×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -

MEMO
おへんじー





拍手とメール、そしてアンケートにあった質問の回答です。
拍手を押してくださった方もどうもありがとうございました。
拍手は読んだよーという合図のかわりになっているので、とても励みになってます。

以下拍手コメント一件、メール一件、アンケートの質問ひとつのお返事です。
アンケート関連の返答はこれで終わりです。
年末年始どころか、年度末にまでかかってしまった。五月には二周年です。早い……

▼66さん
66さん、はじめまして。

丸井の連載読んでくださってありがとうございます。
面白いという言葉は書いてて良かった!と思える一番の言葉なのでとても嬉しいです。
続きは時間見つけてはちまちま書いているので、のんびり待っていただけるとありがたいです。

それでは、メールどうもありがとうございました。


▼2014.03.09 Sun 07:10
丸井連載 まってました(^_^)

丸井の連載読んでくださってありがとうございます。
待たせてしまった割には、話が進まないし、短いしで申し訳ないです。
59、60あたりは主人公のことだけしか書いちゃいけない場面で退屈で、このようなていたらくとなっております。おはずかしい。
61でようやく丸井くんが再登場するのでそうしたらまたサクサク話が進む気がするので、それまでこれでも食べながらのんびり待っていただけるとありがたいです。
つ[味噌汁][親子丼]
それでは、拍手とコメントどうもありがとうございました。
▼アンケートの質問
Q、どうやって長編の流れを考えていますか?


sgを例に上げます。

sg構想時の目標
・なるべく頭を使わない
・ちゃんとオチがついている逆ハーレム撃退夢か傍観夢にする
・他の作品と内容があまり被ってないものにする

@リサーチ作業(Aにすぐ取りかかれるなら別に省いてもいい
数件のランクサイトに登録されてるサイトさんから、自分が書こうとしている作品と同じ傾向(逆ハーレム、傍観)の夢全部に目を通す。
A構想ベース作成
1で得た情報をもとに超王道のストーリー(あらすじ)とその設定を作る。
B2をいじる
2の設定やストーリーで起こる出来事の一部をあべこべにしたり改変して、目新しい話にする。
例)
【設定】
・立海の男子テニス部は校内の女子たちのアイドル。ファンクラブも存在する。→変更→立海の男子テニス部は校内の女子たちの嫌われ者、ファンクラブも存在しない。
【ストーリー】
・立海レギュラー陣の中で、逆ハーレムから一番抜けるのが遅いもしくは抜けないままでいるのは丸井→変更→丸井がいち早く逆ハーレムから抜ける
Cあらすじを作る
3での変更をもとにストーリーのあらすじを書き起こす。具体的に書きたいシーンがあったらどこにそのシーンが発生するのかもなんとなく考えておく。
D設定見直し
4に合わせて、主な登場人物の設定を整理します。
D箇条書きのストーリー進行表を作る
5に沿ってストーリー内で起きる出来事をリストにする。そして、完成。
こんなの(モザイク部分はネタバレなので隠した。赤いのは保留部分で何かいいものが浮かんだらそれに変える予定の意)



あとは、これに沿って本文を書いていきます。
なんか書きたいけどネタがないときは、Aからやるとすごく楽です。

こんな感じです。参考になれば幸いです。

comment : 0
13th.Mar.2014


 
comments
 
 
name:

text:

url :



editkey :



↑back next↓