俺はどうやら。

「なぁ、いいもん教えてやるよ」

安土桃代に気に入られたらしかった。


「……いいもん?」


1人でいる時にこしょっと話しかけられる。

彼女は段々悪くなる顔色で、笑顔を作っていた。


今にも死にそうですと言わんばかりの顔色で笑うもんだから、気持ち悪いとすら春樹は思えた。
無理して作ってるわけでもない笑顔なんだから、なんだか奇妙だ。


いいもんなんて察しはついている。
──ソレイユ。


「気分も良くなれるし、何より強くなれるんだ」

そらきた。
春樹は内心呆れつつも話を聞く。


「薬っしょ。どっから手に入れてるんです?その薬」
「なんだ知ってるのか?」
「いやぁ、興味はあるんですけど売人さんに会えないんですよねぇ」

嘘っぱち。

春樹は名案を思いついたと内心ほくそ笑んだ。
クソ売人を見つけてしょっぴいてやればいい。
そうすれば薬のせいで死ぬ奴は出ないし、むつきちの自責もなくなるはずだ!

……まぁ腕には自信ないから、刹那でも連れていこうか。
そろそろあいつも大丈夫だろ。
いやでも、興味ないってついてこないだろうな。

こっそり桃代から春樹へと渡ったのは白い紙。
何やら電話番号が記載されている。


「ここに電話したら買える」

「まじっすか、ありがとうございます」


笑顔を作り返す。

紙に書かれた携帯電話の番号をゆっくりと眺めた。


──それはあまりにも突然で、
ついていけない、情景だ。


彼女は青い顔を更に青くして、首を苦しそうに押さえつけていた。


「う、あぁ……うわあああ!」


大声を上げたもんだから、周りの人間が桃代に視線を向ける。

虫が、虫が。
桃代は怯えたような様子だった。


春樹は何もできずに立ち尽くす。

周りの人間が「軍医を呼べ!」なんて騒ぎ出していた。


彼女は最後に吐血して倒れた。

人は死ぬときはこんなにも、あっけない。


睦月が到着する頃には、とうに彼女は息絶えていた。


すぐ死ぬ、ってむつきちは言ってた。
その通りだった。


春樹は桃代に目を向けようともせずに、ゆっくりと歩き出す。
手の中にある紙を、強く潰した。


「……槇田?」


睦月の声も聞こえていないかのように通り過ぎる。


肩を掴まれて春樹はようやく睦月の顔を見た。


「どこへ行くつもりだ」

「部屋に、戻るよ」
「……本当にか?」
「うん、本当に」

何言ってんの、何言ってんのむつきち。
他にどこに行くっていうのさ。


春樹は呆れたように、弱々しく笑った。


「お前は、おかしい」
「みんな酷いよね、俺のこと、おかしいっていう」

「お前、この世界向いてないよ」


睦月は静かに春樹に告げる。


向いてないって、どういう意味さ。
技術的な意味ではわかってる、俺、向いてない。

でもさ、今は違う。
むつきちはさ、どういう意味でそんなこと言ったの?

「……俺より安土さんは」
「死体処理は、軍医の仕事じゃない。もう手配はした」


あぁ、そう。
そう、死体だものね。

もう、死んでしまっているのか。


「お前のその異常な正義感は何だ?小野寺のも、安土のも、何故首をつっこむ」

「安土さんは俺からじゃない、彼女からだから、てか、仲良くしてただけで首を突っ込むうんぬんはないと思うけど」

「お前今何かしようとしてるだろ」


あらら、バレてるの。

睦月は心配したように、キツい視線で春樹を見た。


「なぁんも、しないよ」


へら、と笑う。
睦月から目を逸らして、自分の部屋へと歩き出す。


「──槇田!話はまだ、」
「俺にはないですぅ」

お説教なんてご勘弁。
逃げるようにいた場所から退散した。


──夢で喰われたのは、安土桃代だったのかもしれない。



春樹は持っていた紙に記された番号を、ゆっくりと電話に打ち込んだ。





蟲蝕


前へ***次へ
[しおりを挟む]



- ナノ -