Color☆おたのしみSS | ナノ


(Aoi)


※つばさ視点


「じゃあ、いっくよーん。『ビリジアーン』!」

「ビ、・・・?」


カナの号令に、葵が一瞬きょとんとして見せた。
……ビリジアン、わかんないのかな・・・?
教えようか、いっそこのまま黙って苦しめてやろうか迷っていると、悠斗くんが呆れたように口を開いた。


「緑な? カナ、ビリジアンなんてよく知ってたなー」

「うわーんっ! 悠斗のばかー!!」


悠斗くんの発言に、葵は「なるほど」という顔をした。……やっぱり、わかんなかったんだ・・・。
とにもかくにも、悠斗くんの言葉でクラスの全員がわっと走り出す。カナはといえば、悔しそうに地団太を踏んだ。


……いま、なにをしてるか、って?
ちょっと恥ずかしいんだけど……色おに。
雨が降って校庭がつかえない今日は、急遽体育館で授業をすることになった。
バスケでもなんでもやれると思うんだけど・・・一平先生が提案したのは、なぜか色おに。体育館なんて、そんなに色もないのにね。


現在進行形で、カナがおに。
どうやら、知識を搾り出して専門的な色の用語をあげたみたいだけど……悠斗くんの言葉であえなく撃沈。……かわいそうに・・・。


とにかく……逃げなくちゃ!


「みどり、みどり・・・」


一番色数が多いのは体育倉庫の中だろうけど……たぶん、混雑してるだろうな。
体育館の周辺なら外に出てもいいってことだし、廊下に植木かなんかあったはず!
わたしは、混雑する体育館を走り出て、植木を探すべく走り出した。


「うえき、は・・・。……あれー?」


廊下に出て、あたりを見回す。
意外にも・・・植木、ないや。あのへんとか・・・物陰にないかなー?


きょろきょろと辺りを見回す。
みんな体育館内で色を探しているんだろう。人影はほとんどない。
……ほとんどは、ないけど……。


「つばさ?」

「あ、葵!」


視界に入ったのは、見知った金髪の頭。
さっき「金色」がコールされた折に、クラス中から掴まれていたかわいそうな頭だ。
……数本、抜かれてたよね。ますます将来の頭皮への不安が……。


「あいたっ」

「人の頭、哀れんだ目で凝視してんじゃねえよ」


一応自分の彼氏の頭皮を心配していると、葵に頭をぽかんと叩かれた。
……自分だって、ちょっと不安なくせに。


「植木かなんか、ないかな?」

「意外とねーんだよな。……お、」


ふと、葵が一角を見て声を出した。……あ。
体育館とろうかと外をつなぐ一角。そこに、小さな草が生えていた。
ちっちゃい花なんかくっついてるや。


「見つけたー!」

「俺が先」

「ふたりで持てばいいでしょー?」


草をわしづかみしようとする葵の手を制して、ちょこんと草に触れる。
葵も、ぶーぶー言いながら草の端をつまんだ。
草がちょっとかわいそうだけど……少しだけ、我慢してね?


「……くそっ。あいつら、思い切り掴みやがって・・・」

「何本かむしりとられたんじゃない?」

「『金色』コールする瞬間、悠斗の野郎笑いやがった・・・」

「……悠斗くんに限って、そんなばかな」


金色をコールしたのは、誰でもない。悠斗くんだ。
わたしが悠斗くんをかばうようなセリフを吐くと、葵はじとっとした目でわたしを睨んだ。


「悠斗に限って、なんだって?」

「……なんでもないでーす」


まったく、葵は……。変なとこ意地っ張りなんだから。


……葵、葵? あお、い?


「……ね、」

「あ?」

「あおい?」

「ん?」

「あおい、って・・・」

「なんだよ?」


ふと、湧き上がった疑問。
あおい。あお、い?


「葵って・・・何色?」

「へ?」

「葵色ってあるの? 青とか、緑とかなのかな?」


あおい。語感が青に近いし、どことなく緑っぽい名前だよね?
いままで考えたことなかったけど・・・「葵色」って、何色なんだろ? そもそも、あるのかなー?


「あぁ。葵、な」

「葵、知ってるの?」

「ま、詳しくはしらねぇけど……」


葵が、ふと視線を下にやる。
そして、手元の草を指差した。


「こんな感じ」

「えっと、この草?」

「草っつうか・・・全体、だな」


全体?
葵にならって、わたしも手元の草に視線を落す。
緑色・・・と、紫がかった、小さなお花。……全体?
2色あるけど……と思いつつながめていると、葵は口を開いた。


「葵って、色っつうか配色なんだよ。日本の伝統的な配色とやらで、淡青と淡紫を合わせたやつ」

「へえ」

「だから、本当にちょうどこんな感じ。日本の服飾美っつうのがあって、ふたつ以上の配色を植物なんかになぞらえたものを「重ね色目」って言うらしいんだけど、「葵」もそのひとつ。葉が淡青、花が淡紫の植物から来てるっぽい」

「青、なの?」

「淡青って、いまで言うと緑っぽい色のことを言うんだってさ」

「・・・す、すごいねぇ」


ふいに気になった「葵色」。まさか、葵がこんなにちゃんと知ってるなんて思わなかった。
ビリジアンも怪しかったのに・・・。


やっぱり、葵も気になって調べたのかな?
ご両親からもらった名前だもんね。ご両親は亡くなってるし、聞くチャンスがなかったのかも・・・。


……でも、ネットの検索で「葵」って入力して調べまくってる葵。……ちょっと、絵面がおもしろいな。


「……なんだ、その顔」

「え、え?」

「いまの表情の変化、だいぶおかしかった」

「あ、あはっ」


ご両親のことを考えて寂しくなった後、絵面を思い浮かべてちょっと吹きだしそうになったなんて、そんなことは言えない。
……でも、笑って誤魔化されてくれる葵ではないんだ。


「言え?」

「やー。勉強になったなー、って」

「つばさ?」

「本当、葵って物知りだねー! さすがっ!」

「つ ば さ ?」

「…………こ、この手はなんでしょう?」


詰め寄るように近づいてきた葵は、わたしの手と腰をぐいっと引き寄せた。
お、おーっとぉ! これは、もしかしなくてもまずい感じですか!?


「ほら、言え?」

「……ネットで『葵』って検索する葵の背中を思い浮かべたら面白いなーって」

「…………覚悟決めろ」

「っ、ごめんなさーいっ!!!」


いつの間にか、背中には壁。
なに素直に話してんだ、わたしのバカっ!!


「じゅ、じゅぎょーちゅうーっ!!!」

「うるせぇ」

「うるさくない!」

「ほら、おとなしくしろって」

「やーっ! 犯されるーっ!!」

「黙ってないとほんとに犯すぞ」

「っっ・・・!」

「黙ってたら濃厚なキスで勘弁してやるから」

「うぅ・・・」


葵の言葉に、慌てて口をつぐむ。
も、もう! なるようになれだ!!
わたしは、目を閉じて、近づいてくる葵の唇を――、








「はい。葵ちゃんとつばさちゃん、つっかまーえた!」





唇を、待っていたんだけど……。唇にぶつかったのは、葵の唇じゃなかった。
大きくて、あたたかい……まるで誰かの手のひらのようなものと、カナの声。


……あ、あれ?


「ビリジアン。触ってないの、2人だけだよぉ?」

「・・・ん、ぅ?」


おそるおそる目を開けると……目の前にいたのは、わたしと葵の口を手のひらで塞ぐカナ。
それから、それをぐるっと取り囲む7寮の人々だった。


「体育館のカーテンの裏側とかマットとか、平均台とか……。緑、すげえあったんだよなー」


にっこりと、悠斗くんが笑う。


「ふたりとも、ちーっちゃい緑見つけたみたいだけど……、残念。手、離れちゃったねぇー?」


カナが、わたしと葵の手元を指差す。
……たしかに。葵の手はわたしの手と腰を掴んでるし……。わたしも、片手を葵に掴まれて、もう片手で葵の服の裾を握り締めている。


「んでもって、いまのゲームが最終戦。最後につかまった人は、寮室の清掃だよぉ?」

「んぅ、っ!?」

「っん!!」


カナのセリフと同時に、無情にもなり始めるチャイムの音。
あ、あ、あーっ!!!


わたしと葵の抗議の言葉は、カナの手に阻まれて声にならない。
いやーっ!!! たしか、色おにの罰ゲームの寮室のそうじって、7寮の全室・・・一平先生の部屋とか、食堂も入るんじゃなかった!?


「……んじゃあ、まあ・・・」


鐘の音が鳴り終わると同時に、カナがパッと手を離した。
クラスの全員が、にっこりと微笑んでいる。


「罰ゲーム、がんばってねぇー☆」

「「絶対むり!!!」」

「わー、仲良しさんだね! その調子なら、すぐ終わるよぉ」


わたしと葵の言葉は、カナの楽しそうな言葉でかき消された。
い、やだーっ!!!








必死の抗議も虚しく……。
授業中にいちゃついていた(そんなことないのに!)ことでクラスの反感をかったわたしたちに、味方は現れず。
わたしと葵は、全室のそうじをするはめになりましたとさ。





***
おおーう。ひさびさの寮生活でした☆
葵色に関しては、小説を書くために取り急ぎ調べたものなので、間違っていたらごめんなさい!
淡青と、淡紫の2色を使った配色、らしいですよ!

久々に書きましたが、初小説のキャラだけあって、書きやすさはピカイチですねー♪







×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -