星の瞬き | ナノ

  日向ぼっこ@


それはまだ私がアカデミーに入学する前のことだった。


「ほら見て、あの子よ」

「嫌だわ、何で出歩いてるのかしら」


おばさん達の言う陰口先にはいつも一人の男の子がいた。わたしと同じくらいの年の子だった。輝く髪と青く揺れる瞳を持っている子だった。

その子は自分の悪口が聞こえているはずなのに悠然と歩いていた。

かっこよかった。うらやましかった。わたしにはないあの強さを持っているあの子が。


「忌々しい九尾の 「ちょっとぉ、それ禁句」


たまに聞く「きゅーび」という言葉は知らないものだった。世の中はわたしの知らないことであふれている。ここにはわたしの知らない世界が広がっている。暗くてこわい、にごった。


「きゅーび?きゅーびってなに?」

「ヒナタ様はそんなこと、知らなくてもいいんですよ」


やんわりと隣に立ったコウは言った。仲間外れにされてる気分だった。でも、それ以上訊くなと目が語っていた。大人には大人のじじょーっていうものがあるらしい。仕方なく納得するしかなかった。

「でも」とコウは言葉を続ける。


「あの子には近付かないでくださいね」


*****


わたしは父上のように強くて、母上のように優しい忍になりたかった

でも、父上の修行はきびしくて、つらかった

よく泣いてばかりいた。でも、父上がわたしにキタイしてくれるから、がんばらなくちゃいけなかった


いつの日か、コウはわたしをアカデミーに連れて行ってくれた。ここに入学すると忍になれる。ここは、夢へと続く場所。


「いつか、ヒナタ様もここに入学なさるのですよ」


大丈夫なのかな。コウはもちろんって言ってくれるけど、不安でいっぱいだった。だってわたしは弱虫だから


――サクッ


ふと足音に振り返ると、いつか見た金髪の男の子がそこにいた。


「あの子…」


あの、金髪の男の子は狐を連れて一人で森の奥に歩いていった。いつもいつも一人。初めて見たあの時から。一体何をしているんだろう?


「ヒナタ様、あの子に関わらないでくださいね」

「え、どうして?」

「…修行の時間です。戻りましょう」


あの子とわたしは何も変わらないはずなのに、確かな境界線がそこにはあった。


*****


ずっと思っていた。父上のように強く、母上のように優しい立派な忍になりたかった。

修行は相変わらず厳しくて、つらくて

でも父上が期待してくれてるから、一生懸命にがんばった。


父上のように強く、父上のように立派に…


だけれど、妹の方が私より強かった。

父上は、――私を見放した


「ヒナタ様!」


私は逃げた。逃げて逃げて、どこまでも逃げていたかった。制止の声は、聞こえない振りをした。

走って、逃げて。世界から、現実から、自分から逃げた。私は弱かった。


その最中、人とぶつかった。ぶつかったのは男の子で、落ちたアイスクリームを呆然と見ていた。



「おい、お前」

「ぁ…ご、ごめんなさい…」


自分より大きな人は怖かった。大きいってだけで、私よりも強そうだから。私が弱いって、責められているようだから。


「あ、こいつ日向家の子じゃねェの?」

「そうだよこの目!」

「あのネジのいとこだぜ、きっと」


性格が悪いんだろうな。名門で、才能があるから。偉そうにして

口々にネジ兄さんの悪口を言い出した。
私は、そんなこと…


「あ、てめっ!」

「ちゃんとあやまりもせずにげようなんて、サイテーなやつ」


また逃げ出そうとしたら男の子達に捕まえられて。ぐっと頭を抑え付けられた。

謝れよ
  謝れ
     謝れよ
 謝れよ


怖かった。涙がぽたぽたと地面に落ちた。


「ごめんなさい……」

「よえーよ」

「もっとちゃんとあやまれよ」


ごめんなさい、ごめんなさい…

逃げ出して、ごめんなさい…

弱くて、泣き虫で、ごめんなさい…

ごめんなさい……



「何してる、お前ら」



声がした方を向くといつか見たあの子がいた。あの強くて、かっこいい子が。きらりと髪が光った。


「あ?なんだお前」

「あ、こいつアレだよ。里のみんなからきらわれてるアレじゃん」

「あー、アレかー!」


一人の子がアレと言うと口々にアレアレと馬鹿にしだした。男の子は見下すような目で大きな男の子達を見ていた。


「アレ、か。……食われたくなきゃとっととそこをどけろ。通り道の邪魔だ」


男の子達の胸倉を掴んでそう言い放った。その冷たい物言いに、男の子達だけでなく私までもが震えた。

――怖い

この人はこの男の子達の何倍も、何十倍も、何百倍も強くて、怖い。きっとこれが、本当の恐怖。

男の子達は震えあがって動けなくなっていた。すくみ上がっていた。鋭い目で殺されそうで怖かった。いや、今すぐ殺されてしまう。

ちらと金髪の男の子が私を見た。恐怖でびくりと体が震える。


「その目…」


男の子が私の目に気付いたようでぽつりと言った。


「ヒナタ様ーーっ!」


私を追ってきたコウの声で正気を取り戻した男の子達は、こけそうになりながら逃げ去って行った。コウは地面に腰をついている私を抱き起こしてくれる。


「ヒナタ様、大丈夫ですか?……お前は」

「お前大人なんだろ。この子、苛められてたぞ。しっかりと小さい子を守れってば!」


思わず目を見開いた。おちゃらけた喋り方だった。なんで。なんで、こんなに変われるの?さっきと、全然違う人じゃない

ふしぎでふしぎでたまらなかった。


男の子に文句を言われたコウは怒って眉を寄せた。するとコウは私の手を引いて歩き出した。自然に私の足も動く。


「彼とは関わってはいけません」


待って、って言ってもコウ止まってくれなくて。あの子は私を助けてくれたのに。きっとそうなんだ。

お礼を言いたくて、でも言えなくて。どうしても気になって顔だけ後ろを向かせた。

振り返った際に見た彼の目は、さっきと同じくらい、瞳の色と同じくらい冷め切っていた。



prev / next

[ back to contents | bookmark ]


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -