アフィリエイトの文具評論家ブログ
ショウワノート ジョイントキャップ
2012/07/25 06:00


ポケモン柄は売り切れ。


【ポケットモンスター】ジョイントキャップ(B柄)★ベストウィッシュ★★2011わくわく新学期シリーズ★


【ジュエルペット】ジョイントキャップ(B柄)★2011わくわく新学期シリーズ★

マーケットプレイス品


 トンボつなげるキャップの記事を発表したあとに見つけ慌てて記事にしました。適合軸径7.5mm〜8mm、日本製、2010年?発売。
 キャラものやファンシーものには疎いのでトンボつなげるキャップの先例となる本品に気づきませんでした。
これがつなげるキャップの原型かな。
これまた四角筒で転がりにくく連結可能で紛失しにくい。
この画像のジョイントキャップに24mmまで入っている鉛筆(トンボ8900)は軸径7.9mm、切削角度24°。
こちらは並列4連結可能。
一応通気孔が開いています。

 側面の四角い凸部を四角い凹部にはめこんでつなげます。
トンボより簡単で変則的にも連結でき、また連結部の凸部もあまり出っぱっていません。
ただ連結部がゆるくなりやすい欠点もあります。

 連結凹部を大きく切り欠いているため破損しやすく思われますが、あまり気にすることもないでしょう。
トンボはキャップ内側にリブを設けて変形しにくくしており、耐久性はたぶんあちらが上。
トンボもただ真似たわけではないんですね。
重複になりますが、ちょっとした注意点は鉛筆の軸径にも差があることです。
 どれも同じに見える六角軸鉛筆も各社によって軸径が異なり、おおむね日本製aは太く舶来bは細く、挿し込める深さに差が現れます。
また三角軸c丸軸dも入りますが、同じ丸軸色鉛筆でも太めに造られている高級品の場合は入らないことがあります。




 価格は4コ二百円。買ったはいいけれど使うのが憚られる。

 難点は、新品時に表面がすべすべしていること。離型剤かなにかが残っているんだと思います。プラスティック製品にはありがちなことで、拭いてから使うのがいいでしょう。


comment (0)


prev | next

ブログTOPへ戻る

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -