キミに極限愛を捧ぐ | ナノ



2009年度感想・考察ログC

夏の名残り

落書きは、
『最初に描いてた捏造妄想絵の途中経過。やはり嫌なところが残ってます…』
です。

12巻祭り状態も、ようやく落ち着いてきました。
読み返せばまだまだ熱く滾るし、新たな謎も出てきてます。
絶対禁制品とか、出どころがラフレシアとか。
さすが、正義を謳い、秩序を重んじるデニスの意思をもっとも引き継ぐ男、
眼鏡男子ヨハン、周辺にも目を光らせてますね〜。
ラフレシアが国として怪しい動きを見せてきたので、今後の展開が気になります。
なんせ、わずかとはいえマリアさんが子爵に連れまわされて、
社交界に顔を出していたであろうラフレシア。
マリアさんの過去話が読めるか…も?
あと、絶対禁制品!
いかにも怪しい雰囲気漂うこの響き。
アクゼルが使っていたバナナのごとき通信機(果たして携帯か、トランシーバーか?)も、
絶対禁制品でしょうか?
現代テクノロジーに通じる技術が、禁制品になってそうですが他には?
世界観に通じる扉が少しだけ開いた気がします。


夏の名残り

急に涼しくなり、部屋の掃除をしていても汗をあまり掻かなくなりました。
夏からこっち、何度も掃除してるはずなのに、
なぜかまだ落ちてるスクリーン・トーンの切れ端。
布団に付いてるとチクチク刺さり、稀にコップに浮いてることもあるトーンのカス。
熱かった夏(アンソロ)の名残りです。


次回アンソロ

お気づきの方も多いと思いますが、いよいよアジ/マリ・アンソロが実現に向けて、
活動を開始されました。
主催者・マッツ様のパッションには脱帽するばかりです。
リンクを貼ってあるので、PC環境の方は是非。
素敵なサイトです。
期待感マックスです。
私なんか、お題見てるだけで全てアジ/マリ変換画像が浮かびますね(笑)


拍手ありがとうございました!!

09/0923:39
コメント(0)


これは嬉しい

落書きは、
『髪は伸びても、顔や体型に変化の見られないマリアさん。
やっぱり二次性徴止まってるのかな』
です。
14〜5歳から侵入者稼業のマリアは、体を鍛えてましたが、
鍛えても筋肉つかない、身長伸びない、体重も維持するのがやっと…。
メイド時代と体型とか変わらないまま年月が過ぎてるように感じます。
性別論争か…。
難しい話ですよね。
ここまで引っ張ると、男女どっちに転んでも、どっちにも転ばなくても(無性中性)、
「ええっ!?」
って言われそうですよね。
読み始めたころは、女じゃない発言を尊重していたんで、
少年よりに見ていたマリアさんなんですが、今じゃ男じゃない、
もしくは男じゃなくされた可能性のほうが高いかなと。
過去の子爵話が書かれないと、マリアさんの秘密は解明されそうにない気が。
仲間だった子供の生き残りとか、子爵の従者とか、
過去を知ってる人間登場して欲しいです。
鬱展開になっても、今のマリアさんなら乗り越えられると思うし。




これは嬉しい

某動画サイトに、待ちに待った動画が!!
CD関連しかなかったのに、手描きMADを作ってくれた方が!!
おおっ、動・い・て・い・る!
カッコいい!

感動です。

自分には手の出しようがない分野なんで尊敬します。
絵コンテやカット割りなら、大昔に真似事やったことありますが。
元同僚ヲタに元アニメーターがいるんで、今度会ったら聞くだけ聞いてみよう。


拍手、ならびにコメント、ありがとうございました!!

次ページで、commentの返信します。


[1][2]

09/1022:36
コメント(0)


12巻・浮かぶままに

落書きは、
『12巻浮かぶまま、適当に落書き。
ここのやり取り、何回見ても女の子同士のお肌の相談』
です。
本編で特に語られてないマリアさんのポニーテール、
見た目がどんどん女の子になっていってるんですが、
髪を伸ばしてポニテにするマリアさんを見て、リーチェはどう思ってるんでしょうね。
少女漫画的妄想思考で行くと、リーチェに異性を意識させない壁を作るために、
より女性的に見えても、髪を伸ばしてアピールしてるとも取れます。

まあ、本編では全く語られてないことですし、単に絵師さんの乗りで
「評判悪かったら元に戻します〜」
みたいな話も書かれてましたから、関係無いんですけど。

髪の長さ一つとっても、色々と妄想的深読みをしてしまいますね〜。
12巻のリーチェは過ぎた年月以上に、成長して大人になっていて驚きました。
一番成長したの彼女じゃないでしょうか?
マリアへの思いも落ち着いていて、自分の苦しみよりマリアの苦しみを思いやってて、
いつか打ち明けて欲しい、どんなことでも受け容れられるから、
なんて、良い子!健気すぎる!!
次巻で参戦することになっても、つらい思いはして欲しくないですね。

次巻、SIX様パワーアップしてても、ヨハンがお持ち帰りされてても、
リーチェが参戦しそうでも、不思議と二人には死亡フラグを感じません。
ここまで長く、物語にかかわってきたキャラなんで、酷い目に合っても、
死ぬことは無いんじゃないかと。
…思いたいだけかもしれませんが、死なないと思います。

予想の斜め上をバサロ泳法で通過しそうな十文字氏ですから、
何があっても不思議じゃないし、覚悟は必要でしょうけど、
現在トマトと深く縁のあるヨハンと、マリアと縁のあるリーチェ、
死なない…んじゃないか…な?


本日、アナログ復調目指して、筆ペン画取り込みのフォトショ仕上げです。
明日は、やはり浮かぶまま描いた、例の目やに事件です。


09/1223:40
コメント(0)

今日はマリ/ユリ・リベンジ

落書きは、
『12巻やり残しマリ/ユリ・リベンジ編のラヴラヴ撮影会。
あまりリベンジにならなかった…』
です。
お互いに見惚れ合ってるラヴラヴな二人、どっから見ても、
立派な百合カップル。
出来上がった写真を見たら、飛燕は嫉妬するかな?
ユリカしか目に入ってなくて、ひたすら可愛い可愛いって言ってそう。
黒い人は最強ユリカ様相手じゃ何も言えなさそうだし。
男女ともに嫉妬の対象になるマリアさん、その美貌と仕草・口調の可愛さは、もはや罪。

ホントにマリアほど萌え要素をもち合わせてるキャラいないのに勿体ない。

少年と見ても

・男の娘萌え(メイド以外、女装してないけど)
・美少年萌え(腐女子の王道)
・BL要素萌え(逆ハー、イケメン揃い)
・ツンデレ萌え(通にはたまらん)

少女と見ても

・僕っ娘萌え(マニア大喜び)
・男装美少女萌え(男女ともに需要あり)
・ツルペタ萌え(すでにジャンル)
・ツンデレ萌え(た、たまらん)
・NL要素萌え(イケメンストーカー他沢山付き)

性別不詳と見ても

・人によっちゃあふた○り萌え(マニア多し)
・性別未分化萌え(→女化パターン)
・無性体天使+萌え(夢見る乙女好み)

まさしく萌えのてんこ盛りの玉手箱や〜なキャラなのに…。
逆に絞り込めないのと明かせない事があるのとで、
どの要素も押すことができないのが実情でしょうけどね。
で、それでもようやく最大会派のアジ/マリ・プッシュに踏み切ったと。
遅いよ、全く。
アジ/マリ人気を利用するなら、コミック連載中に豆Aでもっと押すべきだったと思いますね。
あとは、ターゲットにする読者層の年齢を上げることが必要なんじゃないでしょうか。
新規開拓するにしても、二桁以上の巻数で内容があれだと、中高生には厳しいです。
大学生〜社会人層の少しこなれたマニアックな人間をターゲットにすればいいのに。
大人がハマると、大人買いするからいいと思うんですよね〜。(自分がいい例)
内容から考えても、一般読者よりマニアやヲタク向きだと思いますし。
薔薇マリって、いわゆる素人受けタイプではなく、
玄人受けするタイプの本だと思うんですよね。
それも、こなれ過ぎてどっぷりつかった玄人ではなく、
まだ若い多少ヲタの水を飲んだことのあるくらいの人がちょうどいいんじゃないかと。

宣伝方法が問題ですけどね〜。


拍手ありがとうございました!
明日は男前モード・アジアンをお送りするつもりです。

次ページで返信します。

[1][2]

09/2023:34
コメント(0)


ひょっとしなくても?

落書きは、
『アジアン男前モード、今日はかなりちゃんとシリアスに男前』
です。
「しんぷる」で「すたいりっしゅ」を目指したんで、文字入れなしですね。
以前からやってみたかった、黒を使っての表現、普段のアジアンの髪に使う色は、
濃いブルーグレーですが、まっ黒を使って描いてみたかったんですよね〜。
モノクロでやれば問題ないんですけど、なんか味気ないし…。
どこかの記事で、パタ○ロ!の作者の魔○峰央氏がカラー原稿で、
「モノクロで唇にだけルージュをのせる、そんなカラーをやってみたい」
というのを読んだ記憶がずっと残っていて、そのノリで描いてみました。
アジアンを現す色として薄青色の瞳は外せないんで、
瞳とアクセントにペンダントトップの赤の2色のみ、色をのせました。
スッキリした線の綺麗な絵とか、か・可愛いっ!って叫びたくなる絵に憧れます。


ひょっとしなくても?

気付かなくてもいい事実なんでしょうけど、既刊の内容をざっと思い起こしてみて、

(…マリアさん、主人公だけど、マリアさん中心の話って、
Ver0とVer2とVer4の短編だけちゃうの?)

本編T巻
→ダンジョン探索モノ、ZOO メンバーまんべんなく活躍。

本編U・V巻
→SIX編、U巻はリーチェ、V巻はシルバリィとSIXがメイン。

本編W巻
→蜥蜴四兄弟が活躍。

本編X〜Z巻
→パンカロファミリー、リク・ルカ、血濡れ聖堂騎士団がメイン。

本編[〜]巻
→セヴンス編、アジアンと昼飯時メイン。

本編11・12巻
→ルーシー、シルバリィ、SIXメイン。

Ver1
→コロナ・レニィ編

Ver3
→アジアン・昼飯時編

Ver5
→コロナ・レニィ編2

…………。

…マリアさんは?
   
そりゃ主役として語り部的役割ですけど、それぞれの事件に関わって成長してますけど、
あくまでも「他人の事件」じゃないですか?
他のキャラの事情や事件に巻き込まれていってるだけで、
マリアさん本人の事件って無くない!?
そんな風に見ると、純粋にマリアさんが主役張ってるのって、
本編に無いんですよ…。

T=麟霊編
U.V=SIX編
W=蜥蜴編
X〜Z=ジェードリ編
[〜]=セヴンス編
11.12=SIX編2?

…あの〜、マリアローズ編ってつく話が読みたいんですけど。


我儘ですか?




(いや、でも、だって…主役なのに…)


拍手ありがとうございます!
明日は『モリーとマリアとチョコレート』を、お送りできたら…と、
思ってます。(要は、えくすたしーなマリアさん)

次ページで返信します。

[1][2]

09/2123:37
コメント(0)


どうでもいいことなんですが…

落書きは、
『どうでもいいことなんだけど、どうでもよくないんです!絵描きにとって。
衣装関連の細かいディテールとか、下着とか!(←?)』
です。
マリアさんはルーシーを女の子だと思って、着替えを用意したんだけど、ぱんつは?
下着代わりのショートパンツは当然、前開きではないはず。
ルーシーが下着と思わなかったことからも言えるはず。
ぼろぼろのルーシーの肌着を持っていったのは、果たしてマリアさんなのか、
きゅーなのか?
汚れまくってどうしようもなかったルーシーの下着は前開きだったんでしょーか?
……相変わらず、ホントにどうでもいい話ですね。

落書き自体は、『どっち?』の誘う?の下絵でした。
落書き用に色気ダウンしました。


某R大学

でっかいキャンパスだし、新しい建物も多いし、生協や学食も沢山あって、
留学生から社会人学生から老若男女揃っていて、人間観察に飽きません。
学祭も近付いて来てるから、お祭り前の独特の雰囲気も楽しめそうです。
5時間ぶっ通しの休憩なし勤務のパイプ椅子座り詰めは、
尻の病になりそうで怖いです。
日本人の大半はぢ主(←土地にあらず)らしい。
座布団持っていこうかな…。

09/2823:36
コメント(0)


布教を考える

落書きは、
『トップ候補その1、アナログで描くか思案中。
その2もマリアさんで、ちょい悩殺系を画策』
です。
でも12月は一応アジアン月間予定で、12月限定黒様トップを準備してるから、
マリアさんトップは来年ですね。
年賀状図案も構想練ってますが、寅年だからトラ柄コスにすると、
ただの萌え萌え絵になりそう…。
トラ柄ってヲタ的にはやっぱりラ○ちゃ…ん?
イヤ、でもビキニはまずかろう、ベストと短パンくらいが適当でしょうか。


布教を考える:不穏ver

冬の訪れとともに寒い話が多い昨今、売上げに直結する布教活動に付いて考えてみた。
もっと色んな人に知ってもらって、読んでもらうにはどうすればいいか?
二次を利用するのが早いんですが、幸いネット社会、
便利な宣伝場所は沢山ありそうです。

いっきに大人買いしてくれそうな、大人読者を獲得するために、
ぴくしぶで検索に引っかかりやすそ〜うなタグを沢山つけてR-18を描きまくる!!(やめとけ)
検索されやすそうなタグ=メイド・貧乳・ロリ・ツンデレ等々。
他、男の娘・腐向け・エロ・グロ・巨乳…、
全てにそれぞれ当てはまるキャラが存在する薔薇マリ、
美味しい作品なのに、知名度低いの惜し過ぎると思うんですが…。

きっかけはハァハァでもいい…。
興味さえ持ってもらえたらこっちのもんだし。

読者獲得のために一肌脱ぐ絵師様急募!


不具合
何だったのか、昨晩の不具合。
夜中に一時的に復活して、また沈没。
真剣、もうだめかと思いましたよ…。
移転の2文字が頭をよぎりましたが、そんな面倒くさそうなことやりたくないし。
だいたい、どこへ引っ越しゃいいんだか。
FC2は丸ごと持っていける、みたいなことどこかに書いてあった気もするけど。
頑張ってください、.page様。


11/2823:26
コメント(0)

黒様月間N…憎悪という感情

落描きは、
『黒様月間N:これほど純粋に殺したいと感じたのはキサマが初めてだ』
です。

命というものを真から理解できていなかったであろう黒い人は、
自分を弱者と侮って立ちはだかろうとした悪党どもの命を、
たやすく散らし続け虐殺人形の二つ名を得ます。
彼に殺意は無く、ただ生き物の本能に基づいて身を守っただけに
過ぎないと思うんですよね。
彼にしてみれば当然の力の行使です。
虐殺ともいえる行為にも殺意がないからこそ、人形と呼ばれたのではないかと。

そんな彼が殺意を感じて人を殺した表記があるのは、
Ver0のマリアさんを襲ってたsmcのザコキャラのみ。
過去の毒々しい活躍は語られていても、アジアンが実際に手を下した殺人は、
本編ではsmcと秩序の番人とローガンの3人なんですよね。
そりゃ語られてないあちこちでしでかしてるのかもしれませんが。
その3回も殺意を持ってはsmcのみ。
番人は虐殺人形である自分を見せつけるためだけの、
犠牲者にされた一番気の毒な役回り、
ローガンは彼自身が望んだ幕引きを叶えただけ。

そういう意味で言って、アジアンが純粋に殺意を感じたのは、
SIXが初めてなんじゃないかと思い至り本日の落描きとなりました。



明日さえ超えれば…

大晦日は比較的暇だと職場の人が言ってました。
ならば、明日さえ乗り切れば、最終日の大晦日は掃除出来るくらい、
のんびりできるのか?ホントに?ホントに?ホント!?
落描きは明日の分までは出来てるんだけど、
最期のアジ/マリは描き直してるんで、正月絵と同時進行で時間と闘ってますよ…。


12/2923:34
コメント(0)


黒様月間O…初めての慟哭

落描きは、
『黒様月間O:痛すぎる傷・初めての慟哭』
です。
痛みを知らないまま大きな責任を背負うようになっていた黒い人、
人として幼い彼を知る周囲は心配しつつ見守ってましたが、
想像以上の痛みが傷を受けたことの無い彼を襲ってしまいますよね。
傷を受けたことが無いから痛さを知らない彼は、
放っておけば死にそうな重症にも気付かないまま時を過ごし、
知らず自分自身の心の支えになっていたマリアさんを、
見失ってしまうことで脆くなった隙を突かれ、さらに傷をえぐられます。
目覚めた時、現れた本物のマリアさんを見て、やっと自分を取り戻し、
開ききった傷に痛みをおぼえ涙を流すことができたと…。
そんな落描きです。
もっともヘタレで受け臭い黒い人ですね…。
少しずつ人としての感情・喜怒哀楽を得て成長している黒様、
ラストの明日は一応“楽”なんですけど…。



山・山・山〜

電話が鳴れば「おせち」「おせち」お・せ・ち〜!!
おせちって単語も嫌いになりそうです。
ともあれ明日で最後、何事もなくすんなり21時で帰れますように!!
大晦日で21時勤務なんで、昨年同様早めに日記を書いて出勤しようと思ってます。
夜は混むだろうし、丑三つ時あたりに限定トップとか変更しようかなと…。
初日の出は見たいけど、天気は悪そうで寒そう。
部分月食も見たいけど4時過ぎか〜…。


拍手ありがとうございました!!

黒様月間あと1日お付き合いくださいませ。
年明けからは原稿作業に入りますので、ヴァレンタインまでは、
特に何もしないと思われ。
サフィニアBD落描きくらいかな。

12/3023:04
コメント(0)

[ 23/38 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]

戻る





×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -