0707
七夕ペンダント


父と2人で七夕まつりに行ったことがありました。

縁日をみて、
「ほら、ああいうお店で買っちゃだめだよ。悪い人が悪いことするための「しきん」になるからね。」

と言われました。


それは良くないな。と思った私は、ちょっと欲しくなったペンダントを横目に見つつ父に言えずに我慢しました。

帰ってから、母にもその事を教えてあげました。



すると数日後‥

父がペンダントをくれました。
母から我慢したことを聞いて、かわいそうに思ったんだとか。
でも、縁日で売ってるようなおもちゃのではなく大人用のほんとのやつです。

じゃん。



でも‥本当はあんまり嬉しくなかったのです。
これ、小学生(しかも一年生くらい)喜ばないよ(笑)



この時、私は生まれて初めて「すごく嬉しいふり」をしたのでした。


「大人になっても使えるね。」と言いながら、大人の階段1段目を登った、七夕の思い出。


(comment0 top )