7話



夢を見ていた。


自分が誰か分からず、暗い海の中に沈んでいく夢を。


右も左も分からず、さらには段々と、どっちが上でどっちが下かも分からないまま、沈んでいく。


それなのに全然苦しくない。
逆に気持ちは落ち着いている。



目を閉じれば、浮かぶ顔。

それは泣いている自分の顔。

だから、これを夢だと改めて気付く。

だってあの日、もう泣かないと決めたから。だから、泣くはずがないのだ。

笑っていると決めたのだ。周りを悲しませないと決めたから。自分のせいで周りを泣かしたくないから。




◇◆◇◆




「遅ーい!」

病室に入った途端、いきなり怒鳴られた。
言われたことからして、来る時間が遅かったのだろう。しかし、まだ午後の1時過ぎ。『遅い』とか言われる時間じゃないはず。

「時間指定なかったでしょ」
「それなら、来る時間言ってよ」
「何でだよ。来たんだから別にいいでしょ」

そう言いながら、荷物を下ろし近くにあった丸椅子に腰掛ける。

「こっちにも準備があるの!いつ来るか分かんなくて朝から準備しちゃったんだから」
「……なんかごめん」

取り敢えず謝っておいた。よく理由は分からないけど。
しかし、昨日と打って変わって元気そうな澪音。心配だったけど案外大丈夫そうだ。

「体、大丈夫なの?」
「うん。1日寝たら治ったみたい」
「それは良かった」
「……うん、昨日はありがと」
「どういたしまして」

僕は下ろしていた、荷物の中から小さな箱を取り出す。箱と言っても、よくドーナツ屋とかでもらうあの箱の小さいやつだ。

「なに、それ?」
「お見舞いの品だよ」
「ホント?!何が入ってるの?」
「一応、手作りプリンだよ。朝作ったから、あまり冷えてないかもしれないけど」

そう言いながら、箱の中からプリンを取り出す。
うーん……やっぱりまだ冷えてない。この状態であげるのは少しためらいがある。
こういう物をあげるときはやっぱり、最高の状態であげるのがいいよね。

「食べていい?」
「うーん、出来ればまだ冷やしたいんだよね」
「じゃ、冷やす?」
「どこで?」

澪音はベットから降りて、ある場所へ連れていく。連れていくって言っても結局は病室の中だけど。
澪音に連れていかれた場所には、小さいが確かに冷蔵庫があった。

「どうして冷蔵庫が……?」
「飲み物とかを冷やせる場所なの。ほら、下の売店とかで買って、ぬるくなったら嫌だよねって事で付いてるの。今じゃ、個人病室ならどこでも付いてるよ」
「へ〜。初めて聞いたよ」
「でしょ。ということでここなら冷やせるよね」
「うん。十分だよ。……そうだね、夕食の後とか食べなよ」
「うん、そうする」

澪音に代わって、僕は箱からプリンを取り出し、冷蔵庫に入れる。そして、再び丸椅子に座る。

「ホントにお菓子作りが趣味なんだね」
「うん。高1の時、知り合いのケーキ屋でバイトしてそっから。まぁ、元々甘い物好きだったし、料理も好きだったから」
「いいなーそういう趣味があるの」

わたしにもあったのかなー、と呟きながら笑う。
その姿を見て、一瞬胸が痛くなった。苦しいはずなのに、なんで笑顔でいられるんだ。僕が澪音の立場だったら、毎日毎日泣き崩れてるだろう。怖くて辛くて苦しくて泣いている。
そして、やっと瑞希が言ったことに納得がいく。本当に彼女にとって"笑顔"は仮面なんだろう。マイナスの感情を隠すための仮面。

「……澪音は」
「ん?」



「――澪音は記憶を取り戻したいの……?」



表情が曇る。

しかし、すぐに笑みを浮かべる。





「別にいいかなって思ってる」



「……」
「過去なんて結局、終わったことじゃん。だったら思い出す必要なんてないじゃん」
「……それが澪音の本音?」






「――わかんないよ。わたしには」



今まで、保ってきた笑顔を消して今にも泣きそうな表情になる。でも、それを懸命に我慢している。
「本当にわかんないよ」
「……」
「自分がどんな人間であったのかがわからないから、怖いんだよ」

それが辛い、と小さい声で呟く。
僕はずっと動けなかったし、声を発することも出来なかった。何を声かけていいのか、わからなかった。

「だからやっぱり思い出したくないってのもあるんだ。……だけど、本当の自分を知りたいって思ってる自分もいる」
「……」
「……だから、本当にわからないんだ。自分がどっちがいいなんて」

そうやってまた、澪音は笑う。また、自分の感情を隠して。自分の辛さを隠して。

「……そっか」

思い出さないなんて、世間的に見れば非常識だろう。しかし、彼女はその道を捨てられない。それは、元々の自分を知るのが怖いから。飛び込むための一歩が出ない。そのための後押しを誰かがしてあげないといけないんだろう。しかし、そんなこと僕にはできない。そんなことをする権利がない。

だからこそ一つ分かったことがある。



――今の僕じゃ澪音を助けることができない。






◇◆◇◆





家に帰ると、再び瑞希がいた。

「次に会うのは学校じゃなかった?」
「それが、今日もウチの親は忙しいらしいのよ。よって今日も悠の家に世話になるわ」
「……そっか」
「どうした?何か浮かない顔してるけどさ」
「……いや、別になんでも「なくないよね」……はい」

昔からこうだ。瑞希には隠し事ができない。いつもいつも、こうやって静かに説き伏せられる。

「話してくれるよね」
「……」
「話さないなら、勝手に調べるけど?」

そうだった。瑞希は読書家でありながら、情報家でもあるのだ。独自の情報網を持ち、かなり広い範囲の情報を持つ。その為、表では文学少女と通っているが、裏では参謀少女として名が通っている。

「……分かったよ。話す」
「そうしてくれるとありがたいわ」




その日の内に僕は瑞希に澪音のことを話した。


prev | next


main top 


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -