――――――もういいかい?

まーだだよ。

――――――もういいかい?

もういいよ。




『蘭丸くん、かくれんぼしよう!』
『いいよ!』

今から9年も前のお話です。ふたりの子供が森で遊んでいました。少年と少女は、名を蘭丸と蓮華といいました。ふたりはとても仲良しで、いつも一緒に遊んでいました。この時、ふたりはまだ5歳でした。

『じゃあジャンケンね!さ〜いしょ〜はグー!』
『じゃーんけーん…』
『『ぽんっ!』』
『うわあ!蘭丸の負けだぁ!』
『じゃあ蘭丸くんが鬼ね!20秒数えたら追いかけてきてね!』
『うん!』

蘭丸は近くの木にもたれて顔を隠しました。蓮華はそれを見ると元気に走り去ってしまいました。蘭丸は数を数えます。

『い〜ち、に〜い、さ〜ん……』

そして、20秒数えました。

『じゅ〜うきゅう、にじゅう!』

蘭丸は聞きます。

『も〜いいか〜い?』

遠くで小さな声がしました。

『ま〜だだよッ!』

もう1度蘭丸は聞きます。

『も〜いいか〜い?』

また遠くで声がしました。

『もういいよ!』

蘭丸は顔をあげ、元気よく蓮華を探しに行きました。大好きな大好きな蓮華を。でも、どれだけ探しても蓮華は見つかりません。蘭丸は心配になってきました。

『蓮華〜…どこー?』

不安になり、蘭丸は聞いてみました。だけど返事は返ってきません。蘭丸はもう1度聞きました。

『ねぇ蓮華…どこ〜?』

それでも返事は返ってきません。蘭丸は溜め息をつきました。

『もう降参!蘭丸の負けだよ!蓮華、出て来てよ!』

それでも蓮華は出てきません。どこかで寝てるのかと思い、蘭丸はもう少し辺りを探しました。それでも蓮華は見つかりませんでした。蘭丸は、もう城に帰って行ったのだと思い、そのまま森を出て城へ帰って行きました。

城へ帰って、濃姫に今までの出来事を話すと城の中は大騒ぎになりました。蓮華は城にも帰って来ていなかったのです。兵士は何人かで森を探しましたが、結局蓮華は見つかりませんでした。そして蓮華が見つからないまま9年の月日が流れたのです。


 ● ●



満月が綺麗な夜だった。
蘭丸は先日の初陣でたっぷりと功績を残し、信長や濃姫にはたんと褒められ、たくさん褒美を貰った。しかしまだ14歳だった蘭丸は、流石に戦疲れが出ていた。綺麗に敷かれた布団に潜りこみ、今日の戦の事を思い出して幸せそうに目を閉じる。

「えへへ…信長様に褒められちゃった…」

満月も綺麗だし、いい夢が見れますようにと願いながら、うとうとと眠りにつき始めた。そして蘭丸が深い眠りに着き始めた頃、シュッと黒い影が天井から舞い降りてきた。

そう、忍だ。

布で顔を覆っており、表情は見れない。その忍はゆっくりと己の短刀を引き抜いた。

「…武田の隠密にございます。森蘭丸…貴方様の首を頂に参りました」

小声でそう言うと蘭丸の首に刃をそっと当てた。

「……御免ッ…!」

そしてそのまま首を斬ろうとした瞬間、忍の上に蘭丸が覆いかぶさる形でその忍を押さえつけていた。忍は目を丸くして驚いている。

「残念でした」
「…ッ!」

蘭丸はニヤリと笑って気味が良さそうにそう言った。

「気配消すの上手いな。なかなか気付かなかったや」
「…忍の身でございます故……いつからお気付きに?」
「武田の隠密ってあたりから」
「それはそれは…」
「声色的に、女だろ?年もあんまり蘭丸と変わんないな」
「だから何だと言うのです?」

忍は臆する事無くあざけ笑うようにそう言った。

「こんな状況でよくそんな言い方できるよな」
「私には刀があります故、武器のない森様に臆する必要等ございませぬ」

すると忍はするりと蘭丸の腕をすり抜けた。蘭丸はつまらなさそうにそれを見る。

「では、私はこれで失礼致しまする。顔を拝見されては困りますので」
「逃げるのかよ」
「……………では…」

そう言って忍が去ろうとした瞬間蘭丸は素早く忍を押し倒した。

「蘭丸の寝首を獲りに来たヤツをそう簡単には返せないなあ」
「……殺すのですか?」
「殺してもいいけど、その前に名前だけ聞いといてやる。記念に覚えておいてあげるよ」
「…忍には名乗るような名等ございませぬ」

忍は一向に口を割ろうとしない。蘭丸はイライラしてきたので、忍の顔に巻き付いてあった布を剥がし出した。

「ッ!」

子どもとは言え、蘭丸も男。忍びはただでさえ華奢な体つきで、蘭丸よりも小柄だった。年も同じくらいで、女の忍。それが力で蘭丸に適うはずがない。そして蘭丸は強引に布を剥ぎ取った。

その忍の顔を見て、蘭丸の思考は一瞬停止する。


「…蓮華…」


思いついた言葉はそれだけ。

「…………」

蓮華は何も言わず、ただ蘭丸から視線を逸らしている。

「……蓮華、だよな?」
「…さぁ、誰でしょうねその蓮華というのは」
「蘭丸のこと…忘れてないよな?」
「森様とお会いしたのは本日が初めてでございます」
「っ、嘘つくな!」

蘭丸は蓮華の肩を揺する。

「何でお前…武田軍に居るんだよ……!?」
「武田に生まれ、武田に育ったからでございます」
「嘘つくなよ!俺といつも一緒に居ただろ!」

蘭丸は辛そうに蓮華を見つめる。逸らしていた視線を蓮華は蘭丸に向けた。蓮華もまた、辛そうな目をしている。そして蓮華は一粒だけ涙を流した。蘭丸はそれを驚いた表情で見つめる。ポツリと、蓮華は驚く事を呟いた。

「………蘭丸くん、私ね…本名を武田蓮華っていうんだ…」

蘭丸は何も言えなかった。

「私、赤子の時戦場で濃姫様に拾われたじゃない?その時、私傷だらけだったって…濃姫様言ってたよね?」

蓮華は、それはとても小さな声で話し出した。

「酷い話なんだけどね…信玄公が戦に行ってる最中に拉致されたみたいなんだ。その時に、運がいいのか悪いのか、馬から振り落とされちゃって」

そして何も知らぬまま成長し織田軍に身を置いていたという。

「あの日、蘭丸くんとかくれんぼしてたよね?森に隠れてたら急に誰かにさらわれて…それ、武田の忍だったの。今は私の長にあたる人。それから信玄公に今までの経緯を全部話された。小さかったから、あの時はよく分からなかったけど…ただ、毎日、帰りたい、帰りたいって…泣いてた。蘭丸くんに会いたいって、泣いてた……」

蘭丸はいいようのない悲しさに襲われた。まるで強く頭を殴られたような、そんな苦しみさえ感じた。そして武田には酷い怒りを湧き上がらせる。

「…帰ってこいよ……蓮華…」
「無理だよ…私はもう武田の忍。蘭丸くんを殺そうとした…貴方の敵…」
「もうそんな事どうでもいいよ…」
「さようなら蘭丸くん。次に会うときは戦場で」

そしてスルリと蘭丸から抜け出すと、片膝を突いた形で蘭丸に告げた。

「森蘭丸様、今回はこれにて失礼させていただきまする。次に戦場でお会いする日にはその御首、私が頂戴致しまする故…では……御免…!」

そして音もなく蓮華は、消えた。
蘭丸は、ただ、ただ、悲しさに、悔しさに、泣いた。






蓮華と再会したあの日から1年の月日が流れた。雲ひとつない渇いた秋の空。そんな空に合戦の声が響き、刃と刃がぶつかり合う音がする。それに銜えて耳を塞ぎたくなるほどの、鉄砲の発射音。

そんな秋の空の下で、再び彼らは出会った。

「久しぶり、蓮華」
「御久しゅうございます、森様」
「わざわざ会いに来てくれたの?」
「ご冗談を」

蓮華はクスリと上品に笑い、そして続けた。

「貴方様の御首、頂きに参りました」

それを聞いた蘭丸も笑った。

「じゃあ手加減なんていらないよな」
「勿論…こちらも手は抜きませぬ」
「ふーん…じゃあ殺り合う前に賭けしよう」
「賭け…とは?」
「もし蓮華が勝ったら蘭丸の首あげる。でももし蘭丸が勝ったら―――」

蘭丸はニヤリと笑った。


「蘭丸だけの忍になってよ、蓮華」


蘭丸がそう言うと、蓮華はまた笑った。

「おもしろい、その賭け…受けて立ちます」
「じゃあ…かかっておいでよ、武田の忍!」
「言われなくとも!」

そしてまた、刃のぶつかり合う音が1つ、大きく大きく鳴り響いた。
今宵は満月の綺麗な夜になりそうだ。



かくれんぼ
(もういいかい?)
(もう、いいよ。)


2008.03.04
2011.11.19 修正
(3/3)
* prev 目次 next #
×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -