サ・クラ奇譚 | ナノ




伍 交之霊(まじなひ)
 流れ込む瘴気と記憶に、身体中が悲鳴を上げる。
 盲目の少女が、その身を堕としていく神が、ひたすらに咲耶の脳内を占めていた。見たくない、拒みたいと思っても、未熟な力では叶わない。
「ひと……ふと、み、よ……い、むよ、なや」
 時折視界が霞み、その度に身体が痛みを訴える。
 耐えきれずに胸元を握りしめた。口の中に鉄の味が広がる。
 霊力が圧倒的に不足していた。だから瘴気を押さえきれなくて、咲耶の身体は蝕まれているのだ。
 それでも、交之霊を止めるわけにはいかなかった。
 交之霊を止める事、失敗する事は、このオニに喰われる事だ。
 雅翠を守れないという事で、彼を失うという事なのだ。
「ふるべ、ゆらゆらと、ふるべ……!」
 喉の奥から、掠れた声を絞り出す。
 ふと呼吸が楽になったのは、その時だった。
 淡く輝く薄紅が視界をよぎり、咲耶へと舞い降りる。
 花弁のようなそれがサクラの力だと気づいた瞬間、周囲で薄紅が踊り始めた。
 咲耶、と優しい声が脳裏で響く。どうしても思い出せなかった、母の声が聞こえる。
 周囲を見渡した咲耶は、離れた場所に薄紅色の物が落ちている事に気づいた。
 手を差し伸べれば、それは掌に飛び込んでくる。
 ようやくそれを掴んだ咲耶は、懐かしい感触に目を見開いた。
 薄紅色の勾玉が、手の中で温もりを放っている。以前身につけていたものと何ら変わりが無いように思えるのに、込められているものが違った。
 懐かしい力が身体に流れ込む感覚に、言葉にならない感情が込み上げる。
 母様と声にならない声で囁いて、咲耶は顔を歪めた。
 覚えている。温かくて優しいこの力は、紛れもなく母のものだ。
 縋るように勾玉を握りしめ、唇だけで力を貸してと乞う。
「心苦しく悩むの禍災(わざわい)(いや)し給えや薬師の大神、年を経て身を妨ぐる禍災を祓い賜えよ天地(あめつち)の神――」
 オニに向かって、咲耶はさらに霊力を流し込んだ。
 勾玉が励ますように瞬き、その度に薄紅が周囲を彩る。
「血の道と血の道と其の血の道と血の道(かえ)し父母の道」
 身体の中で瘴気が蠢いて最後の抵抗を試みるが、それも長くは続かなかった。
「ひふみよいむなや――」
 祝詞を紡いだ瞬間に、ぶつりと薄い膜が破れるような感覚に襲われる。
 流れ出した清い気が身体から溢れ、一気に瘴気を押し流した。
 瞳を閉じる。
 深く息を吸って、咲耶は最後の節――神送(かみおくり)の文を奏上した。
(かしこ)くも此の柏手に大神の(もと)つ御魂へ帰りましませ」
 オニから身体を離して柏手を打つ。乾いた音が神域に響き渡り、吹き抜けた風が髪を揺らした。 
 一つになっていた力が再び分かたれ、身体の中から抜けていく。
 ほうと吐息を溢して、咲耶は瞳を開いた。
「サクラの子」
 目の前に神が佇んでいる。萌黄色の髪が宙をたゆたい、薄紅の瞳が細められた。
 その瞬間に、頭上でぷつりと音がする。
 何事かと顔を上げれば、固く結ばれた芽が解け、(がく)が伸びていた。
 瞬く間に萌黄色に染まった桜は、次々と薄紅色を纏い始める。いつの間にか現れた蕾が開き、濃密な春の気配が押し寄せた。
 はらはらと、桜の花弁が降り注ぐ。
 思わず手を差し伸べると、神に掴まれた。
 もう一度サクラの子と囁いて、神は雅翠を見下ろす。
「……あの男、黄泉路を辿りかけている」
 全ての時が、止まったような気がした。

[*prev] [next#]
[しおり]
[ 37/44 ]
back




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -