『何で年越しに蕎麦なんですかね?』



只今時刻23:25

隊士の皆に蕎麦を配り終わって、やっと自分が食べる所まで辿り着いた



ズズッと啜りながら、ふと思った事を聞く



『別に何でも良くないですか?一年の締め括りなんて』



最後なら寧ろお寿司とかステーキとか豪華な物の方が私的に嬉しい





「“人生はそばのように細く長く生きる”って意味で食べるって説はよく聞くよね」



隣で蕎麦を食べていたザッキーが言う




『あ、それ聞いたことある』



昔から言いますよね

太く長くって意味でうどんを食べる所もあった気がする





「後はそばが切れやすいことから、“1年の苦労を切り捨てようとして食べる”という説もあるぞ!」



振り向くと夜の見回りから帰って来た近藤さんの姿



『お帰りなさい、…あ、お茶どーぞ』



「ありがとう」



『いーえ』




先にお風呂に入ってから蕎麦を食べるか聞くと、先に食べると言うので
急いでお蕎麦に天ぷらとネギを添えて持って行く



夜の見回りの後は皆小腹が減るから、いつもはオニギリなんかの軽食を用意するけど

今日は蕎麦があるから丁度良かった




『今年一年お疲れ様でした』



「ありがとう」



受け取った近藤さんは、私の好きないつもの笑顔で言ってくれた














23:43



「オイ、どこ行くんだ?」



廊下に出た所でお風呂上がりの土方さんと会った



『除夜の鐘を聞こうと思いまして』



皆の所にいたら、ちょっと騒がしくて鐘の音が聞こえないから抜け出して来たのだ




「風邪引かねェようにしろよ」



『はーい……あ、土方さん!』



そのまま皆の所に行こうとする土方さんを引き止める



「?」



『今年一年お疲れ様でした、来年からはマヨネーズか煙草どっちか控えて下さいね!』



「………出来たらな」




限り無く説得力の無い返事が帰って来る



「お前はもっと落ち着いた奴になれよ」



『どういう意味ですか!?』



「まんまの意味だ」



そう言って今度こそ皆の所に行ってしまった









[*prev] [next#]




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -