[返信する]
by あんさ
2011-12-23 01:21
法的側面からの二次創作批判は、要望板の主旨からズレた「違法かどうか」の水掛け論を生むので控えるべきかと。

要望には反対寄り。
二次創作サイトが様々なカテゴリの大半を占めているので閲覧時の煩わしさはありますが、公的に認められてはいけないものだと思うのでカテゴリ増設はマズイと思います。
pc
[編集]
by やな
2011-12-27 14:38
反対寄り
と、言いますか、二次創作自体は「違法」ではありませんが「限りなく違法に近いグレーゾーン」です。でも違法じゃないのでそういったサイトを作る方もいらっしゃいます。カテゴリ分けをすればその「グレーゾーン」を容認したことになります。
カテゴリ分けの中で宣伝を見て、各自、自己判断に委ねるしかない気がします。「書き込み禁止」にしても書く人はいなくならないでしょうし…。
SH005
[編集]
by 匿名
2011-12-27 14:54
上にあったので失礼します。
カテゴリをつくると二次創作を容認していることになると思うので反対です。
そもそも宣伝掲示板はすでに著作権侵害の恐れがあるサイトの投稿を禁止してあります。二次創作サイトはこれに当たると思うので、通報すればよいのではないでしょうか?
CA005
[編集]
by 匿名
2011-12-27 15:29
反対。
「サーバーが認めている」と付け上がる馬鹿な二次創作者が出そう…

あと、個人的に
>一次創作・二次創作を問わず、一ヶ月も経ずに以前の宣伝を削除してまた新たに宣伝し直す、と言った行動を取る方々を取り締まった方が良いのでは?
これは意味がわかりません…。どうやって、またどう説明して取り締まるおつもりなのでしょうか…?
re
[編集]
by 匿名
2011-12-27 16:59
二次創作用カテゴリとは今ある「アニメ/ゲーム」カテゴリと「マンガ/小説」カテゴリとは違うのでしょうか?
二次創作者は大概、そちらの方で宣伝をしていますが……?
943SH
[編集]
by 匿名
2011-12-27 18:30
二次と一次は違うし
正直、二次をする人はもっと隠れるというか
万人向けじゃないんだから
二次創作している人以外が見るところで宣伝しないでほしいです
個人的にはわけてあると見なくてすむから要望には賛成です
でも、それは二次を認めるとかじゃなく住み分けしてお互いに嫌な思いをしないためです
pc
[編集]
by 匿名
2012-03-01 06:54
断固反対です。二次創作は違法であり、グレーと言われていますが訴えられればほぼ罪に問われます。立派な著作権侵害ですので。
そんなサイトをサーバーが容認したら、マナーの守れない二次創作者が増えるばかりか、下手したら版権元からナノが訴えられますよ。
re
[編集]
by たすけあい
2012-03-01 09:04
要望主さま、僕はあなたのほうが心配です。
不快でたまらず要望なさったのはわかります。しかし、乱暴ないい方に見えるかもしれませんが、対応についてユーザーはタッチしないほうがいいです。

侵害を容認する意図では決してありませんが、法律を論点としているなら、侵害行為かどうかは「親告罪」であるため、あくまで当事者の版権者が判断することですから、正義感からだとしても版権元が判断する前に、第三者が疑いをかけたサイト側に「著作権侵害だ」といってしまうのは逆に第三者が法律違反になります。

版権者が承知の上で黙認してる場合と、許可してる場合もあるので一緒くたに「侵害してる」としてしまうのは問題です。
なので、違法ではない二次制作者の方々の名誉のためにも、「二次は違法だから隔離」というように、全てを一緒くたにするような要望は反対です。
自身のサイトで侵害行為について集い(個人の見解として)はかまわないと思いますが、このような公の場所であたかも「全て違法を前提」としたようないい方は誤解を招きますし、問題を拡大する恐れがあります。

版権元が公に「二次は許可しません(禁止)」としてる場合は、ユーザーが心配しなくても通報・監視巡回・あるいは版権者からの要望によりナノさま側が対応(削除及び警告)してるはずです。

宣伝掲示板だけに限らずサービス提供の前提は「サービス提供側の規約と日本国の法律及び憲法に違法性のないコンテンツ」です。
その前提でも、個人のモラルしだいで流れる川のように、数えきれない星くずのように次から次へと「違法性の疑いがあるサイト」は消えては生まれ後を絶たないわけです。

後を絶たなくてきりがないから、要望主さまのように不快でたまらずなんとかしたくて「じゃあ隔離すれば?」「宣伝掲示板を無くせば?」「二次サイト禁止にしたら?」としたい気持ちになるのはわからなくはありませんが、「親告罪」という法律が改変されるか、版権元全てが全面的に二次は許可しませんと一斉になってもらうしかないです。(違法と明確な場合、画像他保存しただけでも罪になる場合があるとし、一部法律改訂があるが)

ナノさまもサービス提供側であっても第三者としてですから「疑い」だけでは対応はできない面もあり「宣伝掲示板だけを対象」とするには難しい対応だと思います。明確な違法だけを延々と対応していくしかないのが現状ではないでしょうか。

侵害してはいけないことは当たり前であっても、侵害される側の中には、不利益にならなければ逆手に取って宣伝ビジネスに変換してる側面もあり、事情を把握してない人は理解できないというより介入できない世界です。

「侵害の疑い」「二次そのものが嫌い」で、どうしても不快でなんとかしたいなら、それは個人的感情の問題になりますから、サービス提供側に対策を要望というのではなく、直接版権元に問い合わせして判断してもらうしかないです。
版権元の正式な委任がない以上(弁護士等、公的な立場以外の人に委任することはまずないです)
感情に流され、疑いをかけたサイト制作者に対し、勝手に抗議してはいけないです。

943SH
[編集]
by 匿名
2012-03-01 15:42
上の方、長すぎる意見は携帯から見るときなど閲覧する者の邪魔になる場合があります、できればお控え願いたいです。

とは言いましたが、上の方の意見にとても同意なので、この要望には反対します。
pc
[編集]
by 匿名
2012-03-01 22:23
反対
830SH
[編集]
[*前] [#次]
[返信する]
[戻る]
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove