:: Nさんが
2022.12.14 (Wed) 22:59

●やらかしてしまった
知人ことNさんが先月、膝の靭帯を切ってしまった((((;゜Д゜))) バドミントンの最中に右足で踏み込んだらプッツリやってしまったらしい。すぐに有休を取り付けて地元へ会いに行こうとしたものの、同じ職場の人がコロナにかかってしまい、その人のフォローのために(+その人から自分が感染していないか確かめるために)数日延期してから見舞いに行った。思ったよりは動けているな、という印象で、家の中も床は松葉杖、階段は両手をついてなんとか動いていた。
「右足だから運転ができないのよー」と言う。
膝を伸ばせず、曲げても強く踏み込めないので、例えば押し入れから重いもの(布団など)を下ろすとか、アクセルを踏むとかそういう動作ができない。ばっちり免許と眼鏡を持参してきたのでNさんの車を借りて病院に連れていったり買い物を手伝ったり介護する。他にも手伝ってくれる人はもちろんいるが、Nさんよりずっと年上だったり忙しかったりする人ばかりで常に張り付いているのは難しい。数日そんなふうに過ごして戻ってきたが、今は自力で運転もできるようになりリハビリに通いながら簡単な家事をこなしているそうで安心した。
(酒を買ってこいと言われたのは無視して)見舞いの品は本にした。少女漫画のレジェンド・萩尾望都の文庫版と特集本(?)らしきものを。後者はなんと小野不由美が寄稿。喜んでくれてよかった。Nさんは今まで働きすぎてきた人なのでこれを機にのんびりしてもらいつつ、日常生活が送れるくらいに治ってくれるのをじわじわ待つしかない。年末もなるべく早く地元に帰って会おうと思う。

●スマホを買った
今の機種はコンパクトで片手操作できてそれなりに気に入っているのだが、さすがにバッテリーの経年劣化が無視できないレベルに達してきた。仕事に行って帰ってくるだけで50%になる。仕事場では専用の携帯があるから私用スマホは休憩時間しか使わないはずなのに。日に2回充電しないと使い物にならず、モバイルバッテリーが手離せない。動作も時たま信じられないほど重くなり、こんなんで文字が打てるか?文が書けるか?と度々憤りを覚える今日この頃、ついに機種変更を決意した。このままでは何も書けなくなるじゃないか!(スマホのせいにする)
アンチiPhoneの私はもちろんAndroidさんに頼った。あいつらシンプルとかなんとか声高に言いながら要る機能省いて要らない機能と価格ばっかり増やしやがって(偏見)。それにしても引越がだるい。内部データは引越アプリを使うにしても、自分でインストールして使っているメモアプリや小説アプリは当然自分でバックアップするのだ。今のアプリってみんなGoogleアカウントにひも付けして同期しとくのか?(それすら知らない)


prev│↑365next

×
- ナノ -