小説 | ナノ


▼ 第4話

翌日の休日、私は少年を家に置いて、図書館へと立ち寄っていた。

どっさりとトートバッグに詰め込んだのは、『妖怪辞典』『妖怪大一覧』『妖怪イラスト集』『妖怪ウッチ』などの妖怪絡みの本である。

頭にツノが生えた人間なんて、聞いたことがない。それに、悪魔のような邪悪さも、少年からは一切感じなかった。となると、残る可能性は一つ……彼は妖怪の一種なのではないかと、想像したわけだ。

家に帰ると、お昼寝でもしていたのだろうか、少年がぼんやりとした目をこすりながら出迎えてくれた。

「おかえり」
「ただいま。さっそくだけど、見てほしいものがあってね」

私は彼の前に妖怪以下略をずらりと並べる。

「思い当たるもの、ある?」
「……言いたく、ない」

ここでまでシラを切られた私は、ついにイライラが沸点を超える。

「誰があんたを助けてやったと思って……ッ」

怒鳴りつけた先にいたのは、なんの力もない(?)少年。
震えながら私のことを見上げて、座ったまま少しずつ後退していく。

「ご、ごめん。私も、早く君のことが知りたかったんだ……」

どうして彼が自分のことを言い淀んだのかは分からない。だけど確実に言えることは、この妖怪以下略の中に、彼がいる、ということだ。

結局その日は一度も、少年と口を聞くことはなかった。

正体
(隠すということは、悪い妖怪?……まさかね)

prev / next

[ back to top ]



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -