PLAY ARTS collection | ナノ

PLAY ARTS collection

セヒ郎☆乙女レシピB



セヒ郎
「まずは、下準備から入るわよ!
大ボウルに薄力粉を奮い入れます
更にその中に、出来るだけ小さくカットしたバター(食塩不使用)を入れるの
もし大ボウルを使わずに作業台の上で作るなら、それぞれラップ等で包んで
そうしたら、そのまま冷蔵庫で20分ぐらい冷やしておいてね
出来れば、冷水とコルヌも一緒に!」

※なんでそんな面倒くさいことを?


セヒ郎
「ここが一番のポイントなのよ!!
キッシュは、バターを溶かしたら負けなんです
出来るだけバターを溶かさない為にも、材料・道具を冷やしておくことが大事!
ここが、まず1番目のポイントです」





セヒ郎
「さあ冷蔵庫から出したら、作業の始まりです!
さっきも言ったとおり、バターを溶かしちゃダメなの
だから部屋の温度を出来るだけ低くしてね
あと手が温かい人は、なるべく冷水で手を冷やしてから作業をすると良いわ
冬の時期は鬼だけど(´・ω・`)

バターに粉を振りかけながら、バターをコルヌで米粒大ぐらいの大きさに細かく刻んで!
何度も言うけど溶かしちゃダメ、でも出来る限り細かく刻むことが大切なんです
だからって時間をかけてちゃ溶けやすいから要注意!
その為にも、下準備でバターをサイコロ型にカットしておくと楽なの」





セヒ郎
「こんな感じで、粉に消えるぐらいに細かくカットすればおK!」





セヒ郎
「そうしたら、サブラージュという作業をします
両手で粉とバターをすくって、わたしのように少し両手を少し丸くして浮かせた状態で擦り合わせてぱらぱらと落とすの
しっかり両手をくっつけちゃうとバターが溶けちゃうし、何度もサブラージュしちゃうのもダメよ」


[ close ]



×
- ナノ -