アフィリエイトの文具評論家ブログ
トンボ鉛筆 モノノートCT-YCN2.5
2014/12/10 06:00



修正テープ モノノート/MONO note 【スタンダード】2.5mm幅×4m CT-YCN2.5:Amazonマーケットプレイス


トンボ鉛筆 MONO 修正テープ モノノート CT-YCN2.5-5P スタンダード 5個入:Amazon

 百円消しゴムサイズの2.5mm修正テープ。
2.5mm×4m、転写ヘッド収納式、歯車伝動、使い捨て、ベトナム製。全五色。

●転写ヘッド

画像のつまみを軽く押しながら前後動させて転写ヘッドを収納します。
首振りしない固定式だけれども転写しやすく、また見づらそうに見えて意外に見やすい。
・転写開始位置決め:見やすい
・転写ヘッド強度:良好
・重ねた紙への転写しやすさ:良好

●テープ
テープ交換不可
・テープのたるみ:ナシ
・被覆力:良好
・再筆記性:良好、ゲルインクボールペンのインク出が渋くなったりしますが、それもありません。
テープ膜は0.38mmボールでもなかなか削られず、0.28mmにもなんとか耐えられます。

極細ゲルインクボールペンで上書き(再筆記)してみました。
上から
0.28mm;三菱鉛筆スタイルフィットUMR-109-28
0.28mm;三菱鉛筆シグノRT1 UMR-82
0.3mm;ゼブラ サラサクリップ JF-0.3芯
0.35mm;ぺんてるハイブリッドテクニカノック KFRN3
0.38mm;パイロット ジュースLP2RF-8UF
筆跡で白く透けているところがペン先に削られた箇所。
私は筆圧が低いので、一般的にはもう少し削られると思います。
 上の画像でもう一点注目してもらいたいのは、テープ転写を3マスぶんで止められたところ。悪筆には注目しなくていいです。

三菱ジェットストリーム耐性:ナシ
ジ)三菱鉛筆ジェットストリームSXR80-07
ア)パイロット アクロボールBVRF-8F
ビ)ぺんてるビクーニャBXS7
ス)ゼブラ スラリEK-0.7芯
リ)トンボ リポータースマートBR-CS

●操作性
良好



 現在ある修正テープ中最も細い2.5mm幅は細部修正に向いているのですけども、これひとつでなんにでも対応しようというのはムチャがあるから5mm幅や6mm幅との併用をおすすめします。
したがって、補助的に使うから小さいほうがいい、けれども小さすぎない大きさで百円消しゴムサイズにしたんだろうなあ、と思います。

 同社YX等といっしょでもコクヨC2に難なく収まります。


comment (0)


prev | next

ブログTOPへ戻る

×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -