――最近、唯太のことをひどく羨ましいと思う瞬間がある。

 ダンッ、と床に体を打ちつけた音が、体育館に派手に響いた。

「おい! 何やってんだ、秋吉!」

 いつものシュートの練習中だった。
 ジャンプする際に足がもつれてゴール下で派手に転んだ俺へ、顧問の怒号が飛んでくる。部活動でそれなりに騒がしかった体育館内のボリュームが、スッと下がった。
 男子バスケ部の顧問は基本朝練には顔を出さないのだが、この日はたまたま、だ。運が悪い。

「……」

 数秒、自分の足を見つめて、立ち上がった。
 他の部員たちが練習を再開する中、渋い顔をした顧問に手招きされる。

「秋吉、おまえ最近動き鈍いぞ。なんだ、調子悪いのか?」
「……いや、大丈夫っす」
「練習だからってあんまそういうの多いと、本番で他の部員の足引っ張ることになるんだからな。引き締めてけよ、おまえには期待してんだから」

 背中を叩かれる。今朝母親に叩かれたところと同じ場所を。
 ウス、と返事をしたところで、チャイムが鳴った。顧問が「おまえら授業遅れんなよ!」などとバスケ部以外の部活の部員にも届くように声を張り、体育館から出ていった。
 散らばったボールは一年が片付けてくれる。俺はなんとなくその場で屈伸運動をしていると、視界の端に、近づいてくる姿をとらえた。
 ふっと影が落ちてきて、目を上げる。

「大丈夫?」

 聞きなれた抑揚のない声に、笑って、頷いた。

「あれ? 唯太、なんかでかくなった?」

 朝練を終えて、同学年の数人で教室へ向かう途中、一人が唯太を見て口にした。続けざまに、ああーとか、たしかにとか、そういう声が飛び交う。
 俺も唯太を見た。唯太のくせ毛の黒髪が、ほんの少し、見上げる位置にあった。

「唯太、何センチだっけ? 身長」

 俺が訊ねると、175、と返ってきたので思わず目を剥く。

「え!? 先月の測定んときそんなあったっけ!?」
「こないだ保健室掃除だったとき、試しに測ったら175だった」
「マジで……小6んときはいっしょだったのに……」
「ブハッ! 小6って!」
「つーか秋吉、俺といっしょぐらいじゃね?」
「えー、千葉くん何センチ?」
「165」
「俺のが高い!」
「マジで? いくつ?」
「166」
「1センチじゃねーかよ!」

 そんな笑い合う空気のまま、それぞれの教室に入っていく。
 俺の少し後ろについてくる唯太。振り向いて、ほんの少し……じゃないなこれ、うん。ふつうに、見上げた。

「……唯太の裏切り者〜」
「給食の牛乳、俺のあげようか?」
「いらんわ! バカ! 唯太のバカ!」

 中学生なんて成長期真っ只中だ。昨日同じだった身長も、気がつけばたやすく追い抜かれている。
 唯太は、中学に上がってから成長期の恩恵があからさまに施されている。身長はすでに成人並みだし、声も低いし、筋肉もついている。いつのまにか唯太は俺よりもずっと体格がいい。気がついたら努力だけではどうにもならない差があって、俺は今、唯太を見上げている。
 ああ、なんでだろう。

「秋吉?」
「……え、ごめんなに? 聞いてなかった」
「……大丈夫?」
「はは、なにが?」
「ん、いや、大丈夫ならいいんだけど」

 ため息が出そうだ。


PREV BACK NEXT

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -