ブログ_音楽仲間 + さてさて、

ブログ_音楽仲間

さてさて、

2024/9/25 作成。
2024/10/6 追記。

終わった?。
つか、飽きた。。
最早、どのトラックの何小節目がどうなっているのかも解るくらいイジくり倒したからもう勘弁だよw


前回から1週間以上なんだかんだで放置状態だったのだが、、

音加工やらトラック内のゴミ掃除・整理整頓、ミキシングやフレーズ再調整など終えてみると1トラック余った。。
空きトラックが出来たので「バックコーラス入れてみよう!」っと。試みたがサブバッキングが邪魔で、なんかイマイチ、、
で、聴いている内にサブバッキングも気に入らなくなって来た、、、

サブバッキングはシーケンスフレーズとメインバッキングの補助に重点を置いていたのだが、考えを変えて歌メロ補助に重きを置いて書き直した。

書き直した事でサブバッキングがハモりゾーンまで高くなったためバックコーラスを入れられなくなり、また1トラック余った。。

ここで終わりにしても良かったいのだが、サブバッキングも高低で2トラックに分けてPANと音量をずらして仕舞にしようと思う。。

メロディ主導で書くと時間かかるね、、

メロディ変えてはバッキングを変えての繰り返しだった。
作りたいのはバッキングだからメロディを優先すると妥協点に至るまでに時間かかって仕方がない。
ま、仕様がない事だ。

たった4小節しかなかったシーケンスフレーズを8小節で完結×2で1回のパートからバッキング作って、それを基に1曲分を作るだけでも手間だったんだモンw

さてさて、
もう年末まで曲書く暇ないから壊滅状態のサイト群がちょっとでも使える様になんかやってみるかな?

2024/10/6 追記。
作業終了間際にシーケンスフレーズに歌メロが被れる様に変更した。
フレーズとリピート方法を再検証したところ、ほんの少しフレーズを変えるだけで可能になる事が分かり変更を加えた。
これで一応は初期構想通りになった。めでたしめでたしだw

制作が8月8日に始めて9月末までかかってしまった。
大概はギターバッキング主導で曲作るからバッキング楽器は大体3つだけ、作るパート数は歌メロとギターソロ足しても5つだけなのだが、今回はシーケンスフレーズとサブバッキングがあるから全部で7つ分のパートを書いた。
(ギターパートが一人で演奏不能な曲になっちゃったから失敗作。。)

たった78小節で約6分の曲になった。トラック数が有ればもっと少ない小節数に出来たのだが、16分音符だらけで繰り返し方をしくじった割りには最小限のデータ量で収まったから上出来か?w

しくじったから良かったのかもw
サビの歌メロ変更後もインストパートや繰り返し方は元々の連呼型サビの流れのまま変更しなかった、と言うか既に完結しているため変更には全書き直しが必要だからやらなかったのだ。
しくじったのは適当に作った歌パートの方で書き直すのはこっち、差し替えればいいだけのモノだからインストパート全直しするくらいなら別の曲書くよw

遊びで書いただけ(学習兼ねて)のシミュレーションだもん。。。
コメント
×
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -