私の後ろを黙々と追ってくるのは日吉だ。怖い怖い。超怖い。何を考えてるのかさっぱりわからないという怖さ。


「苗字先輩」
「(うお、喋った)」
「窓から逃げても無駄ですよ」
「え?」
「跡部さんが人員を配置していますから。」

まさかと思って窓に寄り、下を覗いてみる。すると――
「うわ!」
校舎沿いにずらりと並ぶジャージ姿の生徒達。
「あ!」
そのうちの一人がこちらを見上げて目を輝かせた。
「苗字先輩いるぞ」
「マジ!?」
「ほんとだ!やっぱ来てたんだ」
「苗字せんぱーい!!」

準レギュの皆…!下りられないって?むしろ喜んで飛び下りるわ!
窓枠に足をかけたところを日吉に捕まる。

「…骨折りますから」
「折らないよ」
「知ってますよ」
「…」


「日吉だ!」「あいつ!」「おい日吉苗字先輩を離せ」「先輩は俺らのだ!!」
ガラガラ、ピシャ!

「…」
「…」

窓が閉められて、準レギュの皆からの声はシャトアウトされる。
日吉は真面目そのものな顔で私を見つめている。(もしくは睨んでいる。)

「苗字先輩」
「謝罪はいらない!」
「あんたはいつもそればかりだ」
「…」
「俺が初めて話しかけた時。あの時もあんたは謝罪を拒んだ」

うっすらと覚えている。
そう言われてみれば私は謝罪を拒んでばかりだけど、どれにも理由があるのだ。

「俺達を騙してたのは、亜里沙だけじゃない。先輩もだ」
面と向かってそう言われると、少し詰まってしまう。

「…うん」
「本当は物静かでもクールでもない。」
「…」
「話し方も、そこらへんの女子と変わらない。がさつで騒がしい」
「……うん。」間違ってない。

「……でも、先輩は

 テニスをする俺達には、真剣でいてくれた。」


「!」

――間違ってない。
だって、私もそれだけは言える。


そりゃ忍足や向日達は大嫌いだった。けど、コートには跡部やジローや樺地がいた。準レギュの皆がいた。それに、このコートに立って練習をしている時の彼ら(亜里沙派)は、他の生活の上で比べたら無害だったのだ。

私はここへ来て、初めてテニスを見たけど、正直強いと思った。
強いものは好きだ。
強くて一生懸命なのは、もっと好き。


だから、知らないうちに私も一生懸命になった。
タオルもちゃんと干したし、ドリンクも用意したし、少しだけならルールも覚えた。私がスポーツに一生懸命になるなんて、ベルあたりが聞いたら爆笑されるはずだ。

テニスに関してだけは、本当に、演技無しで取り組んだと言ってもいい。


だからそれを日吉に指摘されて思わず言葉を失ってしまった。
日吉は、やっぱり、と小さく息を吐いた。



「先輩に一つだけ、言い忘れてた事がありました。」

日吉はそう言って私から数歩離れ、上履きを脱ぐ。

「、あ」

たくし上げたズボンの下に見えたのは、シップの施された足首。
私がそれを見たのを確認すると、日吉は直ぐに上履きを履き直し、くるりと私に背を向ける。

「……直ぐに治します。」
「…」
「そしたら、先輩達を下剋上して…俺がトップに立ってやる」
「日吉…」
「言っておきますけど、俺は意地っ張りじゃない。」

立ち止まって振り返った日吉の顔に、あの日向けられたような刺々しさは、もうない。

「負けず嫌いなだけです」

勝気な笑みだけがそこには浮かんでいた。


(一緒じゃんか。)
うっかりつられて笑ってしまった。
咳払いを一つして振り返れば、すごく近い位置ににこにこと微笑んだジローが立っていた。

top
×