アフィリエイトの文具評論家ブログ
トンボ鉛筆 モノエルゴ CT-YUX6
2013/06/21 06:00



トンボ鉛筆 修正テープ モノエルゴ 6mm CT-YUX6
マーケットプレイス品

モノエルゴ;Amazon検索
 まさか今になってこんな三次曲面のエルゴノミクス(人間工学)デザインが登場するとは思いませんでしたが、これが意外に良品でした。2013年3月発売、ベトナム製。
詰替式、歯車伝動。
テープ長10m。テープ幅/識別色:4.2mm/緑、5mm/赤、6mm/青。

●転写ヘッド
いちおう首振りし、また先端部がしなりますが、堅めで安定感があります。
・転写開始位置決め:やや見づらい
・重ねた紙への転写しやすさ:良好
・転写ヘッド強度:良好

●転写ヘッドカバー
蝶番210°開閉。
開けやすく閉じやすい。
指先で押し開いても、テープに指先が触れそうで触れない。
閉じる際にも爪先で起こしやすい。
カバーを開かずにテープ転写しようとしたときにも、表裏反転させて、カバーを紙面に押しあて開くことができます。

●操作性
ダイヤル状の灰色丸に親指をあてて持ち、左手でも持ちやすい。ホワイパーフレックスのように後方が厚くないところが握りやすい。
 また立てても寝かせても転写不良を起こさない。

●テープ
・再筆記性:良好、但し書き味が悪い
上からゼブラSK-0.7芯
ゼブラJF-0.5芯
三菱UMR-83 0.38mm

・三菱ジェットストリーム耐性:なし、被覆力自体は良


※2014年5月26日追記
その後一年以上経過。
1)三菱ジェットストリームSXR-80
2)パイロット アクロボールBVRF-8
3)ぺんてるビクーニャBXS7
4)ゼブラ スラリEK芯
5)トンボ リポータースマートBR-CL
1行目ジェットストリームと4行目スラリが滲出。やはり耐性がありません。


◆詰替テープCT-YUR

丸いロックボタンをずらしてパカッと開けます。モナカ構造。各テープ幅互換。
テープ交換後、忘れずに後部をぱちっと嵌めます。

・テープのたるみ:テープ交換時以外なし
この製品にはたるみとりがありません。パカッと開けて、内部の巻枠を直接操作するという全く非エルゴノミック設計になっています。
しかし、たるみをとるには巻枠や歯車を操作せず、たるんだままテープ転写するのが最適なので、実のところこれでも障りありません。
その際には転写角度高く(立てて)転写します。転写角度浅く(寝かせて)するとたるみがとれないため注意がいります。



 良品でした。難点は筆入れなどに収めづらいことでしょうか。

 パイロット ホワイトラインフィッティと同じく、未開封のまま握りごこちを確かめられる包装で、台紙が説明書。たとえ修正テープといえどもすぐ捨てずに読んであげましょう。
 本品のテープ交換がわかりやすく、詰替テープ包装にも交換法が記載されているので、説明書を読まなくともなんとかなる製品なんですが、取説をすぐに捨てちゃうひとはそれすらも理解できずに使い捨てているんじゃないかと疑っています。

 アフィリエイトブロガーとしてはそのテの人種を相手に、
でろっとしたかたちの修正テープ見つけたwwwwwwキモいww
この握りごこちにはブヒれるwww
とか題をつければ売上もあがるのかなあ、と思わないでもないがのう。

追記:キャンペーン中。2014年12月31日締切。
トンボのちょっといいものプレゼントキャンペーン2014


※2023年7月9日追記:先日、転写ヘッドカバーが外れてしまった。割れるのに十年かかったので耐久性は良いほうだと思います。

関連記事
プラス ホワイパーフレックス
パイロット ホワイトラインフィッティトンボ モノYX


comment (0)


prev | next

ブログTOPへ戻る

×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -