小説 | ナノ


▼ ムーンライト・ディライト

 

「不思議だね、君は」

 そう言うと、目の前の少女はきょとんとした顔でわたしを見上げた。

「満点のレポートの抗議に来るだなんて」
「だって、なぜ私が一番なんですか?」

 苦労して何十枚もの採点を終え、ようやく一息つける時期に入ったと思ったのに、やれやれ。
 教師という仕事がこんなにも大変なものだったとは。
 自分も知らぬ間にさぞ苦労をかけたのだろうと、恩師が幾人か頭をよぎった。

「レイ、わたしは公平に採点したつもりだけれど」
「納得いきません。誰よりも詳しく長いレポートを書いたハーマイオニーに満点がついていないのはおかしいです」

 公平に採点して1番なのだから、何も問題ないじゃないか。
 わたしだったら、例え誤採点でもそのまま言わないでおくけどなあ。


「…ええと」

 言葉にならない言葉で場をつなぎつつ、考えをめぐらせる。
 個人的な思惑はともかく、彼女に納得してもらわなくてはならない。


「わたしは今回の課題をどういう風に言ったかな」
「『バンシーに襲われた場合、村人はどう対応すればいいか説明せよ』」
「そう。一字一句変えずによく覚えていたね」
「すぐ書きとめていましたから」

 うん、きちんとしていて大変よろしい。
 教師からすればありがたい生徒だ。

「確かにハーマイオニーのレポートは、実に詳しく書かれていた。
 バンシーのことが知りたければ、あれを読みさえすれば大丈夫だと思ったぐらいだ。
 一方、君のレポートは『村人が』どうすればいいのか、とても具体的に書いてあったね。
 決して高度な魔法は使わず、少し魔法が下手な者でもすぐに追い出せるように工夫してあった。
 違いはなんだと思う?」

 ここまで説明すれば、察しのいいこの子ならたぶん分かってくれるだろう。
 案の定、彼女はハッとした表情で顔を上げた。

「…村人の立場に立っているかどうか?」
「そういうことだ。君の説明がとても上手いと思ったから、わたしは満点をつけた。それだけだよ」
「でも…」
「不安かい?」

 彼女は小さくうなずいた。
 やっぱりそうか。
 真面目な生徒の中には、自分を過小評価する癖のある子がいる。

「今まで満点なんて取ったことなかったから…」
「じゃあ、こう考えてみよう」

 彼女が安心できるよう、堂々とした言い方を心がけて言葉にする。

「日頃頑張っていたことが、今回はたまたまうまく結果に出ただけ。だったらそう不自然なことでもないんじゃないかな」
「頑張ってるって言っても…私、防衛術は実技がまるでだめだし、試験も点数がとれなくて」
「君のレポートはいつもクラスで一番丁寧に書かれているよ。そういうのは頑張っているとは言わないかい?」

 レポートに時間をかけることで、きっと知識は確実に身につく。
 それを積み重ねていけば、ある時期突然に成績が伸びるだろう。そう見ている。

「それにレイ、わたしは君の字が好きだよ。読みやすいのに、整いすぎなくて親しみがある」
「…ありがとうございます」

 彼女はちょっと照れたようにそう言った。
 意見など受け付けない、というような態度だったのが少し和らいだ。
 もう大丈夫だろう。
 物はついでだ、実のない冗談でもおまけにつけようじゃないか。

「見習いたいものだね。わたしは元々が下手なうえに、文字整形の呪文も苦手で、まったくどうしようもないんだ。壊滅的だよ。
 大事な書類にサインするときだけでも、君の腕を取り外して使わせてもらいたいぐらいだ」
「それ筆跡変わっちゃうから、サインの意味ないじゃないですか」

 わたしの自虐に彼女が笑った。
 安堵のためかわずかに瞳が潤み、いつもより光を含んで輝いている。
 とても美しい、と思った。

 自分にも、人にしてやれることがある。
 その実感が得られるのだから、教師というのは悪くない仕事だ。
 しかもたまにはこうして、笑顔という報酬も返ってくる。

 それでわたしは充分に満足していた。

 
 少なくとも、まだこの時は。





 


prev / next


[main]



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -