ガーリックオイル
 2013/06/22 10:01


久しぶりに作りました。
作るってほどでもないのですが…
母がニンニクを大量に収穫したので、そのおこぼれを貰いました。
今中国産怖いですからね。国産で粒大きなニンニクをただで入手できる幸せ。

常温でも長期保存可能ですが、皮を剥いて冷凍しておくと便利。
皮の剥き方は色々あるでしょうが、私は包丁の側面でダン!と潰してから剥きます。
一番楽なのは電子レンジですが、風味が飛ぶので好みじゃないです。

ガーリックオイルは作り方ニ種類あるんですね。
生を漬け込むタイプしか知りませんでした。

生タイプはエキスがオイルに染みるまで時間がかかるそうなのですが、私流は一晩で出来ます。
なんてことはない、容器に冷凍ニンニクをいれ、鷹の爪を好みで。
エキストラバージンオリーブオイルを浸して冷蔵庫で一晩。
翌朝にパンに塗ってトースト。うんまーーー!!

冷凍すると、細胞膜が壊されてエキスが染み出やすくなるんです。
お勧めです。
ただトーストの場合は口臭すごくなるので、休みの日限定ですね。
元気でますよ!

さて、再びハーブにはまったので、庭の手入れしてきます。
私を癒してくれるのは植物だけ。



前へ | 次へ
ブログtop


現在コメントは停止しております
|



以下広告

ネコジルシ猫の里親募集のページ
ペットのおうち

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -