短編ログ | ナノ
教えとけ!

ベルフェゴールはその日、朝早く名前の部屋に訪れていた。
名前はどちらかと言えば、朝型人間なので、起きていた。


「名前!」
「あぁ、ベル」
「今日は――――ほら、」
「え?」


ベルフェゴールはそう言いながら、名前の前に手を出した。
その姿は、どこかわくわくと興奮しているようだった。


「はい」
「はい?」
「……はい?」
「……?」


名前は訳が分らないというように、目をぱちぱち瞬かせた。
最初は勢いのあったベルフェゴールも、あれ?と言った風に首を傾げる。


「………」
「?」
「………?」
「ベル?」


手を出した状態で動かなくなったベルフェゴールを不思議に思い名前が声を掛けた。
その声で、ベルフェゴールは一旦機能を停止していた思考を何とか復活させた。


「……オマエ、今日が何の日か知らねーの?」
「え……知らない。」
「は?マジで?」
「え……マジです。」


ベルフェゴールは落胆したように、肩を落として項垂れた。
そして、最終的にはスクアーロやルッスーリアに(心の中で)八つ当たりをした。


「アリエネー。マジでコイツありえねー」
「ぇええ、どうしたのっ?」
「誰か今日のこと、名前に教えとけよ!」


そうして、だだをこね出したベルフェゴール。
名前は優しく宥めたが、ベルフェゴールはどこかしらしょんぼりした様子でいる。



「…今日は、王子の誕生日なんだぜ?」
「ぇええ!そ、そうなのっ!!!」
「…そうそう。バースデーなのバースデー!」

「お、おめでとう、ベル!!」
「……あ、りがと」


名前のお祝いの言葉一つで元気を取り戻したらしいベルフェゴール。
そのあと、二人は名前の部屋を出て、ケーキバイキングをしたらしい。


(って言うかさぁ〜、なんで名前は王子の誕生日知ってないの!?)
(知ってないのって聞かれても…と言うか、逆ギレですかっ!?)
(王子の誕生日なのにっ!鮫でもオカマでも教えとけよっ!)


end

20101222
----------
ベル君はぴば!

ところでタイトルの「教えとけ!」ですが
『とけ』って言うのは、方言なんでしょうかね?

::119::

×||×
ページ: