嬢さんだ」

「何度目、よ…」

さらに強く肩を抱かれ、フッと笑う吐息さえ耳朶をくすぐる。

「緊張することはないさ」

言われるがまま、肩の力を少し落とすと、いきなり肩をつかまれて視界が90度回転した。

驚いて顔を上げる。彼ではない彼が、彼の笑みを浮かべた。

すっと指先で輪郭をなぞられ、思考が追いついたときには、彼の瞳がすぐ近くにあった。

「じゃ、ん」

彼は小さく首をかしげていて、呼びかけても目線が合うことはなかった。
しかし、彼は小さく笑って瞳を閉じた。

震えるまぶたを落とす。

静かに、唇が重なる。

耳が熱くなるのが分かった。彼がそっと離れても、顔を見ることすらできない。
頭が真っ白になり、胸が熱くなる。顔を見られたくなくて、彼の胸板に飛び込んだ。

彼は背中に腕を回し、抱き留めて、髪を撫でてくれた。

その彼の手があまりにも優しくて。
嬉しくて。

周りのざわめきもなにも、聞こえなかった。




後日、
いつも取引に来る彼が、謹慎処分を受けたと聞いた。



Fin.




紳士なデスコール。初々しい夢主。
いつまでたっても初めてみたいな反応をするからデスコールさんに笑われます。

間接キスとか肩を抱かれるとか、個人的な趣味ばっかりです…。
ごめんなさいoyz

毎度毎度の駄文におつきあいくださいまして、
ありがとうございました!

2011.9.2

Back To Professor Layton







人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -