小説 | ナノ


▼ 

 
 
 寒さに耐えられず起きた。

 どこを探しても手に布団が触れないのに気付いてから、外で昼寝していたのを思い出した。
 体を起こして伸びをする。

「ん―…何時だ…?」

 5時だった。どおりで寒いわけだ。
 辺りは少し暗くなりはじめていた。
 昼寝はこの目覚めた瞬間が一番もの悲しい。

「せっかく良い夢見たのになあ」

 仕方なく立ち上がる。
 もちろん夢と違って、近くに人は一人もいない。

「幸せは一瞬の幻…か…フ…」

 わざとらしくたそがれてみたところで、ツッコミを入れてくれる人もない。
 いよいよわびしい気持ちになった私は、校舎へ向かって歩き出した。


 * * *
 

 グリフィンドールの談話室に戻ると、クラスメイトがあちこちで必死に羊皮紙に書きまくっている。
 はは〜ん。
 こいつは。

「魔法薬学の宿題、今日提出だっけ?」
「そうだよ!」

 とロンが大声で叫んだので寄って行った。
 ハリーと二人で唸っているところをハーマイオニーが監視していた。

「スネイプの野郎、どうしていつもいつもこんなフザケタ課題しか出さないんだ…」
「あら、いつもいつも的確だと思うわ。ちょっと多いけどね…レイは?」
「昨日のうちにやっといた」

 心持ち胸を張る。

「薬学だけは頑張ってんの。どうしても彼の怒りにだけは触れたくないからね―」
「そりゃいい判断だ」

 とハリーが力無く言った。

「僕が行ったら間違いなくその場で減点だけど、君なら大丈夫だもの」
「何のこと?」
「今日は君が提出の当番だってこと!」

 羊皮紙から目を離さずにロンがまた叫んだ。


 …げ。


 * * *
 

 はっきり言おう。

 複雑。

 確かに私のほうは好きだけど、会うと必ず嫌味言われるんだから。
 それじゃ何故好きなのかと聞かれたら…
 自信が揺らぐので答えが返せません。聞かないでください。

 実はいい人だ、と思い込みたいのかもしれない。
 さっきの夢みたいな感じで。
 …ま、こんなこと誰にも言ってないからいいんだけどさ。
 

 研究室のドアはノックの音がよく響く。

「失礼します、レイ・コーリです。宿題を持って来ました」
「入りたまえ」

 ギィ、と部屋の雰囲気に似つかわしい音をさせて入ると、彼は材料のより分けを中断させて、こちらに歩いてきた。
 たったこれだけの距離を待てないとは、多分この人はせっかちだろうなあ。

「グリフィンドール生全員分です」
「全員期限までに提出?珍しいこともあるものだ。明日は雹か雷か、いや両方だな」

 とせせら笑いながらスネイプは羊皮紙の束を受け取った。
 さっきの夢とはえれぇ違いだ。うーん。

 ちらっと見えた机の上の薬草が気になって聞いてみた。
 時間稼ぎと興味本位だ。

「明日の授業の材料ですか?」
「ニワヤナギとドクダミだ。スプラウト先生が届けてくださるはずだったが、風邪をひかれたので自分で採ってきた」
「えっと…確か、防水薬でしたね」
「ああ。予習はしているようだな、コーリ」

 …真面目にやっててよかったとしみじみ思いました。
 これは過去最大級の賛辞です。
 自分からアピールするのはまだできないにしても、怖がらず目を見られる程度には気持ちが上がった。
 大収穫!よくやった自分!


「それでは、これで…お邪魔しました」
「待ちたまえ。渡すものがある」

 ドアに行こうとする前に押しとどめられた。

 …0点のレポートとか?それとも罰則のお知らせ?
 ぎゃあーっ。

 
 スネイプは私を机まで呼び寄せると、一冊の本を手にした。

「あ、私の…」

 アガサクリスティだった。

「返しそびれていたのでな。最後の短編は特につまらなかった」
「それはどうも……、……?」

 先生結局読んだんじゃん、と思った自分に一時停止命令。


 いつからこの本は彼の手元に?



「…あの、いつ取り上げられましたっけ」
「取り上げではない。返しそびれたと言ったはずだが」
「…では、いつお貸ししました?」 
「今日の昼だ」

 ぎくりとする。
 
「厳密に言えば借りたのではなく、お前の側においてあったのを、我輩が勝手に持ち出した」

 ここまできたら、いくら勘の鈍い私でも分かる。
 あれは現実だったのか!!


「……あの…私…失礼なことを…」

 言うまでもない。
 だってため口だ。
 寝起きのせいで行動が幼児退行だ。

 しかもその後、
 私はなにかとんでもないことを口走っていなかったか!?


「ということは、前言撤回をするのかね?」
「な、にをですか」

 勢いで言ってから、聞かなきゃよかったと思った。
 もう十分に顔は赤い。

「色々だな。寝ぼけていないと言ったり、寝ぼけついでに告白したり約束したり。
 しかしお前のその様子からすると、自分でも覚えているようだが?」

 彼は愉快そうにニヤリと笑った。
 どう見ても私の慌てぶりを楽しんでいる。

「まあ我輩としては、寝ぼけ故の戯言ということならば忘れてやってもよいが」
「…いいえ」

 やっと声が出た。
 が、口をついた言葉は自分でも予想外だった。
 

 
「寝ぼけた人ほど本音を言うんです!」
 

 
 私は下を向いて嘲りの言葉を待った。

 生徒の分際で教師に劣情などけしからん、
 ここは勉学の場だ弁えろ小娘、
 グリフィンドール30点減点…。




 スネイプの声は刺々しくはなかった。
 むしろ落ち着いて静かで、心地良かった。


「お前がそう言うなら…」


 私は彼の目を見た。
 笑っていない。
 でも、からかってもいない。

 
「…そういうことにしておいてやろう」


 
 彼はそっと私の髪を撫でた。

 風は吹いていなかった。
 
 
 


End. 


[もどる]




prev / next


[main]



「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -