[返信する]
リファラについて
by 匿名3
2024-01-29 22:20
過去スレッドでも同じものがございますが、時期も違い諸々変化がある可能性を捨てきれず、改めて質問いたします。

ここ最近、リファラに
nanos.jp
が表示されております。
毎日平均70ほどで、多いときは100は超えます。

過去スレッドでは
・不正ログインをしようとしている誰かがいる
・ドメイン名以下のURLをいじってサイトにアクセスしている
という可能性が挙げられていました。
しかし、そうだとしても100件を超えるだろうかと不思議でなりません。
二次創作サイトのため、原作に迷惑をかけないようにしたいのですが、このような事象ですと何か考えられる懸念はありますでしょうか。

また、google.comからのアクセスも連日100ほどありました。
もちろん検索よけ済みですが、改めて上記リファラ拒否にいたしました。
GAを埋め込んで徹底してリファラを追求したくもあるのですが、Googleをリファラ拒否してしまったらGAも効かないのではないかと思っております。

ちなみに、晒されているなどの痕跡は見当たりません。

どなたか有識者の方、改善策でなく可能性の一つでもいいのでご意見いただけると幸いです。
pc
[編集]
by 774
2024-01-30 15:55
自サイトから自サイトへのリンクがカウントされているのではないでしょうか。

数年前からgoogleChrome含む主要なブラウザではデフォルトで「特定の条件を満たさない場合リファラを全文送信しない」という設定にシフトしています。(ブラウザ設定次第なので例外は普通にあります)

特定の条件は「下記二項が同一のページ間移動」です。
・プロトコル(『https://』か『http://』と思ってください)
・ドメイン(『nanos.jp』部分)

これを満たさない場合、「プロトコル+ドメイン」部分のみをリファラとして送信し、パス部分(『/id/page/1/』等)以降は省略されます。

▽例1(プロトコル違い)
アクセス元:http://nanos.jp/id/
アクセス先:https://nanos.jp/id/page/2/
アクセス先に残るリファラ:http://nanos.jp

▽例2(ドメイン違い)
アクセス元:https://nanos.jp/id/
アクセス先:https://hoge.nanos.jp/id/page/2/
アクセス先に残るリファラ:https://nanos.jp

▽例3(一致で全文送信)
アクセス元:https://nanos.jp/id/
アクセス先:https://nanos.jp/id/page/2/
アクセス先に残るリファラ:http://nanos.jp/id/

ナノのリファラ統計は(おそらく、推察なので定かではありませんが)『http(s)://nanos.jp/ログイン中のIDと一致したID』開始のリファラを省略して表示しているようです。
「プロトコル+ドメイン」のみのリファラはナノ側の省略条件を満たさない為、自サイト内でもプロトコル違いのリンクを貼っている場合、問題の『http(s)://nanos.jp』のリファラが大量に残る事になります。
また、自身のサイトではなく他者の管理するナノサイトからのリンクも同様です。こちらは自サイトと違ってどうしようもないので、総括すると「あまり気にしない」が一番良いと思いますよ。
pc
[編集]
by 匿名3
2024-01-31 02:57
ご返信ありがとうございます。
ご丁寧に説明していただき非常にわかりやすかったです。

サイト内リンクにてhttpsでないところがたくさんありますので、できるかぎりで編集することにいたします。

本当にありがとうございました。
pc
[編集]
by 774
2024-01-31 10:48
リンク先やフォーム送信先を指定する場合はURL全文ではなく、ルートパス(『/』始まり)での指定をおすすめします。
現プロトコル+現ドメインのままパス以降のみを指定できるので。
例:△<a href="https://nanos.jp/id/page/1/">リンク</a>
  ○<a href="/id/page/1/">リンク</a>
pc
[編集]

[返信する]
[戻る]
×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -