第十三章 神座宝は誰の手に

柳宿と軫宿が馬で下山するのを見送った後で、残った五人は扉に手を掛けた。

この先に、神座宝があるのか……なんとなく、この先も一筋縄ではいかなそうだが。

重い鉄の扉をゆっくり押し開けて、洞窟の内部へと歩を進めていく。当たり前だが、中は真っ暗だ。

「こりゃ扉は開けたままにしとかんと、何も見えへんで!」

張宿を連れて最後に入り口をくぐった翼宿がそう言った瞬間、背後で扉は大きな音をたてて閉じてしまった。雪が驚いて大きく肩を揺らすのと、井宿がその身体を捕まえて振り向くのはほぼ同時だった。

「だあ!?」

「オメーは、自分で言ったそばから!」

「わわっ!何もしてへんで!よっしゃ、今火ィ焚いて……」

鉄扇の松明で、洞窟内はぼんやりと明るくなった。翼宿は再び、扉を手で引いたり押したりしてみる。

「……あかん。開かん」

「あ?シャレか?」

「ちゃうわ、ボケ!」

振り向きざま、翼宿が鉄扇を前へ向ける。と……一同の視界に浮かび上がったのは、地面に転がる無数の人骨だった。綺麗な頭骨から、なんだかよく分からない骨まで、とにかくあらゆる部位の骨が散らばっているのだ。

「ひ……!」

「この辺りとか……結構新しいですよ」

ごくりと喉を鳴らして、張宿が眉をひそめた。

「……躓かないようにするのだ、雪」

「そんな事言ってる場合なの……?」

井宿の袈裟を握りしめ、雪はゆっくりゆっくり進んでいく。視界が悪いため途中で何度も蹴躓いて、小さく悲鳴のような声が聞こえていた。何に躓いているのかは確認しないほうがいいだろう。

「……おい、あれ何や?」

遠目に見えるのは、二つの薄ぼんやりした光だ。

まさか奥で外と繋がっているのか?などとこぼしながら、五人は目を凝らす。

「ひ、人……ですか?」

「はぁっ? こないな所に、誰がおるって……」

言い切らぬうちに冷たい風が吹き付け、鉄扇の火が消える。突き刺さるような冷気だ。

続いて洞窟内が手前から順に薄明るくなり、目の前に二人の青年が立ちはだかった。

若い方の青年が、弓矢を構えて睨み付けてくる。

「貴様ら、何者だ」

「お前らこそ何やねん!青龍の仲間か!?」

「青龍……? 俺は斗宿」

「俺の名は虚宿! 玄武の巫女の神座宝を守護する者――」

井宿が出発前になんとなく頭に入れておいた北甲国の情報。それから、現地で少しずつ集めた情報。そのどれかに、どうも引っかかるような名だった。

「"斗宿"に、"虚宿"……!?」

「ま、まさか」

同じく引っかかりを覚えたらしい張宿が、信じられないといったように眉を寄せた。

「北方玄武七星宿!」

怒鳴るような大声と共に、氷の矢が放たれた。

井宿の結界に弾かれたそれは、洞窟の壁に突き刺さって止まる。

村で聞いた話によれば、玄武七星士が存在したのは二百年前のはず……なのに、どうして此処に彼らは存在しているのか。それもこんなに、まるで当時のまま時間が止まっているような、若々しい姿で。

「ちっ……。妙な術使いやがって」

「ちょっと待てよ! 話を聞いてくれ、俺達は朱雀七星士だ!」

「朱雀七星だと……?」

「斗宿、まともに話を聞くなよ。どうせこいつらもただの盗人だ」

虚宿がそう言い放ち、こちらを睨み付ける。

「ほ……本当なんです!私達、神座宝が無いと……」

「神座宝を狙う不届き者ならば、生きて帰す訳にはいかない。此処で朽ち果てるがいい」

「話の通じん連中や!玄武七星士だか何だか知らんけどやな!朽ち果てるのはそっちや!たま、行くで!」

駆け出した翼宿と鬼宿が、ほぼ同時に二人をそれぞれ攻撃する。

「……だ……っ!」

「井宿さん、あれは一体……!」

炎に包まれたはずの斗宿が目の前に無傷で現れ、殴りかかった鬼宿の拳は、虚宿を綺麗にすり抜けていた。

「……悪いが、効かないな」

間違いない、彼らは――。井宿が目を細めて言った。

「残留思念……霊魂、なのだ」

その声に、辺りは一瞬しんと静まり返る。

「そう。我々の肉体は二百年前に既に滅びている」

「だからテメェらのちんけな攻撃なんざ、効かねえってんだよ!」

「ぐっ……!」

虚宿が手をかざすと、鬼宿の肩を氷の棘がかすめた。どうにか避けてかすり傷で済んだものの、もしどこかに直撃していたらただでは済まなかったはずだ。

「こ、これでは勝ち目がまるでないのだ……!」

「物理攻撃が効かなければ、僕達には何もっ――」

その時、今までずっと黙っていた雪が駆け出して、井宿の守備範囲を躊躇いなく抜けた。あまりに突然だったため、手を伸ばしても捕まえる事ができなかった。

「雪!」

「ばっ、馬鹿!戻れ、雪!」

「お願いします!このままじゃ朱雀を呼び出せない!手ぶらで紅南には帰れないんです!私、何でもしますから……この通りです……」

お願いします、ともう一度言って地面に膝や手をつき、頭を下げる。

攻撃が駄目なら、説得しかない。そういうことだろう。いかにも彼女らしい発想ではあるが、通用するかどうかが問題だった。






**HOME**





*
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -