引っ越しの理由は、父親の仕事の都合での転勤だった。新しい土地に上手く馴染めるか不安だったし、生まれ育った大阪を離れるのは悲しかった。友達と、何より光と離れるのが辛かった。

『そっちの暮らしにはもう慣れたんか?』

久しぶりに聞いた気がする声は、電話越しであること以外は大阪にいた頃と何も変わらない。耳に心地よい低めの落ち着いたトーン。

「うん、まあ大阪ほどではないけど、ここも結構ええ町よ。」

『そか。』

皆転校したばかりの自分に甲斐甲斐しく世話を焼いてくれるし、ご近所付き合いも上手く行っている。ようやくこちらの土地にも慣れて、生活も落ち着いてきた。

「友達も出来たよ。けど、」

“―…光がおらへん。”

思わず口に出してしまいそうになって、寸でのところで何とか言葉を飲み込んだ。けれど一度寂しさを自覚してしまえば、それは瞬く間に心を冷たく覆っていく。

寂しい。
光に会いたい。

声に出せない声が頭のなかで響き渡る。つんと鼻の奥が痛くなる。熱くなる目頭を咄嗟に押さえた。駄目だ、ここで泣いたら光に心配を掛けてしまう。

『めのう?』

急に黙ってしまった自分を案ずる光の声が、涙腺を更に刺激する。

「か、母さんが呼んでるみたいや。ごめん、切る…!」

『え、ちょお、待ちぃや!』

震える息を吸い込んで、上擦った声で捲し立てるようにそう告げると、めのうは制止も聞かず一方的に通話を切った。同時にぽたぽたとディスプレイに雫が落ちる。

「光…」

ぎゅう、とケータイを握り締める。会いたくて会いたくて仕方がないのに、簡単には会えないこの距離が憎らしい。





沈黙したケータイを眺め、光は一つ溜め息を吐いた。

「バレバレやわ、アホ。」

震えためのうの声が耳に残っている。きっと泣くのを堪えきれなくなって電話を切ったのだろう。

「変な意地張んなや…。」

確かに会いたいと言って簡単に会える距離ではない。けれど簡単ではないだけで、決して不可能ではない。光はケータイを握り締め、机に置いてあった財布を引っ掴んでポケットに押し込んだ。衝動に身を任せ、そのまま家を飛び出す。

めのうに会いたい。
会って抱き締めてやりたい。

ただその一心で。










あの電話を切ってから、胸を満たすのは後悔の念だ。今度はちゃんと笑って話せるようにしよう。そんなことを考えていた矢先、光用に設定した着信音が鳴り響く。随分と時間は経っているとは言えまだ今日の今日だ。少しだけドキドキしながら通話ボタンを押す。

「…光?」

『めのう、外出てき。』

「え?」

『今、お前ん家の前におる。』

一瞬言葉の意味を取り兼ねて、理解すると同時にめのうは目を見開いた。

「…うそ。」

『嘘ちゃうわ、アホ。せやから、早よ出てこい。』

今、何て。通話が繋がったまま、弾かれたように玄関に向かう。勢いよく扉を開け放っためのうは、玄関先に佇む光を見てようやく耳に当てたままの電話を外した。

「何で…」

「何や、来たらあかんかったんか。」

冗談めかしてそう問えば、瞬く間にめのうの目に涙の膜が張った。ふるふると首を横に振りながら伸ばされた手を掴んで引き寄せ、めのうを抱き締める。

「光、会いたかった…」

久々の匂い、久々に聞く生の声、久々に伝わる温もり。全身一杯でお互いを感じ合う。

「そんなん、俺かて…」

肩を震わせながら泣くめのうの背中をなだめるように軽く叩き、光は抱き締める腕に一層力を込めた。

「ひかる…」

「俺かて同じや。」





ただいたくて

20140102
年末見に行ったテニミュの財前が非常にかわいかった件について。



雑多TOP