「氷那汰、ちょっと来い」
「えっ、なんすか」
「いいから、応接室な。客、来てるから」
「はい?あっ、ロマさん!」

そう言って、ロマさんは消えた。いや、比喩じゃなしに。

「ちょ、ロマさぁん……」

ここは辺境監視部。その名の通り、中央都市から遠く離れた森の奥の奥、あまり日当たりの宜しくない辺境に、その施設はある。
只でさえ辺境、なのに、構成している隊員は殆どが能力者、つまり、国ですら使い倦ねている不要品。そして、能力者以上に使えなくて左遷された一般人。
そんなところに、客?

不思議に思いつつも、とりあえず氷那汰は給湯室で番茶を煎れ茶うけを持って、一、二度しか入ったことのない応接室に向かった。

「失礼します」

きっちり三回、重厚な装飾の施されたドアをノックして開ける。
応接室の心地良さそうなソファーに腰掛けていたのは、先程会ったロマと、見たことの無い女性。

女性、で良いんだよな?
うん、今度は女性みたいだ。
珊瑚色のたっぷりとした髪を持つ、女性。
瞳は綺麗な翡翠だ。

女性は氷那汰を見ると、途端に顔を明るくし、立ち上がって氷那汰に抱き付いた。
「はぁい、氷那汰。桜、って呼んでね」
「こっちは秋・桜女。セラピーナチュラルだ」
「セラピー…、ナチュラル?」
「痛いの痛いの飛んでけー、で本当に治っちゃうのよ」
「ってことは…能力者?」

思わず差した指をロマに握られ下ろされる。意外にも礼儀には煩いらしい。
桜は気にせず笑顔で答える。

「そうよ。でも、中央から来たの」
「えっ、だって能力者は…」
「コイツは無駄にアタマが良いんだ」
「大きなお世話よ。つまりは嘘を吐くのが上手ってコト」

そう言って、桜はお茶目にウィンクをした。
これは笑い事などでは片付かないのではないか。

「まぁ、よろしくね氷那汰。私、ちょくちょく来るから」
「あっ、はい。こちらこそ…」

きっとロマから全て聞いているのだろうけど、抱擁よりは挨拶の方が先なのではないかと思いつつ、氷那汰は手を差し出した。桜もそれに応え握手する。

「ぷぷっ、にしても、まさか職業軍人でもないのが左遷されるとはね…一体なにをやらかしたのやら」
「いや、本当に身に覚えがないんですけど」

「おい桜、今日もおもんトコに行くんだろ?」「勿論!あっ、もう行った方がいいわね」

その時、氷那汰は署長に用事があったことを思い出した。
廊下でロマに捕まる前は、確か署長室に向かっていた途中だったのだと。

「桜さん、ご一緒しても…」
「だーめ。ロマは俺と遊ぶの」
「はっ?!えっ、はい…」
「じゃ桜、後でな」

首根っこを掴まれ、ずるずると引き摺られ、強制退室。
有無を言わさぬロマの強引さにはもう慣れたけど、首根っこは辛い。首根っこは。

ロマはというと、そのまま廊下をずんずん歩き、自販機のある休憩所でやっと足を止めた。

「なっ、なんなんですか!」
「桜がおもの部屋に居てる間は近付いちゃ駄目」
「署長と桜さんってそういう…?」
「下衆な勘ぐりはやめろ。おもは俺のだ」

その言い分もどうかと…。という言葉を氷那汰は飲み込んだ。相手はロマだ。たいした意味はない。


「じゃあ、どうして…」
「んー…今回だけな。ちょっと聞かせてやるよ」
「署長室の隣、行ってみる?」

「ごめん…ごめん…ごめんね、アネモネ…ロマ…」
「………」
「ごめんなさい……私が…」

啜り泣く桜の声が聞こえる。
おもは何も言わない。ただ、手を握って泣き崩れる桜の姿を見詰めているだけ。

「ねぇ…赦して……」

桜は壊れた様に呟き続ける。許しを請う言葉を。だけど、おもは何も言わない。

そして、桜がひととおり泣き終わった後にこう言うのだ。

「まだ、赦さない」

すると桜は笑顔を取り戻す。涙やらなんやらでぐちゃぐちゃになった笑顔。

「……うん、」


「ふぅ。終わったか」
「あの、ロマさん一体これは…」

ロマは遠くを見据えていた。過去の過ちに浸る様に。

「署長…おもの、体がもうヤバいってコトは知ってるだろ?桜でも、治せない」
「それに責任を感じて?」
「桜はね、あの戦場にいたんだ。しかし、正しい処置を施さなかった」

「え…?」

桜はおもが能力を発動するのに立ち会った。
いくつもの街を容易に吹き飛ばす能力。
しかし代償は重い。
そうしておもの体には罅がはいった。

「本部の馬鹿どもが沢山居たからな。出世を望む桜は能力者だと知られるのを恐れた」「……だからって」
「あの場で使っていたら、まだ助かってたかも知れない」
「それは、明らかに桜さんが」

「でも、いま桜が本部に居なけりゃ俺らは処分対象だった。桜は俺らの命を救ってる」

辺境監視部の廃止は常に卓上に上がる論題だ。
その度、桜なんかの本部に潜入している能力者の権力が行使されている。

「おもだって、恨んでなんか居ないんだ」
「じゃあ一言、言ってあげれば良いのに…」
「桜、Mだからなぁ」

マゾヒストだから、なんて単純な理由じゃなくて、言葉じゃ表せないことが沢山ある。

「おもはいつもその人が望む言葉しか与えないのさ」

とにかく、終わったみたいだから署長室に入っても大丈夫だよ。用事が有ったんだろ?
そう言い残して、ロマは再び消えた。




back


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -