ぬぁっとくうぬぁーんてでっきっぬぁーあーい


別にディスってませんモノマネしてるだけです


タカさんイベはぼちぼち1353位でした
1500位の称号って体育祭以来だ

石のピース1回しか買ってないのにこの順位!!


入れ替え戦は今回も叩きやすいラインナップでしたな

どうしても「おんたまげっと」に聞こえるウエスタングリップ
甲斐裕次郎、謎の全英語歌詞・・・これいい加減ショップから買おうかな
Master Planは30回目ぐらいでやっとフルコンしたレベルなんで今回は触らないでおいた

越知毛利の曲はなんだか戦国無双のキャラソンを聞いた時の気分に似ていたよ
あとはCROSS WITH YOUとinfinity sky

でも一番点取れたのはタカさんの辞世の句が入ったあの歌
拍手よりも安らぎの瞬間が欲しいらしいからな


ということで追記は「納得なんてできない」件について
今回は跡部の話ではなくてツイで一人でわめいてしまったことについて詳しく


2020/04/28



春日井に何かが起きたわけではないのだよ
最近妙にお気に入りの作品が読めなくなりそうな危機が多すぎるな


今、春日井は語り合ったりする同人お友達が皆無なわけですが
どーしても我慢できなくなったらこじ郎さん(妹)を呼び止めて話すぐらいだ
けど10年ぐらい前はたくさんメールのやり取りをしたなあ

元気でお過ごしだろうか(しみじみ


その時も、恵まれているのかどうなのか春日井は持論とか解釈に対して
自信を無くしたり折れたりしたことは無かったな

心が折れそうになるのは知らない人の作品を見た時だけだ


すでにいい歳だったのもあると思うけど
話してる互いが、互いの作品にまず触れあっていたのが大きい気がしました
作品を通じて先に相手の考えや解釈を知ることが出来ているから
メールしていても違いを「あなたはこう、わたしはこう」と言い合えるというか

違うことが前提で話を進められることもあるし、その上で共通点を共感しあえたり
このブログで分かる通り春日井自体が歯に衣着せぬタイプなので
それを踏まえて話してくれる方が揃っていたのかもしれないけどもね


まあそこは置いとこう、どうせ「解釈違い」の話だろと勘繰ってましたが恐らくそうだった

ツイで書いてた「作者と作品を切り離せるか」ってとこも踏まえて
もう少し書いてみたいと思って記事を開いてみた


人は所詮見たいものしか見ないし、自分が他人を変えることは出来ないから
そこで必要なのが理解と歩み寄りなのは基本的なことなんだけども
理解と歩み寄りが苦手な人とて存在しているので、そこは仕方ない諦めなければ

「わたしは自分の殻から出ない!」と宣言してる人達のことだ
そういう人を見かけたらさすがにそっとしておいてあげないといけない

まず固定派とそれ以外にはそれぐらい隔たりがある


こないだも書きましたが
てにぬは描写がスカスカ他媒体多すぎ、先生もツイで設定盛るし手に負えんカオス

そこに「正しい解釈」なんぞ求める方がキレとるわけなんだけども

固定派が求めているのは正しさでなく自分だけのオアシスではあると思う
正しさを主張されたら華麗にスルーしてやるしかないけどな・・・反論したら泥沼やし


で、固定派とそれ以外でそこを明確にしないまま話すと、互いに潰し合うことになる
潰されるのが互いの解釈そのものだ
楽しくお話したかっただけなのになぜ?みたいなことが起こるよな

同じA×Bの話をしていると思っていても、片方はB右固定とかA×B固定派で
もう片方はA×Bも好きだしB×Aも好きA×B×Aとて全然いけるみたいな場合全然違うのだ

A×Bの話をする前に固定派と組み合わせ派(更には雑食派)だという互いの価値観の違いを
知っておくべきなのはもちろんなのだけども

組み合わせ派は逆やリバの気配すら出してはならないと気をつかう必要があるし
固定派は配慮されていることを気付いているべきであると思う


「そういうの煩わしいからほっといて」っていう固定派の方が逆に潔い気がしてくるよな
分かり合えないことを理解しているから出来るのかも、黙って応援しよう


ってことで上の二人に起こってるのは単なる「解釈違い」ではない、出だしが違う
出発点の違う状態ではたとえ傍から同じ解釈のように見えても違うやろな
特に固定派から見るとな
そこが作者と作品(そして自分)を切り離せてない部分だ、一つなぎになってしまっている

そこの是非はひとまず置いとこう、当人のアイデンティティに関わる
雑食派(広げた)が取るべき行動は布教ではないよな、布教すると攻撃に映る
(そのくせ攻撃はしてくるよなってとこも・・・まあ広い心でいよう)


だからこそなんですよ、孤独にでも作品を上げ続ける方が良い
迷って書けんなるぐらいなら、他を切り離し自分から湧き出るものだけを表現する
そうすることで新しい出会いが生まれるかもしれないし、自己満も得られる


なので、作品を下げられたり書くのを辞めたりされるのが一読者として残念極まりないのだ


書くのを辞めるの理由が別ならいいんですよ忙しいとかモチベがとか
他人の目を気にして書けなくなるなら他人の目の方をシャットダウンした方が絶対良い
ここが「納得できない」でした

こういう・・・スタンスの違いとか解釈違いとかそういうぎくしゃくしたのって
ある意味人気CPにこそ起こりまくる気がする、多すぎて
マイナーで活動してたら同志に出会うことすら稀になってくるからなあ


ま、そんな話でした


ちなみに春日井は
左右が固定されてそうなキャラクターも居るし、くっつけたくない組み合わせもあるし
そのくせくっついたらすぐリバろうとするようなのが好きだしで偏食だ

だからこそ春日井の好みなど考慮せずに、出来上がった文章だけを読んでもらいたいなと
そう思いますおやすみなさい

あ、下書きがうまく進まないせいで最近SSSすら向こうに放ってます


pRev | next


frog




[*.←back]

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -