FINAL FANTASYZ | ナノ


ー数週間前ー


「いらっしゃい」

クラウドが店内に入ると、マスターは笑顔を向けた。

「何にします?」

「何か、強めのを・・」

手際よく作るその音に耳を傾けていると、店内にピアノの音が響いた。


視線をステージに移すと、美しいドレスに身を包んだ女性が美しい音色を奏でている。

話をしていた客全員がその音色に聞き入っているようだった。


クラウドもその音色に心が癒され、マスターから出された強めの酒を一口味わった。


「ゆっくりしていってくださいね」

クラウドがあまり喋らない客だということを察したマスターはにっこりと笑顔を向け、グラスを拭き、他のオーダーのドリンクを作っていた。

居心地がいい。久しぶりにそう感じた。


演奏が終わり拍手が起き、再びステージへと目をやると客の一人がリクエストを出しているようだった。

一呼吸おいて再び演奏される曲に、店内にいた全員が耳を傾けていた。

リクエストをした貴婦人はこのあたりでは珍しく、とても高貴な女性に見えた。
目を閉じて、自分がリクエストした曲を聞きとても満足そうだった。

どれくらい時間が経っただろうか。
カウンターに小走りにやってきた少女の声でクラウドはふと我に返った。

「マスター、私帰るね!お疲れ様です」

「おお、ミカル!今日もありがとうな。突然の申し出受けてくれてありがとう」

チップを渡し、それを受け取り笑顔で挨拶をする少女。

ふと、その時目が合った。

ガラス玉のような、輝くひとみが印象的だとクラウドは思った。

「・・・演奏、良かった。」

ふと無意識に出た言葉。

「あ・・。ありがとう!よかったらまた来て」

照れくさそうに言う少女に、もう少し話をしてみたいと興味がわいている自分に驚いた。

「初めて、来たの?」

「あぁ、そうだな。」

「お仕事は、この辺で?」

「いや、場所は特定じゃない。何でも屋だからな」

「何でも屋さん?初めて聞いた!」

無邪気に笑う少女に、クラウドも頬が緩んだ。

「何でも屋だ。仕事内容によって報酬は様々だが・・」

「私でも頼める?」

「ご希望があれば。」

「そうだなぁ、送り迎え・・とか?」

悪戯っ子のように笑う少女にクラウドは名刺を渡した。

「クラウドだ。」

名刺を受取り、少女はふんわりと笑った。

「ミカルよ。」

少しの沈黙の後、ミカルはじっとクラウドの瞳を見つめた。

「あなたのその眼の色・・・」


「あぁ、これは―」

言いかけて止まった。それを察したのかミカルが会話を続けた。



「不思議な色だけど、綺麗ね。」


心地よかった。


何気ない会話だったが、彼女と話していると心が軽くなったようだった。


じゃあ、また―

と急ぎ足で帰っていくミカルをクラウドは見送った。



- ナノ -