0826 00:11



本日、やっと最後の絵を上げました!
アニメだなんだと大騒ぎで、肝心のこの企画のことがすっかり後回しな感じになってしまいましたが……イラストリクエスト絵5枚、4周年から半年以上過ぎた今になってようやくすべて仕上げることができました\(^o^)/

重ねて言いますがこの企画では絶対に手抜きはしない、全力の絵を描こうと思ってるのですが、まぁまぁそれなりにがんばって描けたと思ってます。
描くたびに少しずつ上達できたらいいなぁ。一番はもちろん楽しむことだと思いますがね(^_^.)

しかしまぁ、今回も塗り方というか絵柄が見事に迷走しております(汗)
ふつう(?)塗り2枚、アニメ塗り2枚、なんかよくわからん塗り1枚……うーむ、あたしは一体何がしたんだ(知るか)

慣れない手描きアニメに手を出してしまったこともありますが、来年はもうちょっと無理のないように考えようかと。いくらなんでも去年3か月で今年人数減らして半年……ww なんでやねんwwww

では、軽くですがそれぞれの絵について軽く語りを……左から行きます。


●一作目

汐日様のリクエストで、我が家の幼女精霊シンカちゃんと、グローニアの秘宝のグローニアさんの幻想コラボです。

幻想、と聞いて滾らないあたしではありません(どや)
なにせ幻想的な絵、そしてグローニアさんの髪のように、青や紫を使った絵というのはとりわけあたしの好みでして。迷うことなく一作目に持ってきました☆

人物はまぁふつうに塗ったのですが、とにかく背景加工にものすごくこだわりましたよー☆
シンカちゃんはただのお子様精霊なのでまだしも、グローニアさんはとても壮大なキャラで、神々しい感じを目指しました。
とにかく服も髪もボリュームのあるお二人は塗りが大変でしたが、ものすごくお気に入りの絵になりました!


●二作目

木花さくや様の小説「空葬の花」のイチくんと珠緒ちゃんとのコラボです。
うちの少々おまぬけな幼なじみコンビと恐れ多くもあの人気作のキャラがコラボっすよ……終始ビビってましたよもう←

ワンパターンではありますが、和に桜に新撰組と。はい安易ですね\(^o^)/
イチくんはあたしがめっちゃくちゃ好きなキャラで、動画のときから彼を描くたびにテンション上がりまくってます(笑) いやもうなんぼでも妄想浮かびまっせ……←

別に意識したわけでなくあたしの絵はなんかファンタジーっぽくなります←
加工としては一作目と同じく、適当に色んな色を打ったレイヤーを重ねて、七色に輝くような絵に加工してます。簡単なのに幻想的に見えて、あたしのお気にいりの加工なのです\(^o^)/


●3作目

じく様のお宅のロクくんと、うちのハルトくんのコラボのご希望をいただきました。
二人ともテンションが高く元気で明るいキャラなのです。
絶対二人気が合うだろうな……いい意味でお互い気にしてなくて、波長が似てるから「イエーイ!!」って感じで。それでサギリんとケイくんが「うるせー」だの「うぜぇ」だの文句垂れてるのでしょう(笑)

そんな二人ですが、風職人のロクくんにあわせ、背景は青空になってます。
風に味方され空を舞うロクくんと、ハルトは自分の「剣」の能力を使って大剣に乗って浮かんでいます。
旧小説でも5話のフレイア戦で出てきた乗り物専用の剣です。絵ではロクくんに隠れてあまりわかりませんが、pixivでは漫画形式で単体の絵を載せてたりするので、アカウントをお持ちの方はぜひあたしのリンクページから飛んでご覧くださいませ☆

おちゃらけかつ、なんか自信にあふれた態度っぽいよなぁこの二人。


●4作目

全消し事件に巻き込まれ、ほぼすべて描きなおした災難な絵です(ごめんなさい)

アニメ塗りにしようと最初から決めてた絵です。
猫凪さんとこのかわいい幼なじみコンビ、ロランくんとレイラちゃん、そしてうちのケイとナオのダブルデートというリクエストでしたが、デートといえば! 定番の遊園地だろう! とイメージは即決でした。
しっかしまぁ遊園地なんて書いたこともなく、思った以上に細かくてびっくりしましたがいい経験になりました。
何よりも大好きなロランくんとレイラちゃんとダブルデートですよ!
描いてる間も妄想爆発しすぎてテンションやばかったです(笑)

ロランくんは遊園地絶対楽しみそうだよね。レイラちゃんは「しょうがないわね!」とか言いながら内心すごいドキドキしてる乙女だと思うんだ……
うちのは逆で、単に遊園地をめっちゃ楽しんでるナオは「ロランさん次あれ乗りましょうよ!」みたいなノリなのに対し、ケイは「ちょ、おい待てよ」などと言いながらナオちゃんと密着できて気が気じゃないと思う(むっつりスケベめ)
そんな感じで超楽しく描かせていただきました(笑)
しかし観覧車は難しかった……あれ絶対なんか違うよな……


●5作目

梨羅さんとこのお子さんとのコラボをご希望いただきました。るかちゃんと実くん、ケイとナオです。

梨羅さんには「休憩」というテーマをいただいてたのですが、さてどーしようか。
最終的には制服姿で森のような自然あふれる場所へ乗り込んでおまけにナオちゃんは爆睡してるという摩訶不思議な構図になったのですが(ちーん)他の候補は「学校で4人でお昼を食べている」とか「海の家で海水浴の合間に休憩してる」とか「喫茶店で休憩」とか色々ありました。なぜあんな絵になったのかは不明……

夏の絵になりましたが、自然を描くにあたってどこか温かさのある絵にしたかったので、チャレンジとして今までとは違う塗り方を試してみました。
SAIの筆ツールを使っています。
大きく違う点としては、下書きが終わったあとすぐに着色に入り、必要に応じて筆ツールで線を入れているということですね。
最初はなかなかなれませんでしたが、だんだん小学生のときに描いた絵の具の風景画みたいな感じを思い出して描いてみました。なかなかおもしろいです筆ツール。また今度使ってみよう
より暖色系に見えるように、最後に真っ赤に塗りつぶしたレイヤを乗算、不透明度5%で重ねています。赤みをさす効果があるので、ちょっとした裏技としておすすめですよん♪
デジタルだけど手描きっぽい雰囲気がある絵に仕上がってたらいいなぁと思います。


こんな感じですね
でもなんか、やることが終わってほっとするのと、次は何しようかなぁなんて考えて迷ってるのと混ざってる感じです。
5名の方、描かせて頂いてありがとうございました!


まだまだやることも多いしグダグダなこともいっぱいあるのですが、さてどうしよう。
とりあえず、今度こそ小説を再連載したいのがまず一点。
スピリストを連載したのって確か、もともとそのつもりでサイト作ったからそれこそ4年以上前なんですよね。当然のごとく文章がひどいもんで、見るに堪えないし少しだけ設定変えたいとこがあったりするので、もう一度かきなおしています。少しずつ。

いずれ必ず連載はするのですが、今度はサーバー様を増やして複数で載せようと思います。
使い慣れた魔法のiらんどさんはもちろん、エブリスタさん、小説家になろうさんの三つを今のところ予定しております。
らんどさんはあんな未完のくそ長い作品に、数えてみたらなんと50ほどのレビューをいただいていて、どれも涙が出るほどうれしかったものばかりです。なので、仕様がよくわかってるのももちろんありますが、小説でらんどさんを撤退したり、旧作を消すようなことはしないでおこうと思っています。ありがたいことだ……
エブリスタさんはずっとほったらかしですが、まぁいい機会ですし。よくわかってませんがなんとかやっていこうと思います。

そして小説家になろうさんは、今回新たにアカウントを取りました。
また後日、サイトにリンクをしようと思います。あちらでアカウントをお持ちの方はぜひ教えてください、遊びに行かせていただきます!
一応、こちらのサイト様をメインに執筆をしたいと考えております。

その理由は、ファンタジーが表に出ていること。
文章力に優れた方、小説家を目指しておられる方などいい刺激を受けそうなユーザー様がたくさんいらっしゃると聞きましたので、少しずつ慣れて交流もしていきたいと思っています。

おなじみのうちの子たちのお話は、どうしてもがっつりファンタジーですし、ケイくんたちメインキャラの年齢層が低いのでね。雰囲気の合うサーバー様が他にもあったりするのかはわかりませんが、色々さがしてみてここがいいんじゃないかなぁって思ったのです。
意外とらんどさんユーザーのお友達がたくさん利用されててすごく心強いのもありますが(笑)

今や完全に絵のサイトになってますが、あたしがらんどさんでサイトを作った理由って、「自分が絵を描くために作ったオリジナルキャラの物語を誰かに伝えたい」って思ったからでして。
漫画を描くのはちょっと……なので、サイトを作る直前、軽い気持ちで小説とやらに手を出したのがはじまりです。
もうキャラを作ってからだと10年くらいになるのでしょうか、その間に何度も繰り返し描いて、想像して色んなお話ができてきたから、自己満でもいい、なんとかそれを伝えたいです。
国語は大の苦手なので(涙)どんだけかかるかは想像もつきませんが、できればお付き合いいただければ幸いです。


絵の方ですが、次は何を描きましょうかね。

一応今やりたいと思ってるのは、来年のカレンダーを作ることです。
去年の暮れにお試しの過去絵寄せ集めで作ったのですが、あれ楽しかったので。今年はそれ用に描けたらなあなんて思ってます。
需要があればプレゼントさせていただく企画もしようかなぁとか考えてたり(ねぇよ)
でもまぁ最低でも7枚は絵描かないとダメですがねHAHAHAHAHA

あとは3作目の動画も作ってみたいです
今の候補はコンビニパロ、早くも公開してるのが苦痛になってきた4周年記念のリメイク、スピリストのイメージ動画ってところ。
あれめっちゃ時間かかるしもう少し先かしら……ううう(^_^;)


そんな感じです。
やりたいこと多いし絡みも楽しくて日々こんな風に充実しておりますよ(笑)
これからももっと色んな活動をしていけたらいいなぁなんて思います


あ、そういえば!
先日の誕生日には今年もたくさんのお祝いのお言葉をいただき、皆さま本当にありがとうございました\(^o^)/ネット万歳

こうやってまたあっという間に歳をとっていくのかなぁと思うと恐ろしいですが、やっぱり誕生日はうれしいものでした。
来年はもっと今の自分に胸を張れるような自分でありたいなぁ。よしがんばっていこう!

では本日はこれで☆
コメント返信はすいませんまた後日!

2013/08/26 00:11 (1)
タップで読むBLノベル
- ナノ -