7/24「理解」
2023/07/25 03:39

昨日はあんなに歩き疲れて日記も結構長めに書いて、確か遅くとも2時くらいまでには眠剤などの寝る前の薬を飲んで布団に入ったはずなのに、ポケモンスリープを見たら5時過ぎに就寝し、6時半に目が覚めていた。

そもそもポケモンスリープを配信初日にはインストールしていたのに、眠剤でラリっていたせいで一度も計測できておらずやっとチュートリアルが終わったのだが、こんなカスみたいな睡眠でいいのか?いや、よくない(反語)

今日は早起きしなければならない理由があったのでそのまま起きていることにした。

9:45から、復職支援プログラムの説明を受けに病院へ行くのだ。

着替えをしたり、ご飯を食べたり、ゴミ出しをしたりしていたらあっという間に家を出る時間になった。その時間になって気づく。パニック発作の薬を飲んでいない…。

パニック発作の薬は、飲んでから1520分ほどで効果が出るので、家から出るより少し前に飲んでおかなければいけないのを忘れていた。

いきなり出鼻を挫かれたが、とりあえず薬を飲み出発。駅でお茶を買い、病院は隣駅なのでお茶をちびちび飲んで気を逸らしてなんとか電車を降りる。

病院に着いて、受付のお姉さんに復職支援の説明を受けにきた、と言ったら向こうの部屋に行ってくださいと言われた。そういえばたまに病院の奥の部屋からラジオ体操の音がする。あれは復職支援プログラムの音だったのか。

言われた部屋に入るとグレーヘアの先生が座っていた。説明を受けにきたんですけど、と言うとプリントを何枚か渡された。

なんか誓約書にサインしなきゃいけないらしい。そこで初めて、筆記用具を持ってきていないことに気づいた。社会不適合すぎる。近くにいる他の人に借りるか悩んだが、先生に聞いたら快く貸してくれた。最初は皆忘れちゃうのよ、気にしないで。とボールペンとマッキーを差し出された。

誓約書2枚と、自己管理シート、それから名札に色々書かなきゃいけない。

誓約書1枚目。復職支援プログラムで出会った人とは、個人的にやりとりをしてはいけない。LINEなどを交換するのは勿論ダメで、タバコ休憩や外でのランチも禁止らしい。

個人情報を言ったり、聞いた個人情報を他の人に話したりするのも禁止。

更には物の貸し借りも禁止だ。さっきボールペンを先生に借りてよかった。

そんなかんじで1枚目はとにかくここでのことを内密にするように書いてある。ファイト・クラブだ。

誓約書2枚目。復職支援プログラム内で出会った人の、病名を探るようなことを言ったり、自分の病状を語ったり、「貴方って○○(病名)っぽいわね!」等と言ってはいけない。

復職支援プログラムで出会った人に、親密な感情を抱いているような言動をしてはいけない。「あなたを娘、息子のように思ってる」「愛してる」「君は僕のエンジェル」これらは単なる挨拶ではなく、相手を不快にさせる可能性がある。このようなことがあった場合には、先生に相談すること。先生は誰から密告されたかは明かさずに、該当者に注意を行うとのこと。

なんだか、例文が具体的だ…。過去に何かあったんだろうことが読み取れる。

この2枚にとりあえずサインをする。

次に自己管理シート。どれくらいの頻度で身だしなみを整えたり、買い物に行ったり、ご飯を作ったり、食べたり、早寝早起きをできるか…みたいな項目が細かくたくさんあり、私は大体2か3(少しできない、少しできる)に丸をつけた。

あとはマッキーで名札に苗字を書く。

描き終わる頃には復職支援プログラムが始まる10時に近づいていて、参加者たちがゾロゾロ入室してきていた。皆、大きな声で「おはようございます!」と挨拶して入ってくる。中にいる人たちもそれに返事をする。私が入った時、私は無言でコソコソ入ったので失礼に思われたかもしれない…いきなりアウェイな気持ちになる。

10時になると部屋には20人くらいの参加者が集まり、席はびっちり埋まっていた。

先生の挨拶に皆が呼応して、ラジオ体操が始まる。私がいつも待合室で聴いていた音だ。

ラジオ体操が終わると、小さな紙が配られた。

天気のイラストと、罫線が書いてある。

今の気分に当てはまる天気に丸をつけて、下に理由を書くらしい。

私は雨に丸をつけて、あまり眠れていなくて頭がスッキリしません。と書いた。このまま提出するのかと思ったら、それを一人一人自己紹介がてら発表する運びとなった。

海に行って日焼けをした人、寝坊しかけて急いできたから汗だくになった人、色んな人がいた。


そこで私は気づいた。
皆、半袖だ…。


部屋はそんなに涼しくなく、クーラーは付いているものの窓は空いているし、扇風機でなんとかクーラーの風を循環させているような感じだった。

私は先日リストカットをしたばかりなので、アームカバーの上から長袖を着ている。この服は春物なので、かなり季節外れだった。

もっと、社会不適合の人達の集まりだと思っていたのに、なんならうちの会社の人達の方がだらしないくらいだった。この人達が、休職をしているなんて…。

いきなり居心地が悪くなった。私はこの復職支援プログラムの中だと比較的若い方だった。けれどかなり落ちこぼれている気分だった。

私の番が来た。私は滅多に緊張なんてしないのに、ボソボソと自己紹介をして、心が雨で、あんまり寝てないだのなんだの言ってよろしくお願いしますと頭を下げた。
授業は、自分の強みを理解しましょう、みたいな内容で、ストレングス・ファインダーという本を元にした自己分析を行うというものだった。私は会社の福利厚生でこのプログラムの有料版(1万円くらいするらしい)をやって、本も一通り読んだことがあるので概ね知っている内容だった。

そういえば私はカスみたいな学生生活を送っていたことをこの時思い出した。

知っている自己分析法、もう結果のわかっている自己分析テストはつまらなくて、私は眠気と戦いプリントにミミズを走らせながらなんとか午前の授業を終えた。

お昼ご飯の時間になると弁当が運ばれてきた。多分ヒレカツ弁当。脂っこくて美味しかった。参加者同士は深い関わりを持つことができないので、話している人たちもどこか表面上の話だけをしている。

たしか、自分の家族の話も禁止だった気がするので、聞こえてきたのはプラモデルとか、カメラとか、そんな話だった。私は一人でお弁当を食べ終えたあとは1階の自動販売機の前でコーヒーを飲んで時間を潰した。

午後のプログラムは、先生との面談だった。一人11分ずつ。内容は自由。じゃんけんで順番を決めて、私は4番目になった。

紙に話すことをまとめてボーッとしていたら順番が来た。

個室に入り、席に座る。

「私はあと2週間、休まずにここに来ないといけないんです。職場には主治医から復職していいという診断書を書いてもらわないと復職させられないと言われました。主治医の先生には、2週間復職支援プログラムを休まずに行けるようになったら、書いてあげると言われました。金銭的に早く復職したいので、このペースで来るつもりですが、大丈夫ですか。」

先生は何から話したものか、と言った感じで頭を捻っていた。

「私は復職支援をする立場であって医者ではないから、あなたに何も強制することはできません。あなたのペースで来ていただいて構わないけれど、主治医の先生が言っているのはね、ここに来ることが最終目標じゃないのよ。」

怒られるムードだ…。

「今日、あなたはウトウトしたりしていたでしょう?復職支援っていうのは、来て終わりじゃなくて、プログラムを最後まできちんと受けたり、決まった時間にきたり、そのために早く寝たり準備をしたり、実際仕事に戻った時きっちり働ける身体をつくるためにやっているのよ。ペースっていうのは人それぞれだから、1週間でここを出て行く人もいれば、1年かけて復職する人もいます。だけど、焦って復職して、会社で体調が安定せずうまくいかなかった時、会社に不信感を与えてしまうことになるでしょう?それはなるべく避けられるようにしましょうね。」

社会不適合者、極まれり…。
インターネットとかいうドブ水で、下ばっかりみて生きていたから忘れていたけど、そういえばこの世の中はこういうちゃんとした人が99%くらいで回っているのだった。

逃げるように教室を出る。出る時に挨拶をするんだっけ。他の人がどうしているかわからないから何も言わずにそっと出た。

婦人科に行こう。

そういえば、この近くに婦人科があったはずだ。私の精神的不安定はPMSに違いない。躁鬱もあるけど、リスカしたのも生理前だったし、ピルを飲もう。

とにかく何かして、前進した気持ちにならないといけない。

地図アプリを開いたら、思いの外遠い。徒歩10分。時間はちょうど14時で、婦人科の午後の診療時間が始まる頃だ。

日差しが強い。日傘を家に忘れた上に長袖なので汗だくで歩く。なんとか着いた婦人科は、薄暗くオンボロな病院だった。
受付で問診票を書いたり色々して、しばらく待ってから診察室へ入る。
おばあちゃんに差し掛かるくらいの先生が慌ただしく出てきた。問診票に書いた、PMSがどうのこうのという文章をみて、ピルのパンフレットを開いて説明してくれる。デメリットを書いたプリントを渡されて、子宮頚がんの検査を受けてるかとか、色々と聞かれた。私は趣味で子宮頚がんの検査を受けているので、自信満々に答えたら安心してもらえた。血栓症に関しても注意するよう言われた。
ピルにはいくつか種類があって、どれがいいかを話し合って決めた。なんとなく、ヤーズフレックスにした。先生は引っ込んで行って、看護師のおばちゃんがやってきた。

ヤーズフレックスは飲み方がややこしい。何回か間違えて覚えかけて、違う違う!と説明し直してもらった。わからなくなったらこの動画見るのよ、とQRコードのついたカードを渡された。
おくすり手帳を返してもらう時に、看護師さんに「あら、ちいかわちゃん!」と言われた。「娘が好きなのよ、ハチワレちゃんが。」流行ってますもんね!と少し話して診察室を出る。お会計をして、薬局へ向かう。

そういえば…これ、多分3割負担だ…。
私はいつも自立支援制度という自治体の制度を使い、精神病の類の治療に関する医療費を1割負担にしてもらっているので、たまに耳鼻科とかで3割で払う時、高すぎてチビりそうになる。健常者、大変すぎ。
しかもピルを3ヶ月ぶん出して貰ったので、かなり高いんじゃないだろうか。そうこう思ってるうちに、薬局についた。

処方箋を出して、クレジットカードが使えるか尋ねたところ、使えないとのこと。手持ち、5000円くらいしかない気がする。足りる気がしない…。
裏にいた薬剤師さんがひょこっと顔を出して「値段だけ先に確認しちゃいましょうか?」と助言してくれた。お願いして確認して貰ったところ、7800円くらいとのこと。全然足りない!

近くのコンビニの場所を聞いて、お金を下ろしに行く。帰ってきたら、薬剤師さんが、暑かったでしょう、と労ってくれた。しばらくしたら変な箱に入った薬を渡された。ピルってこんな感じなんだ。
おくすり手帳を返される時にまた「ちいかわちゃんだ!」と声をかけられてちいかわの話をした。うさぎが推しらしい。
そういえば、心療内科や心療内科の近くの薬局でちいかわのお薬手帳について何か言われたことがない。…何度か、若い女の子の患者さんが私と同じちいかわのおくすり手帳を使っているところを見たことがある。
メンヘラ、ちいかわのおくすり手帳使いがちなのかもしれん。

帰宅してご飯食べたりネズミの散歩させたりした後、DXMに初挑戦してみたくなり薬局へ行く。

私の世代といえば市販薬ODと言えばブロン、金パブだけど、この1年くらいで流行ってるメジコンを購入。人によるみたいだけどブロンの上位互換と呼んでる人まで見かけるのでちょっと期待。

とにかく私はサイケデリックへの渇望が強く、元を辿るとウォルトディズニーのサイケデリック表現が好きという話になり順当にちゃんと幻覚剤愛好家の教育を受けてこうなっているという証左になるので割愛。

この日記にも何度も書きラリった文章もそのまま残してある通り、処方されたマイスリーですらラリラリワールドを見た私は今年の春1vの方の紙の規制を受け、1dに手を出そうと思ったところ割と周りの人達に止められたので、一応脱法の類には手を出しておりません。
ハイプロンは個人輸入なので若干怪しいですがまぁいいでしょう。

マイラリはサイケの区分には多分入らないと思うので、あれ以上の世界がある!?!?と思うと、もう居ても立っても居られない。

話を戻してメジコンOD。時間は空けているもののやや食後なのでセッティングは良くないけど、まぁ初回だしなんもなくてもいいだろう。
とりあえず1s。足りなさそうだったら追加しようかなと思いハンターハンターでも読む。
効き出すのは1時間と聞くのでとりあえず時間を潰します。

1時間経過しても何もなかったので5t追加。1時間半経過しても何もなかったので更に5t追加。
合計で20tです。
今、服用して2時間20分。
明らかに世界が魚眼パースになってしまいました。体が異様に軽いです。体感体重30キロくらいです。ジャンプしてます。
スマホが歪んでいます。横から見ると平です。不思議。
メジコンODは音楽を聴くといいと聞いたので、せっかくODしたことだしINTERNET YAMEROを聴いた。

ヤバい

5.1chサラウンド?それ以上に音の層が全て聴き取れる。
映画館?頭の後ろから音がする。
キックが脳を揺さぶる。ライブ会場でのウーファーの地響きみたいなレベルで低音が聞こえる。

一瞬のような、永遠のような時間感覚。ライブ会場みたいな気分だ。
気のせいじゃないか確認したいのでINTERNET OVERDOSEも聴いた。
これはすごい!!!!!!

大好きで、信仰しているRevoちゃんの曲を薬キメて聴くのは信条に反するのでやめておく。
この文章を書いている間にもどんどんスマホが丸く歪んでいく。たまに傾けて平らにしないと文字が読めない。

もう一回INTERNET YAMEROを聴く。
もう、ガンギマリだ。最高すぎる…。文章をこうやって書けるくらいには頭や手は大丈夫なんだけど、目と耳が変だ。
ちょうど飲んでから3時間。ピーク時間だ。
閉眼幻覚はあるような、ないような…。音楽を聴いている時に抽象的なイメージみたいなのは見えた。ラッセンみたいな海をもうちょいエモくして色収差でズラしたような…。
あれ
あっ
終わっちゃった…?いや、まだ身体は軽い。部屋も魚眼パースだ。
でもなんか、抜けちゃった感じがある。多幸感?万能感?わからないけど確かにキマってた……ただ、そんなに長い時間じゃないし、コスパ悪いから、リピなしだ。
でも、理解した。なんか、全てを。え、自分って今どこにいて、どんな存在なんだっけ!?
たまに画面から顔を離さないと、インターネットに食べられそうになる。
これは良くないタイプのラリり方だ。
概念がバグってる。自分を自分と認識することが難しい。どう説明したらいいかわからない。
や、やばい。また画面が歪んできた。
立ち上がって、暗い部屋から出る。鏡を見る。ラリってる時って鏡見ない方がいいんだっけ?
体が軽い、フラフラする。風船になった気分。
まだラリってるけど、これ、寝たほうがいいな。うん。
え?今何をしているところなんだっけ、そうだ。安定剤。ワイパックスを2s用意してあるけど、別に飲まなくていいか、BAD入ってないし。
あ、ピル飲まないと。
眠剤も、飲んで。
あれ?
今30分経った。
コレやばい薬だ。


いいねボタン→いいね comment (0)


prev | next

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -