満月が綺麗な夜―

女性陣が宿の一室で寛ぐ中、一人だけ浮かばない顔をした少女がゆっくりと口を開いた。



『あの、皆さんに折り入ってご相談があるんですが…!』

「どうしたんです?」

『実は…』





思い出の欠片






「シュヴァーンが最近元気がない…?」

「あたしにはいつも通りに見えるけど」

「彼は元々感情を表に出さないタイプだもの、よく傍にいるななしにしかわからないのかもしれないわね」

『私も気のせいかと最初は思っていたんですが…ここ最近特にぼんやりしていらっしゃるというか、心ここにあらずという感じで…』


ななしは備え付けられたベッドの上に座りながら、俯き加減にそう言った。


「思い当たる事はないのかしら?」

『それが何も心当たりがなくて…。だから知らない間にシュヴァーンさんを怒らせてしまったのではないかと不安なんです…』

「だったら本人に聞けばいいじゃない」


リタはさらっとそう言うが、ななしは首を横に振って答えた。


『以前、さり気なく聞いてみたんですが…逆に何故そんな事を聞くのか、と返されてしまって…』

「じゃあ別に怒ってるわけじゃないんじゃない?」

「でもシュヴァーンは、そういう事は自分の中に押し込めてしまいそうなイメージがありますよね」

『そうなんです…!やっぱり、私が何かしてしまったんです…』


エステルの言葉にずーんと沈むななし。それを見たエステルが慌てて取り繕った。


「で、でも普段と変わらず接してくれているなら、ななしに原因はないんじゃないでしょうか!?」

『でも…』

「っていうかさっきから気になってたんだけど、ななしってシュヴァーンが好きなの?」


核心を突いたリタの質問に、ななしの顔は真っ赤になる。


「あら、知らなかったの?」

『え!?///』

「多分、リタと…シュヴァーン以外は気付いているんじゃないでしょうか」


エステルは苦笑いしながら言うと、ななしは顔を手で覆って恥ずかしそうに唸る。


『うぅ…そんな…///』

「とにかく、ここは直接聞くしかないみたいね。それにはエステルが適任だと思うのだけれど」

「私ですか?」

「お姫様権限を使えば、きっと彼も白状せざるを得ないと思うの」

「そうでしょうか…?」


ジュディスがそう言うと、エステルはやや不安げに首を傾げたが快く引き受けてくれた。


『すみません、こんな事頼んでしまって…』

「いいんですよ!何か悩み事があったら何でも言って下さい!」

「ここには皇帝候補のお姫様と天才魔導士が居るもの、ね?」

「まぁ…魔導器関係の事なら聞いてあげなくもないわ」


彼女たちの優しい言葉にななしは嬉しそうに微笑んだ。







そして翌日―


宿のロビーの隅で、女性陣がひそひそと話をしていた。


『エステルさん、お願いします』

「はい!任せて下さい!」

「張り切りすぎてボロ出さないように気を付けなさいよ」

「…はい、気を付けます…」

「ほら、来たわよ?」


ジュディスの視線の先には、トントンと階段を降りてくるシュヴァーンの姿。彼もこちらに気付いたのか、ゆっくりと歩み寄ってきた。


『お、おはようございます!』

「おはよう。こんな所で集まって何をしているんだ?」

「今日はどうしようかって話し合っていたところなの」


ジュディスがそう言ったところで、エステルがずいっとシュヴァーンに歩み寄った。


「シュヴァーン、少しお願いがあるのですが!」

「何でしょうか?」


エステルは緊張しているのか、シュヴァーンに詰め寄るように言った。彼はその勢いに少々押され気味だ。


「一緒に行ってほしい場所があるんです」

「はぁ…私と、ですか…?」


そう言ってシュヴァーンは一瞬だけななしの顔を見る。ななしもそれには気付いたが、シュヴァーンはすぐに視線をエステルへ戻した。


「…わかりました」

「そうですか!では早速行きましょう!」

「は…!?」


エステルはガシッとシュヴァーンの腕を掴むと、そのまま外へと飛び出して行ってしまった。


「ホントに大丈夫なの…あの子…」

「エステルを信じましょ?」

「何やってんだ、お前ら」


そこにユーリ達がぞろぞろとやって来る。カロルとレイヴンはまだ眠そうに目を擦っていた。


「あれ、シュヴァーンは?」

「エステルと一緒に出掛けて行ったわよ」


リタの言葉に男性陣は意外そうに目を丸くした。


「エステル嬢ちゃんと?」

「珍しい組み合わせだね」

「まぁ、それはいいとして…お前ら今日はどうすんだ?」

「あたしは読みたい本があるから」


リタはそれだけ言うと、階段を登って部屋に戻って行く。


「おっさんはもう一眠り…って冗談よ!」

「もう、レイヴンはボクと特訓だって約束したでしょ〜!じゃ、ボク達も行ってくる!」


カロルはレイヴンの手を引きながら、うきうきとした様子で宿を出て行った。


「私は街を散歩してくるわね」


ジュディスもひらひらと手を振って外へ向かって行った。


「あいつら、ホント勝手だな…ななしは?」

『私は…特に決めてないです』

「そっか、じゃあたまには俺に付き合ってくれよ」


ユーリはそう言って、ニッと笑う。ななしも断る理由はなかったのでそれを快諾した。


『どこへ行くんですか?』

「そうだな…そういやこの辺に一面花が咲く丘があるって言ってたな。行ってみるか?」

『え…でも、いいんですか?』


ななしがそう尋ねると、ユーリはその質問の意図がわからず首を傾げた。


『ユーリさん、あまり花とかには興味なさそうですから…』

「まぁな、でも俺だってたまには自然に触れたいとか考えるぜ?」


ユーリが自然と触れ合うという光景があまりにもミスマッチで、ななしは思わず笑いを零す。


「笑うなっての」

『すみません、じゃあ行きましょうか』


二人はそう言って笑い合いながら、丘を目指した。




[#next]>>

index;