逢いたくてたまらなかった。どうしても。

お久しぶりです!元気です!藍衣です!

久しぶりに拍手お礼文の和歌シリーズ更新しました〜。
今回のはわりと抽象的というか…ちょっとファンタジー入ってるっぽい感じになってしまいました。。
まあ理由はあるんですけれども。

わびぬれば〜の歌は元良親王が高貴なお姫様と恋に落ちて、それがバレて引き裂かれたしまったときに詠まれたものなんです。身分違いの恋というか。
でも今は昔と全然違って身分違いの恋ってあーんまりないと思うんです。それこそ国を揺るがしてしまうような。
それ以外だとしたら、この歌はどう解釈出来るだろうと考えたときに、思い浮かんだのは「死」でした。
だけど「死」は藍衣なんかが扱えないほど重い、大切なものだから、あまりそれを前面に出さずにあいまいな表現に留めました><
細かい背景はそれぞれご想像にお任せしたいと思います^^

で、最後のところで「ええ?」な展開になっているかと思いますが、ちゃんと救いは作るつもりです。
最近まともに更新も出来てないので><もう一個お礼文書いてランダム表示にしようと思います!

まあここまで書いちゃったので書いちゃいますけど、藍衣は自殺に否定的じゃないです。自殺の原因がこんな綺麗な恋だってことは現代においては少ないですがね。いじめとか、労働条件とか、過労とか…そうですね当事者にしかわからない想いがあるんです。それを自らの死を持って表すというのは、とても強い意思だと思います。衝動的に死ぬことを決めても、どっかしらその想いはあるんじゃないのかな。
結局他人の気持ちなんてわかりっこなくて、わかろうとしてもわかりきれていない、というかすべてわかることなんて不可能なんです。
「生」が与えられたものであるとするならば、「死」も与えられるもの。
本来は与えられる死を待つべきなんでしょうけど、「死」だけは手に入れることも出来る。それを手に入れるか入れないかは当人の自由なんじゃないかなー。
親からもらった〜なんて言われるけど、結局自分の命は自分のものでしかない。だから死を選ぶこともまた自由なんじゃないかと思いますね。。

いろんな意見があると思います。特にただの傍観者の藍衣なんかの意見はへっぽこです。だけど「自殺は駄目だ」なんて言いながら何も対策をしようとしない人たちにはこの意見は否定されたくないかもなあ。

とまあ久しぶりなのに暗くなってしまってすいません;;
最近哲学系に触れる機会があったのでいろいろ考えてました(・p・)
ではでは。藍衣でした!

2010/10/03 20:03

どうしたって優しさを捨てきれないから

うわーちょっと放置してましたねお久しぶりです藍衣です!
なんだかんだでもう秋ですね…、食欲の秋だなんて悠長なこと言ってられないくらい目まぐるしい日常です。。といっても藍衣の時間の使い方が悪いと思うんですけどね><

そういえばこの前「アリエッティ」見に行きました★ピークを過ぎたあたりを狙って行ったんですけどやっぱり混んでました。さすがジブリ。
いや〜可愛かったです!アリエッティも翔くんも!!
中盤の翔くんのちょっと冷めた、シビアな台詞がキました(笑)純粋過ぎるからこそ、世界が汚いものに見えてしまうのかななんて。
ジブリ作品はそういう人間の性?をあらわすのがとても上手いと思います。アニメだからこそ出来る世界観が素敵です。

まあそんなこんなですがのんびり更新していきたいですね。
ちょっと藍衣自身も整理したいこともあるし、とりあえずストック書き溜めます!

ではでは*

2010/09/18 20:33

さようなら、こんにちはの繰り返し

こんにちは〜。
実はまだ夏休み継続中で来週から学校だったりします藍衣です^^!
といってもいろんな用事で学校行ってるのでとりあえず登校はしてますが。。

えーと、リング3章がやっとまとまった形でアップ出来そうです!この間中途半端にアップしてしまったのは我慢できなかったせいで(笑)、最初は3章丸々書ききってアップしようとか考えてたんですよ(予想では100ページ弱…やはり無理でした)。
まあそんなこんなで本格的に忙しくなる前につまり今週中のアップを目指してます★
いや〜もう完全に夏休み終わってしまいますね。これからは藍衣の大好きな秋でございます(笑)まあ忙しいに変わりはないんですけどね><

とりあえず秋の目標は、リングを三分の二終わらせることですね!!
で冬で完結…というのが理想なのですが、果たして上手くいくかどうか><
思ったよりキャラの心理がつかめるようになってきたので前よりかはペース速いんじゃないかと思います、電車も乗るし(笑)

とまあ書きましたがとにかく頑張ります。もちろん学生の本業も(泣)
模試の国語の成績が落ちてどうしようもないプライドがへし折られて自己嫌悪中ですが(笑)、まあなりふり構わず突っ走っていきます!
というわけで藍衣でした*

2010/09/02 15:11
- ナノ -