俺はここにいた | ナノ


  あとがき


あとがきです。
all the world's A stage.――世界はすべてお芝居だ。 の管理人の瑚娘(ここ)です。

本来ならば花梨様と一緒にあとがきを書くところですが、お互い受験生ということもあり、別々のあとがきとして書くことになりましたので、ご了承ください。



まずはここまでお読みいただきありがとうございます!
そして花梨様もありがとうございました!

あとがきといっても皆様への感謝の言葉しか思いつかないので、この企画をするに至った経緯などを話そうと思います。

しかし何せ企画やろうという話になったのが8月の話で、おばあちゃんな私にはすでに遠い昔の記憶になっているので、何か間違ったこと書いていたら申し訳ないです……



■きっかけ

きっかけは花梨様とのスカイプ通話です←
花梨様年下とは思えないほどしっかりして可愛らしい方で、コミュ障の私は無言で悶えてました(真顔)

そこで「リレー企画とかやりたいですねー」という話になって「じゃあやりますか!」となりました。
言いだしっぺは私ですね!(笑)
お互い受験生なのに本当に申し訳ない(笑)

しかしそこからが大変で、どういう物語にするか、何話完結にするか、主人公の性格どうするか、などなど決めるのにとても苦労しました。

お互いに
「あっじゃあそれでいきましょうか……?」
「それでいきますか……?」
「いきます?」
「いっちゃいます?」
みたいな感じで、さすが日本人
譲り合いの精神は大事←



■男主人公になった訳

女だと誰オチにするか決められなかった、というのが一番の理由だったかな……?(うろ覚え)
あとラブコメだとなかなか短編にできないので。

というわけで、男主で友情モノにしましょう!ということになりました。

そこから男主の名前を決めて(名字は私、名前は花梨様)、テニス部でコミュ力抜群な彼ができあがりました。
その後実際に物語を書き始めてから「テニス部部長」「わりと強い」などの設定がつきました。



■話の概要が決まった経緯

まずなんとなく「十話完結」ってのは決まってて(10話くらいだったらすぐ終わると思ってたてへ)、

トリップにしましょう!

だいたい1週間で帰りますか!

じゃあ1話でトリップして……
2話からは青学で……
四天宝寺とか氷帝とかも絡ませましょうか!
じゃあ9話で帰って10話は後日談的なのにしますか!

(すみませんあんまり細かいこと覚えてなかった)

という流れでだいたい決まりました!

どちらから先に始めるか、ということはなんとスカイプのチャットでじゃんけんして決まりました←

その後企画の発表と1話公開の日にちは
「あ、もうすぐ全国大会の日だ」と気づいたので、
ちょうどよかったので全国大会の8/22という記念すべき日に公開させていただきました。



■話の公開

お互いに話ができたらサイトのフォームメールで話を送り、さらにスカイプのチャットなどでも「送りましたー」という報告をし、お互いの了承を経た上に公開していました。

「ここ気にいらねー!」とか誤字脱字とかあった時のための慎重なやり方ですね!

ちなみにフォームメールで送る時はHTMLタグもそのままで送って、そのままコピペして公開できるような形でやっていました。






こんな感じでいろいろな苦労がありながら、今回の企画は完結という形になりました。

本当に花梨様ありがとうございましたああああああああああ!!!!!!!!!!


機会があればまたやりたいなと心の奥底でひっそり思ってます。
でもとりあえずお互いに受験がんまりましょう(吐血)


ここまでお読みいただいた読者の皆様も、ありがとうございました!!!



これからも 花梨様の『白い子猫』、私の『all the world's A stage.――世界はすべてお芝居だ。』をよろしくお願いしますm(_ _*)m





瑚娘(2014.11.17)

prev / next

[ back to top ]


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -