指定された日、時間、場所。


そこに向かうと、春樹の目の前に現れたのは物腰柔らかそうな男性だった。


「初めまして」


春樹はお得意の人なつこい笑顔を男性に向ける。


「……君が電話してくれた子だね?」
「はい、そうです」


優しげな笑顔を男性は浮かべた。

性格良さげに見えるが、俺は騙されない。
この人は、人殺しの薬を売っている人間なのだ。


薬の売人は鞄から包みを取り出す。
ソレイユであろうものを手に取って、ゆっくりと春樹に手を向けた。

春樹はハンドガンを背に隠しながら、作り笑顔を浮かべ続ける。

売人はゆっくりと首を傾けて、春樹を細目で見つめた。


「……鉛は金の代わりにはならないよ」


その言葉と同時に、春樹は銃口を売人に向けた。


「怖い子がいたものだ。初対面の人間に銃口を向けるなど」
「悪人は死んでなんぼだろ」


悪人ねぇ。
男は嘲笑うように、春樹を見つめた。

春樹は不快そうに目を細める。


「それはそうと君──その毛、染めてんの?」


突然の下らない質問に、春樹は間抜けな声を出す。

春樹の髪は日本人にしては明るい茶色だ。
それも、地毛。純日本人なのに、珍しいらしい。


動揺させる作戦だろうか。
春樹は探るように睨みつけたまま動かない。


「……隙なんて作らねぇ」

「いや、いや。純粋に気になっただけ……じゃあ、上に姉とかいたんじゃない?君」


「……は?」


姉?姉ちゃん?
俺は一人っ子だ。何を言いたいんだ。
──春樹は親が何かを隠しているのも、何となくわかっていた。

一人っ子として育てられたものの、大分幼い頃に何か上に「大切な存在」がいたような気がしていた。


男の真意も掴めぬまま、春樹は動揺を隠す。

何かを、知っているのだろうか。


「君は笑うだろう?どんな時でも。周りに正義感が過ぎてるとも、言われない?」


何だこいつ。
気持ち悪い。知ったように、なにを言ってくれるんだ。

「……今、俺が笑ってるように見えるならあんたの目はおかしいだろうね」
「今は……嘲笑かな。大方今の行動も、誰かが薬で死んだから、かな?」


何だよ、わかったように!
その通りだから腹が立つ。

春樹が半ば無意識のように舌打ちをする。

男は楽しそうに、笑った。


手に持っていたソレイユの包みを、地面に落とす。


「君にそっくりな太陽みたいな子を、私は知っているよ」


落としたソレイユを、笑顔で踏み潰した。

春樹はそういう薬高ぇんじゃないの、もったいない。なんてどうでもよさげに考える。


それよりこの男は何て言った。

知っている、と。


俺にいたかもしれない姉の、存在を知っていると言った。


ほんの一瞬だ。
僅かにできた隙で、春樹の体が宙に浮く。

ぶわりと、浮いて、背中から地面に落ちた。


覚えのある感覚に、春樹は既視感を覚える。

そっくりだ。
何に?……刹那と、初めて対人訓練をしたときだ。
刹那も、こんな風に俺をぶん投げた。


ありがちっちゃあありがちなのかもしれない。
でも、同じような感覚。投げ方が一緒なのかもしれない。


「う、っ」

男に腹を踏まれ、春樹は呻き声を漏らす。


「生憎、私は言うほど君のお姉さんには詳しくないんだ。君は文治派と電話で名乗っていたよね、小野寺刹那と接触するといい」

嘘付け。知ったような口振りだったろ。
……というか、刹那?


「刹那を、知って……」
「あらら、知り合いなの。やけに親しげだ」

知り合いもなんも、バディだ。知らないはずないだろ。


男は黙ったまま春樹を見て、小さく笑う。

「あはは、いいねぇ。君は面白いな」

だから、何が面白いんだよ。
面白いこと、何もしてねぇよ。


「君の周りは、とても複雑だ。私の考えがはずれてなければね」


男の足が春樹から離れる。
春樹は腹を押さえて、男を睨みつけた。


「……君は殺さないでおくよ」

男は、妖しげに笑って春樹を見た。


──あぁ、勝てないなぁ。
春樹は自分が弱いと、横になったまま男が去るのをただ見てるだけだった。


落ち着いて、ぼうっとそれをただ見つめる。

ここからじゃあノーコンな俺の銃弾は当たらない。
その人は、殺せない。
逆に殺されるかもしれない。


「……ちくしょう」


何もできないんだ。
あの人の狂言に振り回されて。
あの人の戯れ言に動揺して。

逃がしてしまったのだ。



春樹は体を、ゆっくりと起こして。
粉々になったソレイユを、静かに持ち上げた。







売人と太陽


前へ***次へ
[しおりを挟む]



- ナノ -