小説 | ナノ


▼ 

 


「君を殺すわけじゃない。さっき言っただろう、忘却術だ」

 満面の笑みに戻ったロックハートは、目だけが異様にらんらんと輝いていた。

「少し眠ったあと、今までと変わらない日常に戻るだけですよ。この数時間の記憶がないことを除けばですが。安心してください、私はこの術だけは失敗したことはありません」
「…それは、心強いですね」

 私は無理やり軽口をたたきながら、突きつけられた杖先を見つめる。
 狙いはぴたりと心臓に向かっていて外れようがない。
 私の杖はといえば、さっき床にばら撒いた荷物と一緒にカバンの中だ。
 これは無理だ。逃げようがない。

「怖いなら、どうぞ目を閉じて」
「大丈夫です」
「手が震えていますよ」

 言われてはじめて気付く。
 脈が血液を過剰に送っているせいでじんと痺れた指先に、なんとか力を入れて揺れを止めた。
 私の目はまだ杖を捉えている。
 彼はおそらく私を見ているだろうが、今は目を合わせたくなかった。
 なら閉じてしまえばいいのか。
 お言葉に甘えることにしよう。

 深呼吸なのかため息なのか、どっちともつかないような長い息を吐いた。

 緊張をほぐそうとしてか、そこにどうでもいいような言葉まで混じる。


「ようやくまともに話ができたのがお別れのときっていうのも、変な話ですね」
「君とはもう少し話がしたかったですよ。時間がなくて残念です」

 それは私も同じかもしれない。
 今の彼は、いつもと段違いで話がしやすい。
 あと少し時間があれば、たぶん苦手意識を払拭できたと思う。

「しかも全部忘れちゃうし」
「いつもの姿だけ覚えておいてくれればいいんですよ。あれは私の努力の成果なんですから」
「でも私たぶん、嫌なやつが一人いなくなったって大喜びするだけですよ」
「…思い出が美化されることを祈るばかりです」

 男の声が少し憮然とした色を含み、こんな状況なのにちょっと笑ってしまった。


「じゃあ…今の、本当のあなたを知っているのは、あなたしかいない、ってことですか」
「そういうことになりますね」


「寂しくない?」
「いいえ」



「嘘でしょう?」



 息を呑む音がした。
 どうして驚くんです、あなたもさっき言っていたでしょうに。




「通じませんよ、私には」




 言いたいことは言った、と思った。

 それじゃ、さよなら。
 最後のセリフだけ心の中でつぶやいて、意識が途切れる時を待つ。






 そこからかなり間が開いたと思う。
 
 次に聞こえたのは、杖を振り下ろす音、ではなかった。





「…すべて喋ったといったが」

 彼の声は、今までになく震えていた。




「君に言わなかったことがひとつだけある」















 唇に、暖かいものが触れた。

 そのまま扉の音がした。



 その時の静けさを、私は今でも忘れられない。





 


 

prev / next


[main]



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -