SNSと匿名性。
2018/02/19 00:26

SNSと現実の違いは匿名性にあるそうです。私も今こうして日記を書いていますが、匿名だから現実では誰が書いてるのか分からないですよね。しかしときに匿名性は人を傷つけるものになることを忘れてはいけないと思うんです。
もし好きな歌手とかアイドルが目の前にいたら、嬉しくなるのは万人共通だと思うんです。違うのは、それからどうするか。見てるだけの人、握手お願いする人、サインや写真をお願いする人、黙って写真や動画を撮る人、そしてそれをSNSに上げる人など、いろいろな人がいますよね。考え方は人それぞれ違いますから、一概にどれが悪いとか良いとかは言えません。求められる本人の中には事務所の関係でNGなんて人もいらっしゃいます。(これまで聞いてきた中では、ほとんどの方が握手はOKらしいですが。)申し訳なく思いつつも会社の意向だからと断る本人は胸を痛めているのに、さらにサインなどを要求するのは筋が違うのではないかと思うんです。ファンであるなら、本人を困らせるようなことはすべきではないと思います。特に写真や動画をSNSに勝手に上げるのは、どうなのでしょうか?ファンと共有したい、というお気持ちは素晴らしいと思います。優しいですよね。でもやってることは正しいことでしょうか?肖像権や無断転載について考えたことはありますか?芸能人であれど人間、人権を持っているんです。守られる権利があります。それをファンの「応援したい」という気持ちが妨害しているのなら、とても残念なことです。
というのが私の意見です。例が長くなってしまいましたが、本題はここからです。もうしばらくお付き合いください。
SNS上には私と同じ意見の方もいれば、真逆の意見の方もいます。勝手に拡散すべきではないというものと、仲間と共有したいというもの。意見が分かれるのは仕方ないことです。生まれた環境も見聞きしてきたものも違うんですから、意見が異なるのは当然のことです。ただし、お互いを批判すべきではないと思います。意見が違うからと突き放すのはやめましょう。同調する必要はありません。そういう声もあるんだなくらいの認識で構いません。受け流していいから、一旦受け止めてください。絶対に「お前何言ってんの?きもっ」などという言葉遣いはしてはいけないと思います。冒頭に戻りますが、SNSは匿名性の上に成り立っていると言っても過言ではありません。顔が見えないから、知らない人だからというのは暴言を吐いていい理由にはなりません。目の前にその人がいて、同じことを言えますか?面と向かってその冷たい言葉を浴びせることができますか?SNSは簡単に言葉を発信できますが、それと同じくらい簡単に人を傷つけることもできるということを忘れないでください。あまりにも心無い人が多いと思います。そういう人たちが互いを傷つけ合って、炎上を起こすんです。どの界隈でも言えることです。異なる意見を受け止められる心を持ってください。心の狭い人間にはならないでください。



prev | next





comment


prev | next





comment form

Name

E-mail

URL

Massage

PASS



Master only?






人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -