世界選手権2023 アイスダンスFD男子FS感想
2023/03/27 22:29

結局今季全く試合追わないままミリ知ら状態で現地入りしました(反省)

とりあえず男子から感想貼ります
アイスダンスはちょっと削ってついったーに流したんですけど記録用にこっちにも貼っときます

■男子
まず最終G以外で印象的だった演技をいくつか順不同でお送りします

・マッテオリッツォ
2G終わった後の製氷でマッテオリッツォがあまりにもよかったことだけツイートしようとしたんだけど電波が無だった わたしは無力
あまりにもよかったので絶対地上波で流してほしい 流した? どう?(地上波全然わかってないオタク)

・草太くん
わたしは草太くん見るたびにあら〜大きくなったわねぇ〜みたいな親戚感想を抱いてしまうので非常によくない でもみんなそうだろ??そう思ってるよな??そうだと言ってくれ
今季予習ゼロなので草太くんがワールド来てることも知らなくてめちゃくちゃびっくりしてしまった 前半悔しい感じだったけど後半はしっかり立て直して美しい演技を見せてくれてとてもよかったと思います 無限に伸び代 期待

・カザフのシャイドロフくん(初見) バッチリノーミス決めて会場も盛り上がってだいぶ長いこと漬け物石してくれたのでマジで今後も期待です ここ一番でめちゃくちゃ強くて素晴らしかった

・アダムシャオイムファ
今季予習ゼロなので実はスターウォーズぶりのアダムシャオイムファです 何かより一層うまくなってますよね????何があった????
前半のジャンプ危うい感じだったけどぐっと耐えて偉かったと思います
曲が何かすごい独特で、何か時計みたいな 日本語?何のやつなんだろ でも彼にはこのぐらい個性炸裂な曲が合っている気がします ChSqやりたい放題で最高 あとはもう本当マジでジャンプ決まってくれよろしくお願いします ジャンプバッチリ決めたときのフランス男子は無敵なので

・ボーヤン
ボーヤンがいてマジで嬉しかった 会場もみんなめっちゃあったかい 本調子ではないのかもしれないけどここで会えたことに意味がある 感謝

・ラトデニ
あの座禅みたいなスピン生で見れたのでよかったです あれめっちゃ好き

・リトヴィンツェフ
アゼルバイジャン どこ で検索かけまくった(だいたいリャボワのせい)ので覚えたリトヴィンツェフ 彼のジョーカーがめっちゃ素晴らしいことも知っている 今日はもう一段と素晴らしかった ありがとうございます
あと今ついでにググって衝撃を受けたんですけどリャボワ引退してるの????えっ結婚もしてるの??????

・友野くん
THE ICEだったかな?で友野くんがこうもりやってくれるのは知ってたんですけど想像を遥かに越える良さだったので本当に嬉しいです
こうもり序曲指揮者で入るのめちゃ良演出で好きです 友野くんの指揮者コミカルでチャーミングでいい感じ 個人的にこうもりはカルロス・クライバー指揮のやつが好き
友野くんの演技はとにかく客席に届ける力が半端なくてわたしは今回200レベルのとこで見てたんですけどもうマジで目の前でやってくれてるぐらいのパワーがあってとてもとても楽しかったです あのめちゃくちゃ動き回るChSqでもめっちゃ客席見てるし一人一人に届ける意識が本当にすごい
いや本当喜劇やらせたら右に出る者はいないのでは?? 稀代のエンターテイナーだと思います! あとマジで何も考えずに楽しく見てたので家帰ってからそういえば枠ってなりました ありがとうございます

〜ここから最終G〜

・最終G=全員優勝
まずこれを聞いてほしいんですけど最終Gは全員優勝です 誰がなんと言おうと全員優勝です 何年か前にも言った気がするけどもうこれ以上の神大会ある????ってレベルの最高演技祭でした 現地にいたのは奇跡です

・ジェイソン
完成度の鬼 どうか何とか機会をもぎ取ってみんな現地で見てほしい 一蹴りですーーーーーーーって伸びてくスケーティング どこをとっても美イナバウアー 辞書の美の欄に載せたいスパイラル たっかいバレエジャンプ 全ての要素が最高峰で唯一無二の演技だったと思います 今回も見ることができてよかった キスクラかわいい ありがとうございます

・ケヴィン・エイモズ
今までさまざまなケヴィン・エイモズを見てきましたが今回ぶっちぎりで最高だったと思います
今季予習ゼロなので衣装初見で寒そうすぎんか大丈夫かって心配してしまった 個性派衣装はフランス男子のお家芸
この人THE ICEのダンスバトルでCAコスプレでfly high↑↑言いながらめちゃくちゃやってたのにかっこいいのやらせたらこんなにかっこいいんですよすごくないですか?? 集中している表情、身体のキレ、一挙手一投足に魅力がいっぱい詰まっていて片時も目が離せない マジでずっとかっこいいのに時にめちゃくちゃなこともするその振れ幅がでかすぎる 最高
最後のジャンプ降りた後の溢れ出るヨッシャ感で嬉しくなってしまった ジャンプ決まったときのフランス男子は無敵なので今回のケヴィンは無敵です みんなが待ってたやりたい放題のChSq もっと見たいから尺3倍にして体力はなんとかどうにかして(強欲)
あとキスクラであまりに泣いて叫んで喜びまくるからこっちももらい泣きしてしまった 本当に素晴らしい演技でした 地上波でも絶対流れたはずなので知名度爆上がり 最高!! THE ICEでまた会おうな!!

・キーガン
涙腺ガバオタクは直前のケヴィンで既にややもらい泣きしていたのでキーガンはもう最初から泣けてしまって大変でした
6練からファンサもりもりでいきなりハイドロやるしめっちゃ手振ってくれるし、フリーの演技もキーガンらしいのびのびとした、雄大で自由で楽しくて俺たちの見たいキーガンてんこ盛りみたいな最高プロでした
会場本当にあったかくて、あの場にいたみんながキーガンを盛り上げようとしていてキーガンもそれに応えてくれていて本当にあの場にいられたの奇跡だったと思います
スピンすっぽ抜けちゃったのはびっくりしたけどそれもご愛嬌ということで とにかく素晴らしいこの上ない最高空間だったと思います 定番のお子さん自慢も最高 マジで現地行ってよかった 本日の現地行ってよかった大賞 ありがとうございました
これで見納めか……と思ってたけどもしかして国別出てくれたりする?どうですか?
というか普通にTHE ICEに名前あってびっくりしちゃった 今年のTHE ICE必見すぎる みんな見て(ダイマ)

・ジュンファン
誰ですか!!ジュンファンのフリーを007にしたの!!かっこいいに決まってるんですよね!!ありがとうございます!!
でも実際正直なところ007のイメージはなかったから意外でした(もっとクラシックとか正統派ノーブルなプロやるイメージ) 意外な上に想定を遥かに上回るかっこよさでした こんなん全員ジュンファンのこと好きになっちゃわない??大丈夫??
たぶんこれ見た人全員言ってると思うんですけどレイバックイナバウアーからの終わり方が完璧すぎてここ考えた人マジで天才です 本日の表彰したい大賞
そしてセカンド3Lo いつもありがとうございます ここでしか得られない栄養素がある あと何かスピンきれいでびっくりした ジュンファンスピンうまい 新たな気づき

・マリニン
4A!!!!4A生で見ちゃったどうしよう!!!!
しかもわたしショート側の席でちょうどこっち側で4A跳んでくれたのでもう 何 一生に一度かもしれないこんなん
これこいつ語彙力なさすぎやろって思われること間違いないんですけどマジでギュルギュルギュルギュルってエグい回転してて、いや本当マジでギュルギュルギュルギュルって感じだったのでみんな現地で見て頼む ほんまやってなるから絶対
高さもめっっっちゃ高くて人体が可能な動作の限界みをひしひしと感じました びっくりしちゃった すごかった
マリニンくん今回は全てのジャンプがクリーンに決まったわけではなかったし表現の部分でもまだまだまだまだ伸びると思うのでもう可能性しかない すごすぎる まだシニアなってそんな経ってないですよね?? 無限の可能性

・昌磨さん
いやもうすごい 優勝 決してノーミスではないんですけどそれでも安定感がすごい 何なんだろう 姿勢? 体幹しっかりしてるから?
今回の彼はすごく安定しているというか、ミスはあってもそれでも可能な範囲のベストを間違いなく尽くしてくれるだろうというか、ただ彼が提供してくれるものを成否に関わらず全て受け止めるだけで大丈夫、というような 信頼?安心感?のある、そんな演技だったと感じました
たぶんそれはここ最近の彼が積み重ねてきた実績によるものなのかなとも思いつつ いや今季ミリ知らなのにこういうこと言うのあれなんですけど
これたぶん昨季のオーボエでも言ったと思うんですけど曲の切り替わるとこで振る舞いがパキッと切り替わるのが本当にうまくて好きです たぶん指先とか腕の使い方
あと今季予習ゼロのはずなのにこれ何か見たことあるなと思ったらTHE ICEで見てました
マジで今回最終G全員優勝なんですけどそれでもなお納得の優勝だったと思います 間違いなく強かった 二連覇本当に偉業 おめでとうございます
でもたまには溢れ出るパッション!!迸る情熱のChSq!!やべえ無限クリムキンイーグルで会場フゥーーーーーーーー↑↑↑↑みたいなのも見てえなと思います!!(欲望に忠実なオタク)


以下だいたいついったーと同じアイスダンス感想


■アイスダンス
最終G全員最高だったので全員スタオベしました どこをとっても最高なので滑走順に5組並べて感想を聞いてほしい

1 初見でちょっと呼び方がわからないごめんなさい 最初かっこいいフラメンコか何かかな?と思ったらエリーゼのためにとか入ってくるしまさかの謎編曲でびっくりしちゃった たぶん何試合か見てたらしっくり来るタイプのプログラム 何もわからんがとにかくうまいことだけはわかる、って思いました マジでうまかったと思う かっこよかった 特にあの何かスカート翻すのめっちゃかっこよくてとてもよい◎

2 たぶん初見? フィアギブ?でいいのかな ノリノリ元気で好き もっともっと見たい 曲がアイスショーで聞いたことあるのでは??って感じのあれだったので全力手拍子してもうた マジで会場の手拍子が轟音でやばかった 会場を味方に付けた大賞💐

3 パイポー 好き 一生好き これはオタクの妄言だと思って聞いてほしいんですけどパイポーが夢の世界に連れていってくれたのでわたしはあの瞬間現世にいなかった 無事帰ってきました おはようございます マジでパイポーの織り成す世界観空気感が大好きで最後の方ずっとうええええん終わんないでええええって言ってた心の中で 好き 表彰台おめでとう🥉

4 ギニャファブ 名前知ってるから見たことあると思う いやもうめっちゃうまい アイスダンスうまい人たち見ると感想が「はーーーーめっちゃうまい」しか出てこなくなるんですけどもう完全にそれ わたしはパイポーの影響で現世から離脱していたのですが秒で戻ってこられました 素晴らしい演技をありがとう 表彰台おめでとう🥈

5 チョクベイ 強いーーーー!! 魅惑のチョックさんを骨の髄まで堪能できる最強プログラムだったと思います チョックさんお衣装がとても素敵だった 本当に本当によかったが故に転倒マジでめちゃくちゃ惜しかったんだけどそれでも圧倒的な強さを見せつけてくれたので素晴らしかったと思います ワールド初優勝本当に本当におめでとう🥇

Q.最終G以外の話もしていい? A.いいよ!

・2Gかなだい マジで会場の熱気がエグかった 全ての人が持てる力の全てで応援していた スケートのスッと伸びてく感じとかターンで自然にカーブしていく感じとか本当に3シーズン目本当に????ってぐらいとてもとても素敵でした あとわたしは今季予習ゼロなのでオペラ座で来ると思ってなくてびっくりしちゃった めっちゃよかったです

・3Gチェコの組 初見です! 兄妹?なのかな めっちゃうまかった ツイズルビシッときまってかっこいい マジで地上波でやってほしい 何度でも見たい
というかマジのマジでアイスダンス地上波でいつもよりいっぱい流してほしいな……第1Gからずっと楽しかったよ……



back