天槍のユニカ



冷たい夢(1)

第6話 冷たい夢


 今眠ったって、きっとろくな夢を見ない。しかし不調を訴える身体は休眠を求めていて、そう長く眠気に抗うことも出来ないだろう。
 ユニカは血抜きの針を刺されたばかりの腕を――白い肌に残る青黒い痣(あざ)を睨んでからきつく目をつむった。
 こんな力を持っていても、ユニカにはいいことなんて何もなかった。
 ユニカが欲しかったのは人を救う力ではない。ささやかな家族との時間。愛してくれる人、愛する人との時間。
 それさえあれば、強靱な生命も、癒やしの力もいらなかったのだ。

     * * *

 記憶の始まりは八歳の春。
 唐突に、鮮やかなぬくもりとともに始まる。
「君の名前は、ユニカ。私は今日から君の父になる、アヒムだ。よろしく、私の可愛い娘」
 二十代半ばの導師がそう言って、ぼんやりしたままのユニカの頬を包み込むように撫でてくれた。
 その温かいこと、愛おしいこと、ずっとそうして欲しかったことを覚えている。
 やがて溢れてきた涙が止まらず、ユニカは彼に身を任せてしばらく泣いた。
 その若者が、ユニカにとって最初の親である。


 若くして父の後を継いでいたアヒムは、村人からの信頼が厚いブレイ村の導師だった。
 アヒムの家系は曾祖父の代からこの村の教会堂を守る導師職を務めており、またアヒム本人が都で学んだ知識人ということもあって、年長者からも相談を受けられるし、同世代の者達からも頼りに思われていた。
 そんな彼のもとで、ユニカは暮らし始めた。
 教会堂で行われる教義の勉強会や祈りの集会の世話を手伝い、家事の仕方を覚え、アヒムの時間が空いた時には読み書きも習う。村人達もよく声をかけてくれたし、おおらかで優しい養父と暮らすうちに、ユニカの頭の中に立ちこめていた陰鬱な靄が晴れていくようだった。

- 101 -


[しおりをはさむ]