「おい、総司。入るぞ」

襖の向こうから聞こえたのは、最近の忙しさでめっきり顔を見せることをしなくなっていた、過保護で心配性な鬼副長さんの声だった。

「あれ。珍しいですね、土方さんがここに来るなんて。それに、今日は出掛けてるって聞きましたけど」

「さっき帰って来たんだよ」

許可を待たずに襖を開き、入ってくるのは見慣れた姿。いつもの眉間に皺を寄せた副長の顔よりは、幾分かやわらかい気配の土方さん。

「…やっぱりここにいたのか」

溜め息混じりの声を聞いて、僕は見上げていた視線を落とす。僕が腰を下ろしている布団の端、左手を伸ばせば触れられるあたりに頭を載せて、クライサちゃんが床に転がっている。

「起こさないであげてくださいよ。こんなにぐっすり眠ってるの、随分久しぶりなんですから」

「わかったわかった。ま、急ぎの用もねぇしな」

すやすや寝息を立てて眠り続ける彼女に、土方さんが小さく息を吐いた。

「……確かに、最近はコイツに頼りきりだったからな。休む暇くらい、与えてやるべきだった」

「あまり、僕の補佐を土方さんがこき使わないでくださいよ」

「そりゃお前次第だろ?」

腕を組み、ニヤリと笑んだ土方さんがからかうように言う。

「こんなチビに、いつまでも重たいもん背負わせておくわけにはいかねぇだろ」

「……そうですね」

その笑顔のままクライサちゃんを見下ろすから、僕も思わず微笑んで彼女へ視線を落とした。左手で触れた空色の髪は、ふわりとやわらかい。

「土方さん……」

「ん?なんだ、総司」

「……いいえ、何でも」

僕の病が何であるか、薄々気付いてる者もいるだろう。なのに、土方さんは、僕を追い出さないでいてくれる。……本当に、治ると信じているんだろうか。

「っと、悪ぃ総司。そろそろ戻らなきゃならねぇ」

「いーえ、悪いことなんて何もないですから、さっさと出て行ってくださって結構です」

「てめぇは……ったく」

眉間に皺を寄せて溜め息を吐いた土方さんは、襖に手をかけ、そのまま出て行く……かと思ったら。

「あぁそうだ」

と言って足を止め、僕に向かって何かを放り投げた。

「えっ、何ですか?」

ちょうど胸の辺りで受け止めたそれをよく見てみる。手のひらくらいの小袋だ。布越しの感触からして、金平糖だとわかる。

「そいつと仲良く食え」

「…………はぁ」

「出がけに買ってきたものだ。別に変なもんは入ってねぇよ」

「……ありがとうございます」

いつもの減らず口を忘れて、うっかり普通にお礼を言ってしまった。土方さんは目を丸くして、それから綺麗に微笑む(まったく、本当に無駄に顔だけはいい人だ)。後悔しても既に遅く、閉じた襖の向こうから廊下を歩いていく音がした。
遠くなっていくそれが聞こえなくなってから、手の中の小袋に目をやる。こんぺいとう。

「……らしくないことするよね、もう……」





(…んー…そーじ……?)

(あ、おはよう、クライサちゃん。こんぺいとう食べる?)

(……あのさ。あたし、今めっちゃ寝起きなんだけど…)

(いらない?)

(……食べる)







back



×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -