04

「長居、なんかユーウツそうじゃん?」

朝、1コマ目の講義がある大教室。
いつものように俺の隣に座った友人は、俺の陰鬱な雰囲気を敏感に感じ取った。

「ああ、ちょっとな。」

昨日の晩、店長から電話があったのだ。

やたら美形な男が、真はどこにいる!?と、店長に凄んだという内容だった。
店長はビビって、バカ正直に俺のシフトを喋ったらしい。


「おい、長居がアンニュイになってたら、それだけで絵になっちゃうから。
せめてミカちゃんがいないとこでアンニュイになってくれよ。
ミカちゃんがお前に惚れたら、どう責任取ってくれるんだよー。」

友人は俺の気を紛らわせるつもりなのか、ふざけた口調でそう言った。

「はいはい。」

少しのどんよりな気持ちだったら、友人の言葉で気が晴れるのだけど。
今は、少しじゃなくて、かなりどんより。

「あ、長居、ごめ。
ホント、大丈夫?」

今度は真剣に俺を心配してくれているようだった。

「うん。
ありがと。
大丈夫だから。」


と、言ったものの。
夕方、バイトへ向かう足取りは重かった。

また来るのかな、あの男。

「お疲れさまです。」

雑貨店のドアを開けると、申し訳なさそうな顔をした店長がそこにいた。

「長居くん、ごめんねー。
いやー、美形に睨まれると、超怖くて。」

「いや…別に。
店長が俺のシフト言わなくても、あの男が毎日来るんだったらどうせ今日会っちゃうんですし。」

「あ、そっか。
そういわれればそうだね。
…ていうか、あの美形、長居くんの何なの?」

興味津々といった様子の店長。

「さぁ?
俺が知りたいです。」

初恋、などと言われたなんて口が裂けても言えない。

手早くエプロンを身に付け、タイムカードを押す。
16:50、と打刻されたカード。
今日は17時から閉店までの勤務だ。

あの男、本当に来るつもりなのか。

気が重いまま、店に立つ。
すると、それを見計らったようにドアが開いた。

「いらっしゃいませ。」

反射的に出る、その言葉。
言葉の先にいたのは、あの男だった。

「真、よかったぁ。
ちゃんといた。」

ほっとしたように、嬉しそうに、男は微笑んだ。

「あ!!
用を思い出したっ!!」

店長は男の姿を確認した瞬間、棒読みでそんなことを言って店から飛び出した。
店長、昨日、そんなに怖かったのか?

「真、真、こっち見てよ。」

店長が出て行ったドアを見ていると、男が俺の視界に無理矢理入ってきた。

「真は、悪い男だねぇ。
俺、昨日、すっごく悲しかったよ?
バイト休みなら休みって、ちゃんと言ってよ。」

怒ってるポーズのつもりだろうか、男は頬をぷくっと膨らませて唇を尖らせた。



5/16

中編topへ

- ナノ -